アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スケッチ展」のブログ記事

みんなの「スケッチ展」ブログ


江湖さえみさんの個展

2017/06/18 11:51
 昨日、ようやく、生徒さんの江湖さえみさんの個展に行ってきました。
 北区の「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8西1)で木曜日から始まっていました。
画像

 毎年のようにこのギャラリーで個展をされている江湖さんですが、今回は全紙作品など数点の大きな作品の他は、F2サイズなどの小さめの作品が多いようでした。
 大きくて元気な江湖さんらしい作品も良いですが、私は小さめの紙にお洒落なカフェやショップの店先を描いたシリーズ?が好きです。なんだか、江湖さんのライフスタイルにピッタリって感じなんですよね♪
画像

 故郷の風景を描いた全紙も見ごたえあります。
 火曜日までですので、ぜひ見に行ってくださいね〜

*********************************************

 昨日は、他にもギャラリーめぐりを。

 元生徒さんが出展されているパーチメントの作品展を見に、紀伊国屋書店札幌本店2階ギャラリーへ。
画像

 パーチメント、初めて知りましたが、厚手のトレース紙を使ったクラフトで、一見、レースと見間違うほどの繊細さ。細かくて優雅で、新たな発見でした。(22日まで)

 さらに、資料館で今日までやっている写真展にも行きました。
 長年お世話になっている美容師さんのグループ展です。
 やっぱり美容師さんだけあって、センスが良いというか、素敵でした。出会ったころは、お互い絵も写真も始めてなかったので、こんな風になるなんてビックリです。
 
 資料館の近くの大通公園バラ園では、バラが咲き始めていました。
画像


 そして、夕方からは札幌ドームでミスチル25周年のライブ♪
 セットリストが代表曲プラス、ロック調の曲が多くて、熱いライブでした。アンコールの最後は感動的でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


笹川よしえさんの個展

2017/06/09 17:50
 教室展〜自分の個展〜その前後と間はビッシリ教室(しかも野外スケッチいっぱい)〜という、強行スケジュール月間も、いよいよあとちょっとで終わろうとしています。体調を崩すこともなく、なんとか無事に完走できそうで良かった。。。

 そんな中、今日はNHK新さっぽろ教室の講座の帰りに、笹川よしえさんの個展に行ってきました。
画像

 笹川さんは、私の生徒さんの中でもベテランさんの方で、もう本当に満を持しての個展という感じ。2日から始まっていて、早く見に行きたかったのですが、ようやく今日行くことができました。

 会場は、「カフェ アカリ」(東区伏古6条4丁目1−8、011-783-7733)。
 こんな感じの可愛らしいお店です。
画像

 店内はお客さんがいっぱいで写真は撮れませんでしたが、笹川さんの力作15点ほどが白い壁に展示されていて、なかなか良い雰囲気でした♪
 笹川さんは、最近、特に個展をすると決まってから、作品の完成度が格段に上がって、とっても見応えのあるものばかりでした。

 そして、こちらのお店は何といってもワンコインランチ(500円)が美味しくて、そのコスパにビックリ。メインの他に小鉢がたくさんついていて、普段、お昼は軽くサンドイッチなどで済ませる私は、もうお腹いっぱいになってしまいました。

 そのランチを、例のクロッキー帳に軽く描いていたら、カウンター席のお隣に座ったいたオシャレなお婆さまに「見せてください」と言われ、すっかり話がはずみ・・・帰りがけに、「いいもの見せていただきました。コーヒー飲んでいきなさい。」と、食後のコーヒー代(100円)を置いていかれました。奢ってもらっちゃった♪すっかり、いい気分で帰ってきました。

 個展は6月30日(金)までです。ぜひ、見に行ってくださいね♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


個展が終わりました。

2017/06/05 16:19
 昨日まで札幌市資料館で開催していた、私の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が無事に終了しました。
 
 後半は雨の多いお天気でしたが、にもかかわらず会場に足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 今回は、前回から2年を空けての開催で、作品数が多くビッシリという感じの展示になってしまいましたが、逆に見応えはあったと思います。
画像

 ずっと見てくださっている方々からは、作品の変化について、いろいろとお言葉を頂き、とても参考になりました。

 また、額装作品とは別に配置したクロッキー帳のサラッと日常スケッチが予想以上に好評で、とても感じるものがありました。
画像

 座り込んで、1ページずつじっくりと見ていかれる方も多かったです。(たまにクスッと微笑んだりしながら・笑)

 私の中で、新たな発見と再認識したことと、いろいろ思うことがありました。
 今後の活動に生かしていきたいと思います。

 いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました〜
画像

 雨の日の資料館、結構好きです♪
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


個展が始まりました〜

2017/05/30 19:30
 今日から、私の10回目の個展が始まりました。
 初日の今日はお天気にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

 見慣れた風景♪落ち着きます。
画像


 テレビ塔が見えるので、時計いらずです(笑)
画像


 ポストカード、今回はどれが売れ線になるかな〜(販売時間、10:00〜16:30)
画像


 まだまだライラックも咲いていますよ。
画像


 6月4日(日)まで、札幌市資料館で開催中です。

※私は、連日10時〜16時30分くらいまで会場にいます。(昼食等で席を外している場合があります)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日から個展

2017/05/29 17:49
 いよいよ明日から、私の10回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が札幌市資料館にて始まります。

 今日は、いつものように妹に手伝ってもらって、搬入してきました。
 妹は、10回の個展のすべてを手伝ってくれているので、もう何も言わなくても(私より)手際良くて、しかも背が高くて力持ちで、高いところも得意。そして、アバウトさ加減も私と似ているという(笑)頼りになる相棒です。

 今回は、前回の個展から2年経っているということで、さすがに作品が多くて、泣く泣く厳選しました。それでも、壁ビッシリになってしまいました。額装できなかった作品は、ファイルで置いておくので、そちらも見てくださいね〜

 パソコンやスマホを通しては伝わらない、ペンの勢いや作品の大きさ、色の微妙なタッチなど、ぜひ原画で見ていただければ嬉しいです。

<ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展>

2017.5.30(火)〜6.4(日)
10:00〜19:00(最終日17:00)

札幌市資料館ミニギャラリー5
札幌市中央区大通西13丁目

※ポストカードの販売もあります♪
販売時間 10:00〜16:30

※私は毎日、10:00〜16:30くらいまでいます。
(昼ご飯などで席を外している場合があります)

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展が終わりました〜

2017/05/22 13:30
 昨日でスケッチ教室展が無事に終了しました。
 昨日は16時になったら、皆さんで一気に片付けが始まり、あっという間に終わりました。本当に今回はいろいろ楽でした。皆さん、お疲れ様でした〜

 期間中は、2日目からは素晴らしい好天に恵まれ、とても多くの方にご来場いただくことができました。皆さま、本当にありがとうございました。

 今回、初めて出展される生徒さんも何人かいらっしゃいましたが、額装したご自分の作品がライティングされて展示されているのを、照れくさそうに満足そうに眺めているのを見ると、私の方も嬉しくなってしまいました。
 また、何度か回を重ねている生徒さんは、もう少し冷静にご自分の作品を客観的に見られている方も多かったように思いました。お客さまからのご感想も含め、とてもよい機会になったと思います。

 そういう私も、皆さんがスケッチを続けていくにあたって、どんな風に接していけばよいのか、改めて考えていました。ご指導する、なんて大それたことではなく、楽しく、そして少しずつでも前に進んで行けるようにお手伝いできるようにしたいなぁ〜と思いました。

 さて、次は自分の個展です。今度は、自分の作品と向き合う期間になりそうです。
 来週、30日(火)から始まります。
画像


 そうそう、先日お知らせした「喫茶トップ」が毎日新聞のネット記事に載っていました。
<札幌ススキノ>「探偵は」喫茶店閉店へ 映画ファン惜しむ(毎日新聞、5/21)
 奥のエアコンの下に飾ってあるのが、永沢先生の作品です♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展、あと2日です。

2017/05/19 17:46
 今日も天気が良くて暑かったですね〜最高気温27.7度とか・・・真夏並みです。
 ライラックも満開の木も見られるようになってきました。
画像

 連日、多くの方にお越しいただいている教室展も、残すところ土日の2日間になりました。
 私は、明日は10:00〜17:00、最終日は10:00〜16:00に会場にいる予定です。(昼食等で席を外している場合もあります)
 もうひと頑張り〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展♪

2017/05/18 19:14
 教室展も3日目が終了しました。
 昨日と今日はお天気が良くて、特に今日は初夏のような陽気でした。
 ライラック祭りも始まりましたが、資料館前のライラックも咲き始めています。
画像


 ギャラリー内では、私の作品だけ貼りきれなかったので、入口にイーゼルに掛けてあります。
画像


 教室資料、小物スケッチ集なども置いてあります。
画像

 教室を始めてから10年目ですが、今まで作った資料を集めると意外と結構あるのです。最近はそんなに作っていないんですけどね。

 裏庭ではボケの花が綺麗に咲いています。
画像


 朴の木の大きな葉っぱに光が通過して、ビビッドグリーンがまぶしい。
画像


 明日からも好天が予想されています。
 お散歩がてら、ぜひお寄りくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展が始まりました。

2017/05/16 18:00
 今日はスケッチ教室展の初日。
 あいにくの冷たい雨でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
画像

 中でも、先日の喫茶店でお会いした絵の持ち主の方が来てくださったのはビックリしました。20年以上前の永沢先生のカレンダーをわざわざ見せに来てくださいました。嬉しかったです♪

 今日は、資料館裏庭の新緑が雨に濡れてとても綺麗でした。
 お気に入りの窓越しに眺めると落ち着いた気分になります。
画像


 そして、裏庭では八重桜が満開♪
画像


 ライラックは満開までもうちょっとかな〜
画像


 スケッチ教室展、21日(日)までです〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展の搬入が無事に終わりました。

2017/05/15 17:01
 事前にいろいろ不安事項が多かった搬入作業ですが、皆さまのご協力のおかげで、極めてスムーズに進み、2時間半程度で無事に完了しました!

 一番気がかりだったパネル板ですが、男性陣がかなり早く来て組み立ててくださり、本当に助かりました(ホッ。。。)資料館のギャラリー担当の方のご協力もあってライトも増設して頂けて、パネルに貼った作品もしっかり照らすことができました。良かった・・・
 皆さん、回を重ねて慣れてきたのか、他の作業もすんなりと進みました。おかげで、今回、私は脚立に上がらなくて済みました〜
 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした。

 「ペンで描くスケッチ☆教室展」、明日から始まります。
 生徒さん達の力作66点と私の作品1点です。
 ぜひご覧いただいて、ご感想など頂けると嬉しいです♪

<ペンで描くスケッチ☆教室展>

2017年5月16日(火)〜21日(日)
10:00〜17:00(最終日16:00)

札幌市資料館2階ミニギャラリー1
札幌市中央区大通西13丁目

※私(講師)は、16日(火)は10時から15時ぐらいまでいます。
 17日(水)〜19日(金)は不在の時間帯が多くなります。
 20日(土)、21日(日)は開場時間内はいますが、昼食等で席を外すこともあります。

画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
準備完了〜
準備完了〜  明後日から始まるスケッチ教室展の準備が、だいたい終わりました。  今回、資料館の今まで使ったことがない部屋(ギャラリー1)なので、果たして計画通り展示できるのか・・・広い部屋ですが、どうも壁だけでは足りない感じなので、パネル版を何枚か立てて展示することになりそうです。  事前に皆さんの額のサイズをお聞きして、一応、計算はしてみましたが・・・後は、明日の搬入で実際に展示してみて、ですね。(ドキドキ・・・)  皆さんからお預かりした分の額も、ちょぅど母の日で帰ってきている娘に手伝ってもらって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 19:09
☆教室展と個展のお知らせ☆
☆教室展と個展のお知らせ☆  来月中旬にスケッチ教室展を、1週空けて下旬に個展を、どちらも札幌市資料館で開催する予定です。  本当は続けてやるのは大変なので、もう少し間を空けたかったのですが、諸般の事情により、続けてすることになってしまいました。まあ、共通の準備もあるし、かえって良いかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/21 14:21
横浜に行ってきました
横浜に行ってきました  先週、少しの間、横浜に行っていました。  メインの目的は、私のスケッチの師匠、西村淳子先生の個展を観に行くことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 09:13
ぷちりぶ展
ぷちりぶ展  今日はスケッチ教室の後、生徒さん達と札幌市資料館に行きました。  札幌でペンスケッチを描き続けているサークル「ぷちりぶ会」のグループ展です。ずっと楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 21:17
江湖さえみさんの個展
江湖さえみさんの個展  今日から資料館で始まった、江湖さえみさんの個展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 17:51
細川あきらさんの初個展
細川あきらさんの初個展  今日から札幌市資料館で、細川あきらさんの初めての個展「細川あきら 札幌・小樽 透明水彩風景画展」が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/21 08:25
野さんの個展と山田さんの個展
野さんの個展と山田さんの個展  今日は、スケッチ仲間の個展ふたつに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 19:27
「斎藤眞弓さんの個展」と「かぶき文字」
「斎藤眞弓さんの個展」と「かぶき文字」  今日は、資料館で開催中の斎藤眞弓さんの個展に行ってきました。  斎藤さんは、何度も個展をされているベテランで、原画を拝見するが楽しみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 22:56
江湖さえみさんの個展
江湖さえみさんの個展  今日は、木曜日から「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8条西1丁目)で始まっている、江湖さえみさんの「フォーシーズンスケッチNo.5」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 21:04
「かしわや りつこ」さんの個展
「かしわや りつこ」さんの個展  今日から始まった「かしわや りつこ」さんの個展を見に、札幌市資料館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 20:37
メトロギャラリー
メトロギャラリー  地下鉄東豊線福住駅のメトロギャラリーで、平岡カルチャーの生徒さんの細川あきらさんが、作品を展示しています。  展示は3月4日から3月23日までの間ということで、すでに始まってずいぶん経つのですが、昨日、ようやく見に行くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 09:02
スケッチ教室展、終了しました〜
スケッチ教室展、終了しました〜  昨日で、5日間のスケッチ教室展が、無事に終了しました。  最終日の午後に少し雨が降った以外は、ずっと天気も良く暖かくて、たくさんの方に来ていただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 16:14
教室展、明日から始まります〜
教室展、明日から始まります〜  いよいよ明日から始まるスケッチ教室展。  今日は、午後から生徒さんたちと皆で搬入作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 18:05
☆スケッチ教室展のお知らせ☆
☆スケッチ教室展のお知らせ☆  来月の14日(水)〜18日(日)の5日間、お馴染みの札幌市資料館で、スケッチ教室展を予定しています。  私の教室展としては5回目となる今回は、初めてNHK文化センターの方々も参加して、全部で5クラス合同です。5クラスとなると準備もバタバタで、何かお伝えし忘れてることはないか、お伝えし忘れている方はいないか・・・と、気になる毎日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 12:13
永沢まこと都市画展
永沢まこと都市画展  先週の土曜日、生徒さん達と東京の吉祥寺美術館で開催中の、師匠・永沢まこと先生の展覧会&トークショーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 22:10
山田純子さんの個展
山田純子さんの個展  お盆休みの間、旭川にお墓参りに行ったり、娘の用事に付き合わされたりしているうちに、すっかりアップが遅くなってしまいましたが、先週の金曜日に、石の蔵ぎゅらりぃ・はやしで開催中の山田純子さんの個展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/18 11:19
野菜スケッチと、江湖さえみさんの個展
野菜スケッチと、江湖さえみさんの個展  先週土曜日と今日のスケッチ教室は、野菜&果物のプチスケッチでした。  今の時期、スーパーでもご近所やさいなど、いろいろな種類の野菜が売られていて、モチーフを揃えるのも楽しいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 17:52
ポストカード
ポストカード  個展が終わったと思ったら、先週は火曜から土曜まで午前中はびっしりと教室、午後もいろいろと用をたしたり、東京から来ていた友人を囲んでの夜中までの女子会(?)と、さすがに疲れが・・・眠たくて眠たくて仕方がない(笑)  そんな感じで、なかなか個展の後片付けも進まず・・・昨日になってようやく、額を一時置き場となっていた和室から物入れに片づけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 09:53
やなせけんじさんの個展
やなせけんじさんの個展  昨日、資料館で開催中の「やなせけんじペンスケッチ展 どこそらスケッチ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 22:07
個展、終わりました〜
個展、終わりました〜  今日で、6日間の個展が無事終わりました。  6日間ともお天気が良くて、毎日、窓からバラ園を眺めつつ、通り抜ける風を感じてとっても気持ち良く過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 23:05
個展、始まってます
個展、始まってます  昨日から、私の9回目となる個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が、無事始まりました。  初日、今日と、お天気に恵まれ、真夏のような暑さです。おかげさまで、たくさんの方にお越しいただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/17 21:58
明日から個展です
明日から個展です  今日は、明日から札幌市資料館で始まる個展の搬入作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 20:37
個展の準備
個展の準備  16日(火)から始まる個展の準備が、大詰めに入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 09:44
個展のお知らせ☆
個展のお知らせ☆  6月16日(火)〜21日(日)に札幌市資料館にて、私の9回目となる個展を開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 20:30
見直し中・・・
見直し中・・・  冬の間に、ようやく去年1年間で描いたスケッチの色塗りが終わりました。  あやうく春になるところだった・・・なんとか間に合いました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 09:52
イイダナオミさんの作品展
イイダナオミさんの作品展  日曜日、スケッチ仲間のイイダナオミさんの作品展に行ってきました。  会場はレトロな珈琲屋さんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/03 09:41
和田三枝子さんの個展
和田三枝子さんの個展  今日から札幌市資料館で始まった、和田三枝子さんの個展に行ってきました。    和田さんは、現在は私のスケッチ教室に来ていただいてますが、もともとは私の師匠である西村先生の教室に通われていました。  今回が満を持しての初個展。  長年、描きためた作品の中から、近作を中心に展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 19:50
大窪淑絵さんの展覧会
大窪淑絵さんの展覧会  今日のスケッチ教室の後、生徒さん達とかでる2・7で開催中の「大窪淑絵と彫刻家 Part.W」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 19:34
山田純子さんの個展
山田純子さんの個展  「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」で開催中の、スケッチ仲間の山田純子さんの個展「日曜日のスケッチブック展 vol.11」に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 19:04
江湖さえみさんの個展
江湖さえみさんの個展  スケッチ教室の生徒さん、江湖さえみさんの個展が明日から始まります。  今日は搬入作業ということで、午前中の教室の後、ちょっと様子を見に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:48
柴田恵美子さんの個展
柴田恵美子さんの個展  昨日から資料館で始まった柴田恵美子さんの個展に、さっそく行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 07:51
いろいろと・・・
いろいろと・・・  教室展が終わって、ホッと一息・・・のはずが、なぜか、いろいろとあって慌ただしい毎日を送っています。  今日は、ご依頼の打ち合わせに、久しぶりに石狩方面に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 21:59
スケッチ教室展、終わりました〜
スケッチ教室展、終わりました〜  6日間にわたるスケッチ教室展が、今日、無事に終了しました。  今回は6日間ともお天気がよく、特に今日は初夏の陽気。ギャラリーの窓を開けてもらい、さわやかな風を感じながらの最終日でした。  搬出は4時から、またまた総出で撤去作業でしたが、ものの10分程度で完了! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 19:36
教室展もあと2日!
教室展もあと2日!  火曜日から始まったスケッチ教室展も、早いものでもう4日が過ぎました。  今年の会期中は、この時期にしては珍しく、とっても暖かい。(というか暑いぐらい)資料館の中は石造りのせいかとても冷えるので、これぐらい暖かい方がちょうど快適です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 21:14
教室展が始まりました。
教室展が始まりました。  今日からスケッチ教室展が始まりました。  初日は天気も良く、ギャラリーの窓から見える大通公園の景色も、さわやかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 21:00
教室展の搬入が終わりました〜
教室展の搬入が終わりました〜  明日から資料館で始まるスケッチ教室展。  今日は午後から、生徒さん総出で搬入作業をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 19:07
イイダナオミさんの個展
イイダナオミさんの個展  札幌市資料館で開催中の「イイダナオミ サムホールスケッチアート展 深呼吸U」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 10:34
スケッチ教室展のお知らせ
スケッチ教室展のお知らせ  今月末に、札幌市資料館でスケッチ教室展を開催します。  私の教室展としては5回目となる今回は、スケッチ教室・水&土クラス、平岡カルチャーに加え、はじめて朝日カルチャーの生徒さんも参加し、総勢24名の力作、約45点を展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 21:39
柏谷りつこさんの個展
柏谷りつこさんの個展  今日の教室の後、札幌市資料館で開催中の「柏谷りつこ ペンスケッチ展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 21:08
個展が終わりました
個展が終わりました  私の8回目の個展が、昨日、無事に終わりました。  期間中は6日間とも秋晴れで、おかけげさまでたくさんの方に来ていただくことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 22:01
個展はあと2日です
 水曜日から始まった個展も、あと2日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 22:07
個展始まりました♪
 今日から、私の8回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が札幌市資料館で始まりました。  今日は朝から爽やかな青空。気温も私にとっては丁度良い涼しさです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 22:30
個展搬入終りました〜
 明日から始まる資料館での個展、午後から搬入でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 17:57
ポスター作りました
 涼しくなって、個展の準備も着々と進むようになってきました。  今日は、いつものようにポスターを作りました。一番目立つ作品を使おうと思い、これを選んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 16:56
個展の準備
 個展の準備もあまり進まないまま、9月になってしまいました。  これではいけないと、まずは頑張って額装を1日で終わらせましたが、今、作業が進まない原因が、この作品の色塗りなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 17:30
色の見直し
 来月の個展に向けて、どの作品を展示するか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 22:32
☆個展のお知らせ☆
 9月18日(水)〜23日(月・祝)に、札幌市資料館で8回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」を開催します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 09:32
山田純子さんの個展
 石の蔵ぎゃらりぃ・はやし(北区北8西1)で開催中の、山田純子さんの個展「日曜日のスケッチブックVol.10 人が集う場所」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 20:54
今日から8月〜
 8月になりましたね。  今年は7月がとても天気が良くて暑い日が続いたので、もうすっかり夏が終わりそうな気がしているのですが、良く考えたら本当に暑いのはこれからですよね。8月はどんな天気になるのでしょうか。  しばらく毎週、野外スケッチがあったので、常に天気予報とにらめっこ状態でしたが、8月は下旬までないので、ちょっと気楽に過ごせそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 08:32
江湖さえみさんの個展
 スケッチ教室の水曜クラス、江湖さえみさんの個展「フォーシーズンスケッチ展」が、明日から札幌市資料館で始まります。  今日は午後から、搬入のお手伝いに行ってきました。・・・といっても、私が着いたころには、もうほとんど最終段階。ちょっと作品を並び替えて、高さを合わせただけで終わりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 20:13
やなせけんじペンスケッチ展「どこそらスケッチVol.2」
 札幌市資料館に、ペンスケッチ仲間の「やなせけんじ」さんの個展を観に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/27 19:01
なかむらせいこさんの個展
 資料館で開催中の、なかむらせいこさんの初個展「〜ペンスケッチ絵にたいむ」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 23:30
野幹子さんの個展♪
 札幌市資料館で開催中の、「野幹子スケッチ展 −街と人と花とー」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/19 10:46
銀行ロビーでミニ原画展♪
 今日から、北陸銀行麻生支店(札幌市北区北39条西4丁目、ダイエー麻生店前)のロビーで、私の作品を展示しています。4,5年ほど前にも2度ありましたが、今回は久しぶりの展示となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 09:50
再び狸小路のカフェ&バー、そして絵手紙の展示会
 先週描きに行った狸小路のカフェに、また行ってきました♪先週、お店の方に「今度は外のカボチャも描きに来てください〜」と言っていただいていたので、これは10月中に行かなくちゃ、カボチャがなくなってしまう・・・という訳です。  スケッチはこんな感じ↓(ウォーターフォード、F4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 17:54
大窪さんの展覧会と教室展の打ち上げ♪
 昨夜は、先日のスケッチ教室展の打ち上げ兼懇親会でした。水曜&土曜クラスは今までも何度かやってましたが、今回は初めて平岡カルチャーも合同の宴会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/28 11:27
スケッチ教室展、無事終了しました!
 昨日でスケッチ教室展が無事に終了しました!  最終日は16時に閉店(?)し、皆で一気に搬出作業。なんと15分ほどで作業完了〜。皆さん、お疲れ様でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 10:10
スケッチ教室展、始まってます!
 昨日からスケッチ教室展が始まりました!  今日は朝からあいにくの冷たい雨でしたが、予想以上に多くの方が来てくださいました〜。  出展された生徒さんのご家族ご親戚やお友達も大勢いらしていて、なんだかとっても嬉しい私。いろいろ大変だけど、やって良かったなぁ・・・と思える瞬間でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 22:03
教室展、搬入完了〜!
   明日から札幌市資料館で始まるスケッチ教室展。今日は午後から、皆で搬入作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 19:35
教室展の準備
 いつものこの時期にしては暖かいとはいえ、確実に朝夕は涼しくなってきました。つい1週間前まであんなに暑かったなんて、信じられないですね。この勢いで気温が下がっていったら、あっという間に寒くなってスケッチシーズンが終わってしまいそう。う〜ん・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 10:57
☆教室展のお知らせ☆
 まだまだ30度近くなるとはいえ、北海道は一昨日の雨から、急に空気が「秋」になりましたね。カラッとしていて、空が高くて、朝晩涼しくて・・・。何だか体が軽くなって、ワクワクしてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 21:15
日曜日のスケッチブック展 Vol.9
 昨日から「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8条西1丁目)で始まった、スケッチ仲間の山田純子さんの9回目の個展「日曜日のスケッチブック展 Vol.9」に行ってきました。   山田さんはお仕事をしながらも、お休みの日にコツコツと描き続け、毎年この時期に個展をされています。9年間続けるって、スゴイですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 09:28
イラスト・スケッチ展 あかね色
 今日はスケッチ教室の日。教室の後、資料館で開催中の高橋あかねさんの個展「イラスト・スケッチ展 あかね色」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/18 18:59
札幌★オシャレスケッチ展&斎藤眞弓さんの個展 その2
 月曜日の搬入日にちょっとお知らせしたふたつの札幌市資料館で開催中の展覧会、今日も様子を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 19:34
札幌★オシャレスケッチ展と斎藤眞弓さんの個展
 いよいよ明日から、私の教室の生徒さん(江湖さえみさん&森岡亜矢子さん)の初めての二人展が、札幌市資料館で始まります。今日は搬入をちょっとお手伝いしてきました。  お二人は水曜クラスの生徒さんで、展覧会のタイトルが示す通り、とってもおしゃれさん達。当然、作品にもそんな雰囲気が表れているのです♪  また会期中にも行く予定なので、会場の様子はそのときにお知らせしますね。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/02 21:38
柴田さんの個展に行ってきました♪
 昨日お知らせした柴田恵美子さんの個展に、ようやく行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 15:52
柴田恵美子さんの個展
 火曜日から、柴田恵美子さんの個展が札幌市資料館で始まっています。柴田さんは、現在平岡カルチャーに来ていただいているベテラン・スケッチゃーです。  2年ぶり4回目の個展ということで、よりパワーアップした作品が観られるのでは。  私も明日伺う予定、楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 12:41
個展、終了しました。ありがとうございました!!
 6月12日〜17日に札幌市資料館で開催した私の7回目の個展、「ふじたともみスケッチ展〜私の好きな場所〜」。おかげさまで、盛況のうちに無事に終えることができました。  4年ぶりの資料館での個展は、良い季節ということもあり、いつも以上にたくさんの方にご来場いただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 10:15
個展、始まっています!
 昨日から私の7回目の個展が始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 22:27
明日から始まります。
 明日から、私の7回目の個展「ふじたともみスケッチ展〜私の好きな場所〜」が、札幌市資料館で始まります。  今日は昼から搬入でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 20:16
あと少し・・・
 個展の準備も大詰めを迎えてきました。  一番の不安事項だった大量の印刷も、なんとか乗り越えひと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 09:55
個展の準備
 今月12日からの個展に向けて、準備が佳境に入ってきています。  今週はまとめて時間が取れるのですが、毎日、額装、ポストカード印刷、資料の準備・・・などなどの合間に、野外スケッチの色塗り、はたまた、家の周りの雑草取りと、なかなか忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 21:44
個展に向けて
 6月に2年ぶりの個展を予定しています。6月12日(火)〜17日(日)、札幌市資料館のミニギャラリー3と4の2部屋続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 14:46
TOKYO36景展Final
 教室の生徒さん達と、東京新宿世界堂で開催中の、永沢まことさんの教室展「線と色彩で描く TOKYO36景展Final」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/02 21:53
どこそらスケッチvol.1
 今日はスケッチ教室の後、生徒さん達と楽しみにしていた札幌市資料館で開催中の「やなせけんじ展 どこそらスケッチvol.1」に行ってきました。  やなせさんは西村教室出身。満を持しての個展開催です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/19 21:39
急に寒くなりました。。。
 先週まであんなに暖かかったのに、週末から急に寒くなった札幌。あられ(?)が降り続いています。昨夜なんてあられ(?)が道路にうっすらと白く積もってましたが、これは初雪ではないんですよね?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/03 15:14
日曜日のスケッチブック展vol.8
  今日から「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」で始まった、山田純子さんの個展「日曜日のスケッチブック展vol.8」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/11 21:44
イイダナオミさんの教室展
 今日はスケッチ教室の日。  教室の後、生徒さん達と札幌市資料館で開催中の「イイダナオミ ペンで描くスケッチ作品展・教室展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 21:17
教室展、無事終わりました。
 ↑ギャラリーの窓から見る、新緑が美しい大通公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/30 11:51
教室展、賑わってます♪
 スケッチ教室展、会期も3日が過ぎました。お天気が良いこともあり、毎日たくさんの方にご来場いただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/27 09:56
教室展始まりました。
 今日から札幌市資料館でスケッチ教室展が始まりました。  昨日は搬入でバタバタしていて、あまり余裕がありませんでしたが、今朝改めて落ち着いて会場を見渡してみると、それぞれの方の個性が際立っていて、なかなか良い展示になったのでは?と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 20:24
明日から教室展
 明日から3回目となる教室展が始まるということで、今日は午後から生徒さん達と搬入でした。  ギャラリーは勝手知ったる札幌市資料館。ここは天井が高いのでレールやワイヤーの調整が大変なのですが、人数が多かったおかげで順調に進みました。皆さん、お疲れ様でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 20:12
イイダナオミさんの個展
   スケッチ仲間で札幌市内でスケッチ講師もされているイイダナオミさんの個展「イイダナオミ スケッチアート展 深呼吸」が5月10日(火)まで、「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8西1)で開催中です。  小樽やニセコや屈斜路湖など北海道内各地でスケッチした力作が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 10:26
スケッチ教室展
 来月、3回目となるスケッチ教室展を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/19 10:25
DM作ってます。
 ここ数日、来月下旬に迫ったスケッチ教室展のDMのデザインを考えています。  個展や教室展のDM印刷は、いつも本州の印刷会社にデータをWEB入稿して注文しているのですが、年に1,2回しか利用しないので、その都度忘れていてマニュアルとにらめっこなのです。  今回は皆さんの出展作品の一部分を載せようと思い、作品カードを提出していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 10:23
改めて・・・
 個展会場でのお客さまの反応。  函館作品の前では「もう秋だね・・・」、横浜作品の前では「外国みたいな雰囲気でステキ〜」、そして沖縄作品には「わぁ〜、キレイ!のんびりしていて行ってみたい〜」。   これらは私自身が旅先で感じた感想そのものと同じ。ということは、作品にそんな空気感が表現できていたってことなのかな?もしそうなら、とってもうれしい。  さらに、「この絵の中に入り込みたい。」とか「こんな絵を描いてみたい。」などの声も・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 09:49
個展が終わりました。
 今日で6日間の個展が無事、終了しました。  今回、直前にプリンターを新調したせいで、ポストカードなどの追加印刷にとっても手間取り、期間中毎晩寝不足・・・。ブログも更新しないまま最終日を終えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 22:25
個展始まりました
 今日、個展の初日を迎えました。  お隣のギャラリー(油絵サークル)の方が、「祝日だからいつもよりお客様が少ないね。」と言っていましたが、それでもかなり多くの方に来ていただきました。  ポストカードの売れ行きが良くて、初日から追加印刷しています。(なぜか横浜のカードが人気♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 21:57
明日から始まります。
   とうとう明日から、6回目の個展「ふじたともみ旅スケッチ展 〜風を感じて〜」が始まります。  昨日の夜、無事搬入を終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 14:49
個展までもう少し
 先週以来、外出の予定がある日以外は、ず〜っと家で個展の準備に明け暮れています。夏の間、猛暑のせいで作業が全くはかどらず、すっかりギリギリになってしまったのです。  こんなに秋晴れの日が続いているのに、スケッチにも行けず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 15:55
個展のお知らせ
 お知らせが続きます。  ホームページにもアップしましたが、今度は来月の個展のお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 10:48
日曜日のスケッチブック展
 「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(札幌市北区北8条西1丁目)で開催中の、山田純子さんの個展「日曜日のスケッチブック展vol.7」に行ってきました。お盆のこの時期にはすっかり恒例です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 21:28
マウニの丘の展示が終了しました。
 1ヶ月間にわたった石狩のカフェ「マウニの丘」での展示が終わりました。  今回の展示は、場所も遠いし、お店に来た方に作品を知っていただければ・・・という程度の目的だったので、特に案内状も作らず、ホームページとブログでお知らせしたのみでしたが、にもかかわらず、たくさんの方に観に来ていただき、本当に恐縮です。  ありがとうございました〜。  とてもステキなお店とステキなギャラリーなので、また機会があったら展示させていただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 21:54
作品入れ替えました。
 今月1ヶ月間のマウニ丘での展示、ちょうど折り返しなので、2点以外の作品を入れ替えて来ました。  本の表紙になった個展未発表の「札幌時計台」もあります〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 19:45
マウニの丘の展示
 今日から1ヶ月間、「cafe Lounge マウニの丘」のギャラリーで原画を展示することとなり、今日の午前中、搬入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 21:56
マウニの丘で
 突然ですが、石狩灯台近くの「Cafe lounge マウニの丘」のギャラリーで、7月1ヶ月間スケッチの原画を展示することになり、昨日打ち合わせに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:48
青空Hawaii in プティcafe
 今日はスケッチ教室の日。  教室終了後、生徒さん3名と、白石区のプティcafe研究所にスケッチ仲間イイダナオミさんのミニ個展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 19:45
加藤民雄さんの個展
 札幌のスケッチャー、加藤民雄さんの個展に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/09 17:22
スケッチ教室展が終わりました
 札幌市資料館で5日間にわたり開催した「ふじたともみスケッチ教室展」が、おかげさまで無事終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 11:17
教室展、始まりました。
 今日からスケッチ教室展が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:44
スケッチ教室展、もうすぐです!
 2回目の教室展が今週水曜日から始まります。  少しずつ生徒さん達の作品が私のもとに集まってきましたが、額装された作品を見ると、思っていた以上に良い感じに仕上がっていて、本当にうれしくなってしまいます。明日、資料館のギャラリーの壁にかけてライトを当てるのがとっても楽しみ♪  力作ぞろいなだけではなく、それぞれが個性も豊か。ぜひぜひ見ていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 17:36
西村淳子-水辺の風景展-
 前日に東京展覧会めぐりから帰ってきたばかりでしたが、どうしても待ちきれず、留守中にたまった家事もそこそこに、昨日、師匠西村淳子先生の個展初日に行ってきました。    ステキでした。とにかくこの一言につきます。  特に水辺スケッチばかりの手前の部屋。本当に海が大好きなんですね。作品からビンビンと伝わってきました。  私がこんなこと言うのも僭越なのですが、今までで一番ステキだと思いました。    東京であれだけの作品を見てきてお腹いっぱいのはずでしたが、完全に「別腹」でした。(変な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/30 11:32
東京で展覧会めぐり
 スケッチ教室の生徒さん達と一緒に、東京新宿で開催中の永沢まこと教室「TOKYO三十六景展!」に行ってきました。昨年の「新宿十八景」を見た生徒さんから「すごかったーーー」と聞いていたので、今回はぜひとも行きたいと思っていたんです。    会場には全紙サイズの作品一人1点計36点プラス永沢氏の作品3点が所狭しと並び、圧倒されます。それぞれの作品をじっくり見ると、一度には回れなくて途中で休憩。。。  ↓これで6枚ですから、この6倍あるんですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/29 12:07
スケッチ教室展のご案内
 来月、札幌市資料館にて、スケッチ教室展を予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 09:36
アートマーケット
 麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.7」、私は今日のみの参加でしたが、いつもよりお客様も多く、なかなかにぎやかな一日でした。  今日はなぜかポストカードの売れ行きが良くて、用意したものがほとんどなくなってしまいました。後半に来ていただいたお客様、種類が少なくてスミマセンでした〜。  次回開催は晩秋の予定とか。今度は十分に印刷していきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 21:43
日曜日のスケッチブック展 vol.6
 今日の札幌は久しぶりの雨でしたね。  そんな中、2年ぶりに人間ドックに行った帰りに、スケッチ仲間の山田純子さんの個展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 17:16
おとなりのOさん
 今回の個展の会場となった札幌時計台ギャラリーの建物は、画材・額縁店、ギャラリー7室、絵画教室アトリエなどが入っています。  会期中、私と同じフロアでは、もうひとりOさんが絵画展を開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 22:34
小樽、恐るべし。
 個展会場では、特に小樽作品が好評でした。  作品の魅力・・・と思いたいところですが、どうやら小樽という街に対する思い出や愛着を作品に重ね合わせていらっしゃる方が多かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/22 23:22
個展で感じたこと
 個展をすると、皆さまからいただくご感想から、毎回気づかされることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 22:21
個展が終わりました。
 5回目の個展「ふじたともみ 街歩きスケッチ展 Otaru & Hawaii」が、今日、無事終了しました。  会期中は、7月とは思えない涼しい(寒い?)日や雨の日が多かったにもかかわらず、本当に多くの方に来ていただくことができました。  皆さまからいただいたたくさんのご感想は、今後の方向性にかかわるような、そんな心に残るお言葉が多かったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 23:02
個展、始まっています。
 昨日の初日は一日中、雨でしたが、今日はお天気も良く、たくさんの方に来ていただきました。  今回のギャラリー、とっても落ち着く雰囲気です。来場者の方も今までの資料館やさぱらホールとは、ちょっと違う感じ。男性の割合が多いような気がします。  そして、小樽に思い入れのある方の多いこと!本当に小樽って愛されている街なんだなぁと思いました。  明日からも頑張ります〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/14 22:25
明日から個展が始まります。
 明日から個展「ふじたともみ 街歩きスケッチ展 Otaru & Hawaii」が始まります。  今日はギャラリー休業日。搬入は昨日夕方に終え、私も今日はお休みだったので、本州から個展に合わせて帰省してくれた友人と会ったり、夕食のまとめ作りをしたり。  今までの個展は前日か当日搬入で、その勢いで一気に突入〜だったので、今回は1日空いて何だか間が持てない感じ。「作品の並び順、変えようかな・・・」とか「会場のレイアウトはどうかな・・・」とか、いろいろ考えてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:22
個展準備
 今週は家に缶詰になって、個展の準備に追われています。  いつもなら前の週にならないとギアが入らないんだけど、来週後半、なぜか夫が夏休みを取るらしいので、今週中に目処をたてておかないと・・・。  ↑ポスター作成中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/03 11:58
ときめきフィジー
 スケッチ仲間の加藤民雄さんが円山のカフェでスケッチ展をされていると聞き、さっそく行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 12:05
来月、個展します!
 来月、私にとって5回目の個展をします。  今回は、昨年から通い詰めている小樽、そして昨年のハワイ・ツアーの作品あわせて約30点を展示する予定です。  小樽とハワイってなんだかミスマッチとも思いますが、ふたつの「海のある街」の空気感の違いを感じていただきたいです。  会場は初めての札幌時計台ギャラリー。会期中はほとんど会場におりますので、ぜひ原画を見に来てくださいね。お待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 16:33
講評会とイイダナオミさんの個展
 まだまだ、うかれ続けているハワイ・レポートですが、今日はちょっとひと休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 22:48
真鍋さんの個展とファクトリー再び
 一昨日、コンチネンタルギャラリーで開催中の「真鍋敏忠 水彩画展」に行ってきました。  真鍋さんは私の個展に毎回来てくださる方です。もう何十年も絵を描き続けているのに、個展で私の使っている耐水性ペンをメモされてさっそく使ってみるなど、とっても研究熱心で柔軟な方でもあります。    私は真鍋さんの個展は初めてなのですが、会場に行ってビックリ。その作品の数!70点くらいあったでしょうか。  聞くと2年に1回、このくらいの規模で開催しているとか。1シーズン(夏の間)に90点は描かれるそう。年齢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 20:22
はじめての教室展
 今回の個展と同時開催でスケッチ教室展をしようと思いついたときは、正直、まだ1年経ってないし、早いかな・・・という気持ちもありました。  でも、やって良かったです。  お客さんは口をそろえたように、「皆さんお上手ですね〜。」と感心されていました。1年未満だと伝えると、一様にビックリされます。「こちら(生徒さんの作品)のポストカードは売ってないんですか?」と聞かれることも数回。講師としては、本当にうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 09:04
うれしかったこと。
 個展では来場者の方からいろいろなご感想をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/30 10:44
終わりましたー
 6日間の個展&教室展が無事、終わりました。  今回も涙が出そうなくらいうれしいコメントをたくさんいただいて、「やっぱり個展はやめられないな〜」なんて思ってしまいました。それについては、また後日。  貴重な時間を割いて見に来てくれたすべての方、グッズを買ってくださったすべての方、出展してくれた生徒さん、教室にお申し込みいただいた方、片づけを手伝ったくれたMさん、そして遠くから応援してくれるすべての方、本当にありがとうございました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/28 21:49
会場の様子です。
 あっという間に個展&教室展も半分が過ぎました。  毎晩、補充分のポストカード印刷に追われ、ブログ更新もままならず・・・。(うれしい悲鳴♪)  遅ればせながら会場の様子を。 こちらは私の個展エリア。教室資料やファイル作品はいつも人気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 22:29
いよいよ、明日から。
 明日から個展「くつろぎの時間」&教室展が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/22 19:00
柴田恵美子さんの個展
 札幌市資料館で開催中の柴田恵美子さんの個展「感激!還暦♪スケッチ帖」に行って来ました。  まずはこのタイトル、何となくいいですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 18:46
カレンダーを作ってます。
 来週からの個展で販売するために、今年も卓上カレンダーを作っています。  パソコンのメモリー不足で印刷に超時間がかかって、ここ数日プリンターも朝から晩までフル稼働。お願いだから壊れたりしないでね〜。  今回は昨年のケースがまだ使える方のために、お得な詰め替え用もご用意する予定。一応、エコです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/18 21:10
個展&教室展します!
 9/23(火・祝)〜28(日)に、さぱらホールで個展&教室展「ふじたともみスケッチ展 くつろぎの時間」、開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 10:58
山田純子さんの個展
 石の蔵ぎゃらりぃ はやし(北区北8西1)で開催中のスケッチ仲間・山田純子さんの個展「桜・スケッチ〜日曜日のスケッチ・ブックvol.5〜」に行ってきました。  毎年恒例、お盆の時期に定期的に開催され、もう5回目!コツコツと気になる街並みにこだわり、ひとりで描き続けている山田さん、尊敬します〜。  今回は「桜のある風景」が多く、会場もとっても明るい雰囲気。前から思っていたけど、山田さんとは目をつけるモチーフや場所が似ているみたい。今、小樽スケッチにはまっている私には、今後の参考にもなりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 17:17
斎藤眞弓さんの個展
 西村教室の生徒さん、斎藤眞弓さんの初個展が今日から札幌市資料館ギャラリー5で開催されています。  実力派斎藤さんの沖縄、グアム、鎌倉、札幌などの作品たちはドーンと迫力満点。  斎藤さんはとにかく人物中心の作品が多くて、その優しい雰囲気がとっても和みます。色使いもやわらかくて、特にブルーがすごくキレイ!お部屋に入った瞬間に、斎藤さんの世界にひきこまれて癒されます〜。これって、きっと誰にも真似できないことですよね!  27日(日)までです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 09:53
新しいギャラリーで作品展示
 石狩浜海水浴場を海岸線に沿って先に行くと、石狩灯台のちょっと手前に「鮭鱒料理 あいはら」(石狩市弁天町)という古いお店があるのをご存知でしょうか?  この度、あいはらリニューアルに合わせて敷地内に新しくギャラリーがオープンするということで、突然ですが、縁あって週末(7月5、6日)に作品を展示することになりました。  開店50周年を記念したイベント(海産物販売?)もあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 16:24
西村淳子さんの個展
 我が師、西村淳子さんの個展が札幌市資料館ミニギャラリー1で開催中です。  今回は「旅」がテーマということで、温暖な土地好きの西村先生らしく、ハワイ、湘南などの作品が中心。  いや〜、原画はいつも以上に眩しかった!絵なのにサングラスが必要な感じ!?でした〜。先生の原画を見るたびに、何だか手の届かない遠いところにあるような軽いショックを受けてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 10:22
個展のテーマ
 今回の個展のテーマは「さっぽろ街歩き」。展示作品もファイル作品も札幌市内の風景画に限定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 19:55
絵が変わった!?
 個展が終わってから1週間経つのに、なかなか疲れが取れないこの頃。。。歳でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 14:34
人気作品♪
 コメント欄はすっかり「甘納豆入りお赤飯」の話題で盛り上がってしまいましたね。ふふふ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/04 21:01
個展終了♪
 3回目の個展「さっぽろ街歩きスケッチ展」、おかげさまで無事終了しました!  今日は終了後に何とか搬出まで済ませることができたので、今はホッと一息ついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/01 23:16
個展会場
 連日たくさんの方が見に来てくださって、本当に感謝、感謝・・・。通りがかりに入ってくださる方も多いし、窓からの景色はきれいだし、ほんとに資料館は良いところです♪  昨日は元の職場の方々が「鑑賞ツアー」と題して仕事帰りに見に来てくれて、そのまま飲み会に突入。初日から飛ばしてます。  取り急ぎ、会場の雰囲気を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/28 23:20
ぜひ、原画を。
 明日から始まる3回目の個展「さっぽろ街歩きスケッチ展」、今日午後から搬入してきました。  額装した作品を壁に掛けスポットライトを当てると、なんだか10割増しになった感じ。良い気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/26 18:32
個展準備、着々と・・・
来週27日(火)から始まる3回目の個展「さっぽろ街歩きスケッチ展」。準備は着々と進んでいます。(たぶん) なんだか以前のような緊張感がなくて・・・、いけないなぁ。 あと3日、気を引締めて準備します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 21:07
あと3枚・・・
 気付いたら個展まで約2週間。なんとか目標の春のスケッチもできて、今は色塗りの真っ最中です。いつもはあまりしないのですが、2枚同時進行中。  この2枚、マスキングしたかったのでウォーターフォードに描いたつもりが、塗る前によくよく見たらワットマンでした。(悲)  しかもモクレンのほう(奥)は裏だった。(絵の具のノリが微妙に違うんですよね。)仕方なく空をちまちま塗ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 20:53
来月、個展します。
 5月27日から6日間の日程で、「ふじたともみ さっぽろ街歩きスケッチ展」を札幌市資料館で開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 10:09
JR新琴似駅でミニ原画展開催中〜
 いつも利用しているJR学園都市線(札沼線)。その新琴似駅内で作品を展示できることになり、さっき搬入してきました。  今回は「学園都市線沿線の風景」と題して、百合が原、篠路、あいの里などの風景画、新作・旧作交えて6点の原画を展示しています。場所は駅の改札を通ってすぐのミニギャラリー。改札内ですが、駅窓口に申し出れば切符なしでも入れてくれるとのことです〜。  4月15日(火)まで展示しています。  札幌駅から乗車約13分。学園都市線をご利用の方はちょっと途中下車して、それ以外の方もお近くにお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 15:25
イラストスケッチ4人展
 今日はスケッチ教室4回目。皆さん、回を重ねるごとに着々と変化がみられます。次回は1月の野外スケッチ。楽しみです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 18:53
イイダナオミさんの個展
 昨日、火曜日から開催されているイイダナオミさんの個展に行ってきました。  イイダさんは西村教室の仲間で、10月には一緒に円山動物園芸術祭に出展し、また、ほぼ同時期にスケッチ教室をはじめた盟友でもあります。  個展をすると決めてからのイイダさんの行動力はスゴイ!さらに、資料館でポストカード展を同時開催中!!エネルギーを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 20:47
北陸銀行麻生支店に作品展示中〜
 先日のアートマーケットで知り合った複数の作家さんからご紹介いただいて、北陸銀行麻生支店のフロアで、作品展示をすることになりました。  さきほど搬入完了〜。今回は過去2回の個展と動物園芸術祭の作品の中から、「さっぽろ」作品7点を展示しています。  普通の個展とは違い、本当に不特定多数の方の目に触れる場所。ちょうど、この地区で教室を開講する予定なので、宣伝も兼ねて・・・。  今月いっぱい、開催中です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 19:15
収穫。
 麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」が無事終わりました。ご来場くださった皆さま、そして、スタッフや出店者の方々、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 13:53
動物園芸術祭レポート
 今日は1日動物園でお留守番。  芸術祭の様子をお伝えします〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 20:25
動物園芸術祭の展示、始まりました。
 今日から、ペンスケッチの作品展示が始まりました。  会場では、ポストカードの販売もすることになり、なかなか楽しい雰囲気です。  そして閉館後は、他の展示物の入れ替えのため、スケッチ作品を壁側に移す作業。今度は、大きい作品は黒い壁に映え、その他の作品もゆったり飾ることができて、またまた良い感じになりました。  昨日に引き続き、メンバーの皆さん、設営作業お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 21:09
動物園芸術祭、搬入終了〜
 明日から始まる「円山動物園 秋の芸術祭2007」スケッチ画グループの展示、無事、搬入終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 23:47
「ときめきロシア」とナナカマド
 全国区の人気者スケッチャー、加藤民雄さんの個展「ときめきロシア」(札幌市資料館)へ。  会場内はロシアをテーマにした明るい作品(とロシア美人)であふれていました。本当にキラキラしてるんです〜。(原画を見た方はわかりますよね、キラキラ☆)  お留守番中のステキな奥様としばし話し込み・・・。  8日(月)までです〜。ロシア好きの方も是非! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:03
個展、無事終了しました〜
 2回目の個展「ふじたともみ展 ☆スケッチの玉手箱☆」、無事に終了しました!  短期間だったため都合がつかなかった方も多かったようで、大変ご迷惑をおかけしスミマセンでした。。。次回は、もう少し長く開催したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/30 22:30
いよいよ明日から
いよいよ明日になりました。「ふじたともみ展 ☆スケッチの玉手箱☆」 今回は当日の朝搬入なので、多少の不安はありますが・・・、なんとかなるでしょう。   前回の初個展では、本当にたくさんの出会いがありました。今回もどんな出会いがあるか・・・、とっても楽しみです〜。 皆さま、会場でお待ちしておりま〜す。   ※明日、金曜日にお仕事帰りにお寄りいただける方へ   一応、18:00までとなっていますが、18:30くらいまでおりますので、慌てずに来て下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 13:56
個展準備ラストスパート
 とうとう、秋の個展「スケッチの玉手箱」まであと2日。  5月の初個展後、今回は2回目ということで、額もあるし、いろいろなものの準備にも慣れて、なんか余裕見せてました。先週末の東京までは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/26 14:35
柴田さんの個展とオントナ
 今日は、西村教室の柴田恵美子さんの個展に行ってきました。  身近な風景や小物などをさわやかな色使いで描いた作品は、会場の白い壁に映えて、とってもステキ☆22日(土)までです。   柴田恵美子展 my landscape   さっしんギャラリー(札幌市中央区南2条西3丁目札幌信用金庫本店地下)   9月18日(火)〜22日(土)10:00〜18:00(最終日17:00まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 19:35
動物園で・・・
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 21:00
ポストカード5種
   今月末のスケッチ展ではポストカードなどを販売します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 21:35
額装前のお色直し
今日の札幌は、涼しいを通り越して肌寒いくらい。 時折雨もちらつく天気だったので、家で色塗りです。ずっと途中になっていた「たちあおい」スケッチ(7月に描いたもの)の仕上げと、今月末のスケッチ展に出す作品の色の手直しをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 16:10
9月にスケッチ展をします!
ホームページにもお知らせをアップしましたが、9月に3日間の個展をすることにしました。 今回は、「ペンスケッチの楽しさを伝えたい!」をテーマ(?)に、風景だけではなくカフェや小物など、バラエティに富んだ内容にします。5月の個展で「ペンスケッチの伝道師」と化した快感(?)が忘れられず・・・。 この夏に集中的に描いた札幌市内・近郊の風景や、5月の湘南ツアーの作品を中心に、原画約25点を展示予定〜。ポストカードなどの販売もありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 19:12

トップへ | みんなの「スケッチ展」ブログ

マイ・スケッチ日記 スケッチ展のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる