アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


久しぶりに・・・

2017/04/28 19:07
 今週は、東京で講師の集まりがあったり、帰ってきてからは毎日のようにカルチャーがあって、バタバタしているうちにもう週末です。
 来月の教室展に向けて、生徒さん達から続々と額装済みの作品を受け取って、我が家の和室は額でいっぱい。少しずつイメージが湧いてきました。皆さんの額が思っていたより立派で、全部の作品を展示できるか不安になってきました・・・ちゃんと計算してみなくちゃ〜

 そんな中、昨日のカルチャーの帰りに、久しぶりにカフェ・フェーブさんに寄りました。
 お馴染みのフェーブさん。以前はここで個人レッスンをしていたこともあって、頻繁に訪れていましたが、最近はすっかりご無沙汰していました。ホント、ここで何枚スケッチしたことか・・・

 3年ぶりのフェーブさんは、全然変わっていなくて、ホッとする空間でした。
 変わらずケーキも美味しくて、新しい焼き菓子もありました♪
画像


画像


画像


画像

 やっぱり大好きなお店です。思わず、クロッキー帳に軽く描きました♪

 
画像

 大丸藤井セントラルにマット加工お願いしていたものを取りに行ったら、入口横の特設会場にリラックマコーナー発見♡
 中でも、この水彩画風のデザインに一目ぼれして、メモ帳をいっぱい買ってしまいました。
 はぁ・・・カワイイわぁ・・・♡
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


☆教室展と個展のお知らせ☆

2017/04/21 14:21
 来月中旬にスケッチ教室展を、1週空けて下旬に個展を、どちらも札幌市資料館で開催する予定です。
 本当は続けてやるのは大変なので、もう少し間を空けたかったのですが、諸般の事情により、続けてすることになってしまいました。まあ、共通の準備もあるし、かえって良いかな・・・

 ということで、ご案内です♪

<ペンで描くスケッチ☆教室展>

2017.5.16(火)〜21(日)10:00〜17:00(最終日〜16:00)
札幌市資料館 2階ミニギャラリー1(札幌市中央区大通西13)

5クラス34名の力作、約70点を展示します〜
画像


画像


<ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展>

2017.5.30(火)〜6.4(日)10:00〜19:00(最終日〜17:00)
札幌市資料館 2階ミニギャラリー5(札幌市中央区大通西13)

札幌近郊や神戸スケッチなど約30点を展示します。
ポストカードの販売もあります♪(販売時間10:00〜16:30)

画像


画像


 また、近くなったらご案内いたします。
 興味ある方は、ぜひ予定しておいてくださいね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春のお菓子スケッチ

2017/04/12 09:35
 昨日の平岡カルチャーは、お菓子を描きました。
 当初は、おしゃれな外国のお菓子のパッケージなんかを描こうと思っていたのですが、スーパーに買いに行くと、「子供の日のお菓子」コーナーがあって可愛かったので、こちらにしました。

 鯉のぼりバージョンのキャラメルコーンやカプリコやとんがりコーン、チロルチョコなど・・・いろいろあるのですね。北海道名物?栗山町のきびだんごも♪
画像

 気をつけてみていると、スーパーでもいろいろな発見があるものですね。

 ところで、先日の大人のぬり絵ですが、なんと、平岡の生徒さんが塗って来てくれました〜
画像

 すごいでしょ〜!!! 100均の色鉛筆を使って、丸1日かかったそうです。
 すごく丁寧に塗ってくれていて、感激してしまいました。

 最近、原画も戻ってきたし、私も教室展と個展が終わったら塗ってみようかな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文房具スケッチ

2017/04/09 14:13
 先週から、スケッチ教室の4月からのクールが始まりました。
 水曜&土曜クラスの1回目の講座は、文房具をスケッチしました。

 他のカルチャー講座では描いたことありましたが、何でもない普通の文房具が、意外と絵になるのです。
 例えば、ホチキスとか定規とかはさみとか・・・

 みんな真剣に描いています。
 赤く見えるのは、娘が小学生の頃に使っていた鉛筆削り♪
画像

 
 着色済みの作品は、以前のカルチャーで描いたもの。
 雲形定規は、私が(娘ではない)大学生の頃に買ったものです〜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


週末は・・・

2017/04/04 16:39
 週末から、久しぶりに風邪で寝込んでしまっていました。
 鼻炎をこじらせて微熱が出る程度のことはたまにあるのですが、こんなに熱が続いたのは10年以上ぶりぐらいかも。。。
 
 寝込んでみて分かったことがいくつか。
 パソコンもスマホもほとんど見ず、絵も描かず色も塗らないで寝てばかりいると、肩こりが解消するということ。スマホを見る(というか持つ)のも、野球のラジオ中継を聴くのも、意外と体力使うということ。スマホを使わないと、充電はずっと持つということ。気が付いたら、外はすっかり春になっていたということ(病院に行くのにダウン着ていって暑かった)

 すっかり予定も狂ってしまいました。体調管理は大事ですね〜
 皆さんもお気をつけて!

画像

 寝込んでいる最中に、教室展と個展のDMが宅配便で届いて慌てました・・・そして、あんなにチェックしたのに、届いてすぐ間違いを発見するという・・・(涙)

 郵送は4月下旬くらいを予定していますので、もう少しお待ちくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる