アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スケッチのお仕事」のブログ記事

みんなの「スケッチのお仕事」ブログ


秋が近付いてきましたね・・・

2017/08/29 18:26
 夏休みのレポが終わらないうちに、すっかり涼しくなってしまいました。
 北海道は、とうとう夏が終わったみたいですね。

 夏休みのレポといっても、あとは、円山球場にファイターズの2軍と北海道アマ選抜とのマニアックな試合を観に行ったり・・・
画像


画像


 札幌ドームでメンディとマルセロくんの最後のヒーローインタビューを観たり・・・
画像


画像

 ・・・と、野球のことばかりですけどね(笑)
 これぐらいにしておきます(笑)

 先週はびっしり教室&カルチャーだったので、今週は、ようやくたまったお仕事片付け週間です。

 例の旅行会社のポートレート、すごい枚数ためてしまいました(汗)
 まずは先月依頼分の7点の下描きからのペン描きを・・・
画像

 細かくて肩凝りました〜
 色塗りが大変なんですよね〜
 でも、週末には一大イベントがあるので頑張ります〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようやく・・・

2017/06/27 19:41
 個展の後、野外スケッチなど続きましたが、今週に入ってようやく家にいられる日が多くなりました。
 このチャンスに、たまっている事に色々と取り掛かろうと、月曜日から意気込んでいます。

 まずは、依頼仕事の旅のポートレート。先月分からためてしまっているのです。
 写真を見ながら鉛筆で下描き。
画像

 一時は雪景色ばかりでしたが、最近は桜や菜の花などカラフルな景色の依頼が多くて、色塗りも楽しいです♪
画像


 そして、今週の教室展打ち上げに向けて、いつも作っている出展作品集〜
画像

 これがなかなか好評なのです♪(宴のお供・笑)

 さてさて、明日からはたまった野外スケッチの色塗りもしなくては〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぬり絵を描きました。

2017/03/17 17:33
 本日、北海道新聞社から発売の「60歳からの生き生き術」(北海道新聞社、1,000円+税)というシニア向けの本に、「大人のぬり絵」として2枚のぬり絵を描きました。
画像


 ご依頼を頂いたときは、「ぬり絵???」という感じでしたが、特に画風を変える必要はないとのことで、私らしく楽しい(そして細かい)風景画を描きました。
 掲載は2点。「サッポロビール博物館とエゾヤマザクラ」と「札幌市電とアジサイ」です。今まで描いた作品から組み合わせて描きました。

 他にも、第2の人生に向けての、健康や家やお金の話など、いろいろためになりそうな話題がいっぱいです。
 ぬり絵はさておき、該当される方、またはもうすぐ該当する方は、ぜひご覧になってくださいね〜(そういう私も、意外と他人ごとではなくなってきているような・・・)

画像


画像


(本はツルツルした紙なので、ぬり絵をされる場合は、コピーしてからの方が良さそうです)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


旅の思い出♪

2016/11/14 17:42
 今年5月から、「竃k海道宝島旅行社」様からのご依頼で、旅の思い出のイラストを描いています。
 主にアジアから北海道へ旅行でいらした個人ツアーのお客様に、旅のレビューを書いていただいたお礼の品として、私のイラストも入っているのです。

 何枚か送っていただいた写真をもとに、お客様と背景に北海道らしい風景を、ポストカード大のイラストにします。
 似顔絵ではないのですが、できるだけ雰囲気は近付くように、楽しい雰囲気が伝わるように描いています。

 これは、一例・・・
画像


 お礼の品の選択肢のひとつということで、どれぐらいの頻度なのか不明な状態で始まりましたが、今のところ、毎月2〜4点のご依頼と、なんとか時間的にも対応できる範囲で、ホッとしています。

 私自身の勉強にもなるかな〜と、お引き受けしましたが、意外に楽しく取り組ませていただいています♪
画像


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


CS(化学物質過敏症)対策コーナー

2014/10/20 09:52
 友人の山田智子さんからのご依頼で、「CS(化学物質過敏症)対策コーナー」という冊子に、文字入り図解イラストを描かせていただき、この度、製本された冊子をいただきました。

 山田さんは東京在住で、大学の学部、サークル、さらに最初の職場も一緒だったという、まさに私にとって親友といえる友人です。
 そんな彼女は、15年ほど前に突然、CS(化学物質過敏症)、その後ES(電磁波過敏症)を発症してしまいました。
 化学物質について知識のあった彼女は、とことん徹底的にCS対策を実践し、今ではすっかり普通の生活を送っています。
 発症後、ずっとその涙ぐましい奮闘の様子を聞いてきたので、本当によくここまで回復したと思います。

 そんな彼女から、かつてその奮闘記をミニコミ新聞に連載していた文章を1冊の本にまとめるので、そのイラストを描いてほしいと依頼がありました。
 彼女も絵が上手なので「自分で描いたら〜」なんて言ってみましたが、どうしても私の絵と文字で・・・と頼み倒され(笑)、少しでも力になれればと、引き受けることにしたのです。

 依頼は3ページ。
 どれも、パッと見てすぐに目に入ってくるように、分かりやすく見やすく、それでいて、可愛らしく手描き感を残して・・・と、結構注文が多い(笑)

 以前、お勤めしていた頃は、講習会のテキストなどで、ちょっと描いていたこともありましたが、こんな本格的なのは初めてで、ちょっと頭使いました。
 最初に話があったのが4月・・・ずいぶんお待たせしてしまいましたが、分かりやすい出来にはなったと思います。

 現在、山田さんは同じようにCS・ESに苦しむ方々の力になりたいと、自身の体験などをもとに、さまざまな活動をされています。
 お互い、こうと思ったら、とことん突き進んでしまうB型(笑)
 どこか似た者同士の私としては、ずっと応援していきたいと思っています〜

 「どんどん出して〜」と言われたので、イラストページを載せますね。

画像


画像


 
画像
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


「彩葉」さんのパンフレット

2014/08/05 11:51
画像
 

 石狩市のデイサービス施設「彩葉」さんからのご依頼で、6月にパンフレット用のイラストを描かせていただき、この度、パンフレットが完成たということで、送っていただきました。
 「カフェ・マウニの丘」つながりで、いただいたお仕事です。

 ご依頼があったのは、建物外観と居間、和室、浴室のイラスト。
 外観には、石狩ということでハマナスと、周囲に咲いていたデージーの花を入れました。
画像


 居間、和室、浴室は、明るく居心地のよい雰囲気が伝わるように努めました。
画像


 このパンフレットを見て、たくさんの方が利用されるといいなぁ〜と思います。

 「彩葉」さん、ありがとうございました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春秋HOKKAIDO

2012/03/01 16:45
画像
 

 西村淳子先生の後を引き継いで2010年から1年間スケッチ&エッセーを、その後、続けて表紙のイラストを描かせていただいた小冊子「春秋HOKKAIDO」。
 なんと、今回の2月発行の早春号をもって、30年の歴史を閉じることになったそうです。

 ご覧になったことがある方はご存じだと思いますが、中身は多岐にわたっていて、どの年代の方も楽しめる内容。書店で販売されているような雑誌とはまた違う、ちょっと不思議な冊子でした。
 バックナンバーは道立図書館にも収蔵されているとか。そんな歴史のある冊子だったのです。

 年4回の発行でしたが、毎回季節感のある身近な風景を選んで描かせていただきました。
 イラスト&エッセーと合わせ、本当にいろいろ勉強になり良い経験になったと思います〜。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


マウニロール

2011/11/26 14:07
 先日、お世話になっている石狩浜のカフェ「マウニの丘」に販売用ポストカードの納品に行ったところ、ここのイチオシの「マウニロール」のお持ち帰り用パッケージが、私のイラストのものになっていました。

 この作品はもともとショップカード用に依頼を頂いたのですが、その他のものにも使えるように、普段のスケッチ画よりも若干イラストっぽく描きました。
 気に入っていただけたようで、今では、ショップカードだけではなく、ホームページやポスター、パッケージなどいろいろ活用していただいています。嬉しいなぁ〜。

 「マウニの丘」、今年は冬期間も土日祝日のみ営業するそうです。
 雪原と海に囲まれた風景は、息をのむ美しさ・・・と、以前お店の方が言っていました。
 この冬は天気の良い日を選んで、行ってみようかな・・・。

※ 冬期間は悪天候時は営業しないこともあるそうなので、行かれる方は念のため、行く前にお店に確認してくださいね。(札幌市内と石狩は天候が違うので・・・。)詳しくはこちら。 

画像
 マウニロールは素材にこだわった、ふわふわで甘さ控えめのロールケーキです。このレシートは映画「星守る犬」の冒頭に登場しましたよね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小冊子の連載

2011/03/04 09:38
 昨年から文書とイラストの連載を担当している、真駒内滝野霊園発行の小冊子「春秋HOKKAIDO」。
 2月発行の号でこの連載コーナーは最終回となりました。

 毎回、私のお気に入りスポットを紹介し、全部で5回の連載となりました。
 最初はとにかく文章を考えるのにかなり時間がかかっていました。言いたいことを書き連ねると、あっという間に1,000字をオーバーしてしまい、短くするのが大変なのです。それでも回を重ねるうちに、少しはちょうど1,000字程度にまとめるのにも慣れてきた感じでしたが。
 気をつけたのは文章が硬くならないようにすること。情報誌みたいな説明オンリーの文にならないように、自分の思い出やお気に入りのポイントなどをなるべく多く入れるようにしました。

 一方のスケッチ画。今見ると最初は線が硬かったなぁ・・・。人物を入れたり、できる限り現場描きにしたり、少しでも軽やかさを出したかったのですが・・・。理想はマイ・ブックに描くようなライブ感なのですが、ついカッチリとなっちゃうんですよね〜。

 次号からは、表紙絵を担当することになりました。
 こちらも頑張ります〜。
画像
 連載最後は冬の札幌円山動物園。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小樽脳・循環器病院♪

2010/09/10 20:26
 縁あって、医療法人社団先義会小樽脳・循環器病院様からご依頼をいただき、病院の外観を描かせていただきました。
画像


 現地に行ったのが6月初めのこと。
 まだ手前の公園のプラタナスに葉っぱがなかったので、以前に描いたものを参考にしたり、インターネットで調べたり・・・。さらに、病院の手前に古い民家があったので、建物の間の茂みに入って隠れている部分を確認し、あとは想像で描きました。
 そして何といっても意識したのは、さわやかな初夏の風を感じる作品にすることと、人物を入れて暖かい雰囲気にすることです。

 苦労の甲斐あって(?)、理事長さんはじめ病院の方々には気に入っていただけたようで、ホッとしました。
 作品は病院案内のパンフレット、ポストカード、ホームページその他の広告に使っていただいています。ありがとうございました!
画像


  「財界さっぽろ」8月号の記事にも使っていただきました〜。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ハマナスの石鹸
ハマナスの石鹸  ご縁があって、「石鹸工房エルブドネージュ」さんのハマナスの石鹸のパッケージ用のイラストを描かせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 20:36
フレッシュの連載
フレッシュの連載  連休明けから5月とは思えない寒さが続いていた札幌も、この週末から突然暖かくなりました。  今頃桜が満開って・・・。ただでさえ短い北国のスケッチ・シーズン、今年はさらに短そうな予感。なんかあせっちゃうなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/17 09:44
石狩のケーキ工房
石狩のケーキ工房  お世話になっている石狩灯台近くの「カフェ マウニの丘」で提供するケーキを作るための、専用のケーキ工房が完成したということで、ご依頼により描かせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 16:20
スケッチ&エッセー!
スケッチ&エッセー!  今年から、社団法人ふる里公苑発行の小冊子「春秋HOKKAIDO」(年4回発行)で、「のんびりスケッチ散歩!」という連載コーナーを担当することになりました。  なんと、昨年まで師匠の西村淳子さんが担当していた部分を引き継ぐことになったのです。(感謝、感謝。。。)    内容は、私のお気に入りスポットをペンスケッチと文章で紹介するというもの。  スケッチはともかく、文章を1,000字も書くなんて!!  昔から文章を書くことに苦手意識のある私。お話があったときは、正直自信がなくて迷... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 21:08

トップへ | みんなの「スケッチのお仕事」ブログ

マイ・スケッチ日記 スケッチのお仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる