アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


個展が始まりました〜

2017/05/30 19:30
 今日から、私の10回目の個展が始まりました。
 初日の今日はお天気にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

 見慣れた風景♪落ち着きます。
画像


 テレビ塔が見えるので、時計いらずです(笑)
画像


 ポストカード、今回はどれが売れ線になるかな〜(販売時間、10:00〜16:30)
画像


 まだまだライラックも咲いていますよ。
画像


 6月4日(日)まで、札幌市資料館で開催中です。

※私は、連日10時〜16時30分くらいまで会場にいます。(昼食等で席を外している場合があります)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日から個展

2017/05/29 17:49
 いよいよ明日から、私の10回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が札幌市資料館にて始まります。

 今日は、いつものように妹に手伝ってもらって、搬入してきました。
 妹は、10回の個展のすべてを手伝ってくれているので、もう何も言わなくても(私より)手際良くて、しかも背が高くて力持ちで、高いところも得意。そして、アバウトさ加減も私と似ているという(笑)頼りになる相棒です。

 今回は、前回の個展から2年経っているということで、さすがに作品が多くて、泣く泣く厳選しました。それでも、壁ビッシリになってしまいました。額装できなかった作品は、ファイルで置いておくので、そちらも見てくださいね〜

 パソコンやスマホを通しては伝わらない、ペンの勢いや作品の大きさ、色の微妙なタッチなど、ぜひ原画で見ていただければ嬉しいです。

<ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展>

2017.5.30(火)〜6.4(日)
10:00〜19:00(最終日17:00)

札幌市資料館ミニギャラリー5
札幌市中央区大通西13丁目

※ポストカードの販売もあります♪
販売時間 10:00〜16:30

※私は毎日、10:00〜16:30くらいまでいます。
(昼ご飯などで席を外している場合があります)

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッポロビール園

2017/05/26 16:06
 今日はNHK文化センター新さっぽろの講座の野外スケッチで、サッポロビール園に行ってきました。

 数日前までの天気予報では雨マークがついていたのですが、今日は晴れで暑かったです。今まで金曜日の野外スケッチが雨だったこと、ないんですよね。きっと、生徒さんの中に、強力な晴れ女の方がいらっしゃるのでしょう。

 壁を覆う蔦も、かなり葉っぱが出てきました。
画像


 ライラックも満開です♪
画像


 私は、この白樺の小路をF2サイズに描きました。(疲労を考慮して、小さいスケッチブックしか持ってこなかったので)
画像

 途中から、この手前のスピーカーから大音量のカーペンターズが流れてきて大変なことに・・・早々に描き終え、珍しく皆さんの見回りをしました。

 皆さん、2時間で描いたとは思えない出来栄え。しかも紙が大きい!(私が一番小さかったりして・・・)
画像

 先週の教室展で刺激を受けたのか、上達されていてビックリしました。
 しかも、事前に下見に来たり、朝早く来たりした方も何人も。ヤル気が伝わってきますね〜

 私の作品です。道の部分は木漏れ日にする予定♪
画像

 私も、個展が終わったら、大きい紙に描きたいな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市電スケッチ

2017/05/25 18:40
 今週は火曜日から5日連続で教室があるのですが、今日と明日は野外スケッチとなっています。
 今日の朝日カルチャーのテーマは市電。他の教室では昨秋に描きましたが、はて今回はどこを描こうか・・・

 皆さんにさんざん紹介しておきながら、まだ描いていなかった三吉神社に行ってみました。
 教室展の疲れがまだ取れない身が、都会の雑音よりも神社の静かな空気を欲していたのですね(笑)

 おみくじ越しの鳥居、その向こうに電車・・・という、欲張りな構図で描くことにしました。
画像


 構図は気に入ったのですが、いろいろ詰め込むにはF4サイズでは紙が小さかったようで・・・地面の部分が少なくなってしまいました。反省。。。
画像

 F6サイズでリベンジしたいけど・・・個展が終わったら考えよう。

 皆さんは、駅前通り近辺で果敢に街風景に挑戦されていました。
 お疲れ様でした〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展が終わりました〜

2017/05/22 13:30
 昨日でスケッチ教室展が無事に終了しました。
 昨日は16時になったら、皆さんで一気に片付けが始まり、あっという間に終わりました。本当に今回はいろいろ楽でした。皆さん、お疲れ様でした〜

 期間中は、2日目からは素晴らしい好天に恵まれ、とても多くの方にご来場いただくことができました。皆さま、本当にありがとうございました。

 今回、初めて出展される生徒さんも何人かいらっしゃいましたが、額装したご自分の作品がライティングされて展示されているのを、照れくさそうに満足そうに眺めているのを見ると、私の方も嬉しくなってしまいました。
 また、何度か回を重ねている生徒さんは、もう少し冷静にご自分の作品を客観的に見られている方も多かったように思いました。お客さまからのご感想も含め、とてもよい機会になったと思います。

 そういう私も、皆さんがスケッチを続けていくにあたって、どんな風に接していけばよいのか、改めて考えていました。ご指導する、なんて大それたことではなく、楽しく、そして少しずつでも前に進んで行けるようにお手伝いできるようにしたいなぁ〜と思いました。

 さて、次は自分の個展です。今度は、自分の作品と向き合う期間になりそうです。
 来週、30日(火)から始まります。
画像


 そうそう、先日お知らせした「喫茶トップ」が毎日新聞のネット記事に載っていました。
<札幌ススキノ>「探偵は」喫茶店閉店へ 映画ファン惜しむ(毎日新聞、5/21)
 奥のエアコンの下に飾ってあるのが、永沢先生の作品です♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展、あと2日です。

2017/05/19 17:46
 今日も天気が良くて暑かったですね〜最高気温27.7度とか・・・真夏並みです。
 ライラックも満開の木も見られるようになってきました。
画像

 連日、多くの方にお越しいただいている教室展も、残すところ土日の2日間になりました。
 私は、明日は10:00〜17:00、最終日は10:00〜16:00に会場にいる予定です。(昼食等で席を外している場合もあります)
 もうひと頑張り〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展♪

2017/05/18 19:14
 教室展も3日目が終了しました。
 昨日と今日はお天気が良くて、特に今日は初夏のような陽気でした。
 ライラック祭りも始まりましたが、資料館前のライラックも咲き始めています。
画像


 ギャラリー内では、私の作品だけ貼りきれなかったので、入口にイーゼルに掛けてあります。
画像


 教室資料、小物スケッチ集なども置いてあります。
画像

 教室を始めてから10年目ですが、今まで作った資料を集めると意外と結構あるのです。最近はそんなに作っていないんですけどね。

 裏庭ではボケの花が綺麗に咲いています。
画像


 朴の木の大きな葉っぱに光が通過して、ビビッドグリーンがまぶしい。
画像


 明日からも好天が予想されています。
 お散歩がてら、ぜひお寄りくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展が始まりました。

2017/05/16 18:00
 今日はスケッチ教室展の初日。
 あいにくの冷たい雨でしたが、たくさんの方にご来場いただきました。
画像

 中でも、先日の喫茶店でお会いした絵の持ち主の方が来てくださったのはビックリしました。20年以上前の永沢先生のカレンダーをわざわざ見せに来てくださいました。嬉しかったです♪

 今日は、資料館裏庭の新緑が雨に濡れてとても綺麗でした。
 お気に入りの窓越しに眺めると落ち着いた気分になります。
画像


 そして、裏庭では八重桜が満開♪
画像


 ライラックは満開までもうちょっとかな〜
画像


 スケッチ教室展、21日(日)までです〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


教室展の搬入が無事に終わりました。

2017/05/15 17:01
 事前にいろいろ不安事項が多かった搬入作業ですが、皆さまのご協力のおかげで、極めてスムーズに進み、2時間半程度で無事に完了しました!

 一番気がかりだったパネル板ですが、男性陣がかなり早く来て組み立ててくださり、本当に助かりました(ホッ。。。)資料館のギャラリー担当の方のご協力もあってライトも増設して頂けて、パネルに貼った作品もしっかり照らすことができました。良かった・・・
 皆さん、回を重ねて慣れてきたのか、他の作業もすんなりと進みました。おかげで、今回、私は脚立に上がらなくて済みました〜
 ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!お疲れ様でした。

 「ペンで描くスケッチ☆教室展」、明日から始まります。
 生徒さん達の力作66点と私の作品1点です。
 ぜひご覧いただいて、ご感想など頂けると嬉しいです♪

<ペンで描くスケッチ☆教室展>

2017年5月16日(火)〜21日(日)
10:00〜17:00(最終日16:00)

札幌市資料館2階ミニギャラリー1
札幌市中央区大通西13丁目

※私(講師)は、16日(火)は10時から15時ぐらいまでいます。
 17日(水)〜19日(金)は不在の時間帯が多くなります。
 20日(土)、21日(日)は開場時間内はいますが、昼食等で席を外すこともあります。

画像


画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


準備完了〜

2017/05/14 19:09
 明後日から始まるスケッチ教室展の準備が、だいたい終わりました。
 今回、資料館の今まで使ったことがない部屋(ギャラリー1)なので、果たして計画通り展示できるのか・・・広い部屋ですが、どうも壁だけでは足りない感じなので、パネル版を何枚か立てて展示することになりそうです。
 事前に皆さんの額のサイズをお聞きして、一応、計算はしてみましたが・・・後は、明日の搬入で実際に展示してみて、ですね。(ドキドキ・・・)
 皆さんからお預かりした分の額も、ちょぅど母の日で帰ってきている娘に手伝ってもらって、2階から下して車に積みました。

 そして、教室展の翌週は、5日連続で教室がビッシリ。(しかも野外も2回)その翌週は、今度は自分の個展・・・と続きます。なので、個展の準備もほぼ終えておかなければなりません。
 いつもなら、直前にバタバタする私ですが、今回はさすがにかなり前から少しずつ準備してきました。今日も、販売するポストカードを袋に入れる作業を延々と・・・(ちなみに印刷は1か月以上前に済ませてた)
 教室展と個展って、準備が共通する部分もあるようで、置いておくファイルの内容が違ったり、意外と別物でしたね。

 とにかく、体調管理だけはしっかりして、個展が終わるまでの3週間、なんとか完走したいと思います。

 水曜日に、フリーペーパー「オントナ」に教室展の告知を掲載していただきました。
画像


 そして、母の日に娘から、かわいい多肉。
画像


 仲間入りしました♪
画像

  
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レトロな喫茶店に・・・!

2017/05/12 11:27
 水曜日、中島公園スケッチの帰りに、生徒さん達とすすきのの南にある古い喫茶店に行ってきました。
 開店して今年で50年になる「喫茶トップ」というそのお店は、すすきのゼロ番地のビルの1階にあり、映画「探偵はBARにいる」であの探偵が入り浸る喫茶店としてロケにも使われたお店です。

 しかし、この日訪れたのは、ロケ地目当てではありません。
 実は先日、生徒さんから、このお店に永沢まこと先生の作品が飾ってあるとの情報をいただき、さらに、5月末で閉店してしまうと知り、急がねばとその絵を見に行ったのです。

 いかにも昭和の喫茶店という外観です。
画像


 ドアを開くと、薄暗い店内には、カウンターに常連さんらしきお客が数人。
 お店の方が、私達を見てすぐに「映画の席はそこだからどうぞー」とソファ席を勧めてくれましたが、その奥の壁に、絵を発見!!
画像

 その絵のある席に座りました。

 原宿の交差点?にたくさんの人物が描かれた作品です。ちょうど、著書「東京人間図鑑」に出てくるタッチの作品。素敵です♪

 先生の作品はもう一枚あって、原宿駅を描かれたものでカウンターの奥に掛けてありました。

 そして、なんとラッキーなことに、この絵を購入されて寄贈されたという常連の方がちょうどいらして、お話をお聞きすることもできました。
 お店の方はあまりよく分からなかったようで、「50年やってるけど、絵を見に来たお客さんは初めて」と驚かれました(笑)

 まさか、札幌で先生の原画を拝見できるとは・・・実際、一緒に行った生徒さんは初めて原画を見たと、感激していました。
 すすきのという場所と昭和の雰囲気に、とてもピッタリなふたつの作品だと思いました。

 帰る時に、お店の方に「また、絵見てキャーキャー言いに来てねー」と言っていただきました(スミマセン、私達、騒ぎすぎた?笑)
 残念ながら、今月末で閉店してしまうということなので、何とかもう一度見に行きたいな・・・
 コーヒーも美味しかったです♪
 
 教えてくれた生徒さん、本当にありがとうございました〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の中島公園

2017/05/10 20:26
 先週土曜日と今日は、スケッチ教室の野外スケッチで中島公園に行きました。

 土曜日は雨。。。GW中、あんなに天気が良かったのに、この日のこの時間帯だけ雨という・・・(涙)
 桜が綺麗でしたが、雨と風で寒い・・・
画像

 仕方がないので、リニューアルした豊平館に入ってみました。
 館内はレトロで豪華な内装で素敵でした。
 長時間の占拠はNGということで、この窓からの眺めを超急いで描いているうちに、外が晴れてきました。
画像

 レンギョウの黄色が綺麗。描いている途中で集合時間になったので、続きは水曜日に・・・
画像


 そして、今日は最初は晴れていましたが、風が強い・・・雨じゃないだけマシですね。
 先日の続きを描きました。こんな感じの構図です。
画像


 枝垂桜がすごくキレイでした♪(写真では表せない・・・)
画像


 豊平館もやっぱりステキです。
画像


 ボート乗り場の売店の建物がなくなっていて、びっくりしました〜何度も描いたレトロな木造建物・・・寂しいなぁ・・・
画像


 ブラブラしていると、可愛らしい色合いのチューリップと出会って、これを描くことにしました。
画像


 再集合する頃には、雲も厚くなってきて今にも雨が降りそうな空模様に・・・強風で疲れました。

 2日間で描いたスケッチです。(F4とSM)豊平館のは、現場では主な輪郭だけ早描きで、細かいところは後から描き加えました。チューリップの方は、もう少し線を入れたいと思います。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知事公館

2017/05/09 20:16
 GW中の先週土曜日から、いよいよ今シーズンの教室野外スケッチがスタートしました。
 今週も今日から3日続けて野外です。シーズン到来って感じですね。

 今日は、とても良い天気の中、平岡カルチャーの皆さんと北海道知事公館に行きました。

 訪れるのは1年ぶりです。
 去年は2回とも雨だったな・・・
画像

 今日は日差しが強くて、影がくっきり。
画像


画像


 桜の他に、梅の花や梨の花も咲いていました。
画像


画像


 私は、この八重桜が気に入って、この構図でスケッチしました。
画像


 可愛い♪
画像


 こんな感じです。建物の窓は、ほとんどウソです(笑)
画像

 素晴らしくスケッチ日和でした。いつもこの時期は寒さに震えて描くことが多いので、有難かったです。

 来週の教室展に向けて確認したいことがあったので、資料館にも行きました。
 12丁目のコブシが見頃でした♪
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手宮緑化植物園

2017/05/07 14:30
 こちらもお馴染みのお気に入りスポット、小樽の手宮緑化植物園にも行きました。
 GWのお決まりコースです。

 桜は満開のものもあれば2分咲きぐらいのものも。
画像


画像


 ここは山の雰囲気が漂っていて、桜も自然な感じです。
画像


 枝垂桜もきれい♪
画像


 シデコブシも満開で、クロッキー帳に描きました。
画像


 中でも、この八重桜が可愛らしくて一目ぼれ♪
画像


画像

 この連休はスケッチブックには描かない、クロッキー帳だけ・・・と思っていたのに、この桜だけはあまりに可愛くて我慢でずSMサイズにスケッチしました。(念のため持っていたのです・笑)
画像

 この2日間で、お腹いっぱい桜を愛でることができました。
画像


 とはいっても、本当にお腹いっぱいになる訳ではなく(笑)、帰りに、花畔の徳光珈琲のお店に立ち寄り、ちょっと贅沢しちゃいました。
画像

 このエスプレッソロール、来月の情報誌で何かのテーマで2位で載ると聞き、つい選びました。ミーハーですね(笑)さすが、コーヒーにめっちゃ合う美味しさでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お花見♪

2017/05/06 21:46
 お天気がいい中、桜も見に行きました♪

 まずは、我が家の定番モエレ沼公園。
画像

 いつも風が強いモエレ沼公園ですが、この日は珍しく風が弱くて、お花見日和、写真日和、そしてスケッチ日和でした。
画像


 モエレ山にも登りましたよ。
画像


画像


画像


 空の色がきれいで、思わず撮りました。色塗りの参考になりそう。
画像


 そして、もう1か所、毎年行く福住の小川公園。
画像


画像


 桜はまだ6分咲きぐらいでしたが、こぶしは満開でした。
画像


 たくさん桜を見ることができて、満足満足。日本人って、どうして桜を見るとテンション上がるのでしょうね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


美瑛へ

2017/05/05 19:54
 浦臼神社に1時間ほど滞在した後、滝川を経由して美瑛まで行きました。
 この日は本当に天気が良くて、雪の十勝岳などの大雪山系がどの方角にもはっきりくっきり見えて感動的でした。
画像

 地元の方に聞いても、こんなにキレイに見えるのは珍しいとのこと。

 いつもの四季彩の丘に行ってみました。
画像

 まだ花は苗を植えたばかりで咲いていませんでしたが、十勝岳と畑が美しい・・・
画像


画像


 千代田の丘見晴らし台には動物がいっぱいいました。
 日本とは思えない、この風景・・・
画像


 お昼は、今まで定休日が重なったりでなかなか行けなかったカフェへ。
画像


 このチーズフォンデュランチ、めっちゃ美味しかったです♪
画像


画像


 すがすがしい気持ちになれた美瑛の休日でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


GWです。

2017/05/04 20:43
 今年のGWは本当にお天気が良くて、気温も高くて夏みたいです。
 せっかくの天気なので、いろいろ出かけていました。

 昨日は朝早く家を出て、浦臼〜美瑛に行ってきました。
 浦臼は、浦臼神社のこれを見るのが目的。
画像

 一面のカタクリとエゾエンゴサク♪
 神社はこじんまりした可愛らしい建物。
画像

 いい雰囲気。
画像

 混ざって咲いている場所もあれば、それぞれ固まっている場所もあり、なかなかの見応えです。
画像


画像


 いつも野球選手ばかり撮っているカメラで、たまにはお花も(笑)
画像


画像


 有名な場所なのか、すごいレンズをつけたカメラマンがエゾリスの登場待ちで、たくさん並んでいました。

 すごく絵心さそう場所でしたが、家族と一緒なので、GW中はスケッチブックには描かず気軽にクロッキー帳のみに描くことにしました。

 この後、美瑛へ〜続きます♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる