アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マイ・スケッチ日記
ブログ紹介
ペンと透明水彩によるスケッチ・ライフ。そして、日々のことなど。。。
ふじたともみホームページ・ギャラリー「My Sketch Garden」、Instagram(@tomomi_8673)もよろしく!
zoom RSS

ファクトリーのつづき

2017/11/23 11:13
 昨日も水曜クラスでサッポロファクトリーへ。
 まだ雪が残っていて、サンタさんもいい雰囲気です。
画像

 
 私は予定通り、土曜日に途中になっていたF6スケッチの続きを描きました。
 土曜日はお客さんが多くて、なかなか載せられるような写真が撮れませんでしたが、こんなアングルです。
画像


 こんな感じになりました。(F6)
画像

 時間があったので、すごく丁寧に描きました。

 でも、反省点が多々あって・・・まず、手前のツリーのオブジェを、本当はもっと真ん中寄りに描きたかった。そして、その上でケンタッキーももっと真ん中寄りに描けば良かったなぁ・・・なんだか絵が真ん中で分断されているように見えるんですよね・・・階段を上っている親子がこちらに下りてくる姿だったら少しは違ったかも。そもそも縦長構図にすべきだったかな・・・とか。なんか、人物の配置とか、こういうところセンスなくて、いつも自分でガッカリします。
 でも、もしかしたら塗ったら印象も変わるかもしれないので、色塗り頑張ります。(淡い期待・笑)

 こんなカワイイ場所もありましたね。でも、飲食店の真ん前だから描くのはハードル高いかな。
画像


 皆さんの作品です。2時間で頑張りましたね〜
画像

 皆さん、いろいろな構図があって楽しいです♪私も勉強になります。

 イメージがあるうちに早めに塗りたいと思います〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッポロファクトリー

2017/11/20 09:32
 週末、北海道は突然の大雪でしたね・・・
画像

 こんなに降るとは思いませんでした。40センチ近く積もったかな・・・昨日2回、今朝1回、雪かきする羽目になり、まだ体が慣れていないのに急に本格的すぎる重労働で、今朝はあちこち筋肉痛で大変です。これ以上、降らないと良いなぁ・・・

 さて、土曜日は土曜クラスの野外スケッチでサッポロファクトリーに行ってきました。
 この時期のサッポロファクトリーは、私個人としてはカルチャーなどで毎年のように訪れているのですが、意外にも水土クラスでは5年ぶり。2度目の生徒さんも、以前の絵と比べるいい機会かもしれませんね。

 レンガ館のツタが良い感じでした。
画像


画像


 今年のサンタさん。
画像


 今年の巨大ツリー。
画像


 私は、ここら辺を別のアングルで描きました。
画像


 アトリウム広場で行われていたイベントで研究発表会のようなことをやっていて、以前の仕事に関係ありそうな内容で、つい耳を傾けながらのスケッチでした。

 皆さんの作品です。
画像

 土曜日で人出が多い中、頑張りましたね〜

 私はのんびり描いていたせいか時間内では終らず、珍しく続きは次回に持ち越しとしました。
 でも、次行ったら、また別なところ描きたくなりそう(笑)
 皆さん、お疲れ様でした〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北大博物館スケッチ

2017/11/15 09:38
 昨日は平岡カルチャーの野外スケッチで、またまた北大博物館へ。
 前回、紅葉真っ盛りの頃に行ってから、約2週間ぶりです。

 どんな感じかな〜と思いながら、北12条門から入ったら、やっぱりイチョウ並木の葉っぱはほとんど落ちていました。
画像

 まだ葉っぱついてのもある〜と思ってよく見たら、ぎんなんでした(笑)
画像

 そして、路上にはぎんなんが大量に落ちていました。
画像


 一面のぎんなん・・・
画像

 風が吹くと木から落ちてきて、ゴンゴン頭にぶつかります(笑)
 歩道上も一応、お掃除はされているようでしたが、間に合わないのか落ちたぎんなんが踏まれて大量につぶれていて、ぎんなんペーストの上を歩いているようでした・・・
 昔は袋持って拾いにくる人がいっぱいいたのですが、今は禁止されているのかしら・・・それとも、ぎんなんを処理する手間までかける方が減ったのかな・・・

 スケッチ場所の博物館の前も、すっかり葉っぱが落ちていました。
画像

 私は今回は2階のマンモスを描きました。
画像

 もっと広々した場所に展示してあげたいですね・・・

 今回が初野外スケッチの生徒さん達は、この可愛いくまちゃんを描いていました♪
画像

 皆さんの作品です〜
画像

 私のはこんな感じ。背景をその通り描かないで、外の木とかにすれば良かったかな・・・
 グッズショップで「元素周期表」クリアファイル買っちゃいました(笑)
画像


 廊下にこんなサイン色紙発見〜
画像

 そういえば、北大の助手?の設定でしたものね。
 映画、楽しみです♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


長崎スケッチ作品

2017/11/13 09:29
 今回の3泊4日のスケッチ旅の作品です。
画像

 大小合わせて10枚。(たぶん1,2枚は塗らない・・・かな笑)

 たくさん描いたようですが、4日間あったと思えば、私的には描きまくったという感じではなく、初訪問の土地で余裕を持って描けたなぁ〜という感じです。

 そんな中、神ノ島のマリア像作品、張り切ってF8サイズに描いた割には、なぜか手前の岩ばかりで肝心のマリア様の崖が小さくなってしまって、ちょっと残念・・・
画像

 どうにも気になって、ホテルに戻ってからベッドの上に置いて少し離れて眺めながら、やっぱ描き直そうかなぁ〜と思っていて、ふと、上下を切って横長の作品にしてはどうだろう?と思いつきました。

 帰ってきてから、教室で生徒さん達にも相談して、ダメもとでF6より少し小さい横長サイズに切ってみました。
画像

 相対的にマリア様の崖が大きくなって、さらにマリア様の視界の先の海も長くなって、私的にはいい感じになったと思うのですが・・・
 また描くことがあれば、次は日が当たる午後から行ってもっとマリア様を大きく描いてみたいです。

 今回の旅で、すっかり長崎loveになってしまいました。
 また行きたいなぁ・・・
 今回は時間がなくて、有名なオランダ坂にも行けなかったし、坂の街なのに坂や階段を1枚も描かなかったし、レトロカフェとかも行かなかったな・・・あ、長崎ちゃんぽんも食べなかったし・・・
 また、次に期待ですね♪

 さて、これで長崎ネタは終わりです〜
 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました〜
 長崎作品、できれば1月中くらいまでには完成させたいです。でも、焦らずじっくり取り組みたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長崎スケッチ旅その6〜中島川から寺町通り

2017/11/11 20:26
 長崎の旅も、とうとう最終日になってしまいました(涙)

 この日、初日に日没のため途中になっていた眼鏡橋の続きを描く予定で、電車で中島川に向かいました。
 電停が眼鏡橋より少し上流だったので、ついでに上流側の他の橋も巡ってみました。

 中島川には風情のある石橋がたくさん架かっています。
画像

 
 いくつか渡りる中で、このツタの絡まる橋が気になりました。
画像

 「古町橋」という名前です。
 橋の階段に座り込んで、小さいスケッチブックに欄干の隙間から向こうに見える橋を描きました。
画像

 その後、眼鏡橋に向かうのに、少しそれたところにある寺町通りを通って行くことにしました。
 興福寺という赤いお寺に出会い、なんとなく惹かれて入ってみました。
画像

 国指定重要文化財の唐寺だそうで、中国風の建物と椰子の木っぽい樹が異国の雰囲気を醸し出しています。
画像


画像

 人も少なくて静かで、ここで30分近くのんびりしてしまいました。

 隣の延命寺は階段がすごくて断念しました。
画像

 また行くことがあれば、上ってみたいです。

 途中、老舗のお菓子屋さんでお土産を買ったりしながら、眼鏡橋に到着〜
 続きを描きました。(この日は映っていなくて眼鏡になっていなかった・・・)

 昼過ぎに空港に向かうため駅前のバスターミナルに行ったついでに、近くの26聖人殉教地記念碑と聖フィリッポ教会にも立ち寄りました。
 26聖人殉教地記念碑は、2日目に立ち寄った長崎教会インフォーメーションセンターで丁寧に説明していただき、必ず訪れるように勧められていたのでした。
画像


画像
 
 バスターミナルからすぐ近くなのですが、途中の坂が急すぎて、太ももとふくらはぎの裏側がつりそうになりました(笑)

 これで3泊4日の長崎スケッチ旅行記は終わりです。
 4日間ともお天気に恵まれ、充実した旅でした♪

 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


長崎スケッチ旅その5〜グラバー園

2017/11/10 23:02
 神ノ島から昼ごろ戻ってきて、ようやくグラバー園に行くことにしました。
 長崎に来たら、グラバー園を見ないわけにはいかないですよね。

 入口から素敵♪
画像

 まずはエスカレーターで上まで。
 旧三菱第二ドックハウス。
画像

 ブーゲンビリア♪遠くに見えるのは稲佐山。
画像

 ここでも気になる花「ランタナ」が咲いていました。別名「シチヘンゲ」というらしく、確かに様々な色の花を見かけました。
画像

 ああ、これが旧グラバー住宅!!
 確かに建物も風景も絵になります。
画像

 途中、グラバー住宅を見下ろしてスケッチしている生徒さん発見(笑)なかなか素敵な作品になっていました。

 私は、このピンクとベージュの旧オルト住宅がひと目で気にいりました。
画像


画像

 このアングルで描きましたよ。

 疲れたので喫茶室でカステラセットをいただきひと休みしていたら、この日から合流した別の生徒さんと偶然会いました。やっぱり、ここに来ると会う確率が高いのですね。

 グラバー園から出て、大浦天主堂横の坂道を上がってみました。
 「祈念坂」という坂らしく、坂の途中から大浦天主堂が見えました。
画像

 そこから電停に向かう途中の下り坂が、すごい急で・・・さすが長崎〜という感じですね。
画像

 電車も乗り慣れるとなかなか便利でした。
画像

 夜は、この日長崎に着いた生徒さんのご希望で、思案橋(繁華街)のひと口餃子店へ〜
 ビールに合う合う(笑)
画像

 3日連続、酔っぱらってしまいました(笑)
 思案橋は、安くて良さそうなお店がいっぱいあって、昭和の香りがする魅力的なところでした。

 その後、男性陣の泊まっているホテルのロビーで、今日の成果(スケッチ)を見せ合いました。皆さん、頑張っていましたね。

 4日目に続く〜

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長崎スケッチ旅その4〜神ノ島へ

2017/11/09 21:08
 3日目は、行きたい目的の場所、3つ目の「神ノ島」へ行きました。
 崖の上に立つ聖母像・・・ここが今回の旅で一番行きたかった場所でした。

 実は、前日の船上で、海からその姿を見ることができました。
 港を出ていく船を見守っているようなマリア像・・・(左の白い像です)
画像

 神の島といっても陸続きで、駅前からバスで行きました。20分ぐらいの乗車でしたが、三菱造船所の巨大クレーンや小さな漁港など景色の良い車窓でした。
画像


画像

 着きました。終点です。
 可愛らしいバス停です。
画像

 バスを降りるとすぐ、マリア像が見えました。
 想像していた以上の、神々しい雰囲気です。
画像

 鳥居もあります。
画像

 階段を上がっていきマリア像の足元に行きました。
 狭いスペースなので見上げる感じです。
 純白の神々しい姿にこちらも背筋が伸びるよう。
画像

 そして、ここからの景色がまた素晴らしい♪
 神ノ島教会方向を見ると、海がすごくキレイ!!
画像


画像

 いつまでも見ていたい景色でした。

 テンション上がったまま、下に降り、横から描くことにしました。
画像

 港を出ていく船や釣り人をやさしく見守っているように見えました。

 描き終えてから、階段を上って教会にも行ってみました。
画像

 こちらも白くて可愛らしい教会です。
画像

 マリア像の立つ崖も見えます。
画像
  
 再び海に下りて、この風景を描きました。
画像

 最初にマリア像を描いた時と比べて、ずいぶん潮が引いて景色が変わっていました。

 祝日でしたが、滞在中はお散歩の地元の方と釣り人しか通らず、こちらも観光客はゼロ。
 静かな空気が心地よかったです。
 そして、通りかかる方はたいていご挨拶してくださいます。

 クリスチャンでなくても心がスーッとしたような気持ちになる場所でした。
 再度長崎に行くことがあったら、また行きたいと思います。

 午後に続きます〜 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる