マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さとらんどスケッチと大通スケッチ

<<   作成日時 : 2015/07/23 10:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週土曜日と昨日の水曜日は、スケッチ教室の野外スケッチ。
 場所は、東区の「サッポロさとらんど」(の予定)でした。

 土曜日は予報では曇りときどき雨。
 さとらんどに着いたときは降っていなかったので、さっそく解散、皆さんあちこち散っていきました。

 とにかく広いさとらんど。
 この日は何かお祭り的なイベントが行われていました。
 学生たちの吹奏楽や・・・
画像

 いつもはない、牧草ロールやトラクターの展示も。
画像

 牛もいるし・・・
画像

 馬もいます♪(かわいい)
画像

 白樺林を行く幌馬車・・・
画像

 私は、トラクターを描きました〜
画像

 描いている途中で雨がポツポツと落ちてきて、でもやめる訳にもいかず、とりあえずトラクターだけは傘をさしながら描き終え、残りは近くのお祭り用のテントの中から描きました。
 お祭りも雨でかわいそう・・・

 雨は降ったりやんだりで、結局、お昼を食べた後、予定より1時間早く終わりにしました・・・
 私は、なんとか描き終えました。(ウォーターフォード、F6)
画像

 そして、昨日も前日の予報は大雨(悲)
 思いっきり傘マークオンリーの予報に、前夜のうちにスケッチ場所を変更することに決めました。
 変更後の場所は、雨でもなにかしら屋内で描けそうな大通にしました。

 ところが前日の予報は外れ、ジメジメ蒸し暑くはありましたが、雨は降らなかったという・・・
 教室を始めて8年間、今まで雨天決行をモット―(?)としてやってきましたが、今回初めてあらかじめスケッチ場所を変更したら、コレです(笑)
 まあ、でも朝までの雨とジメジメで、さとらんどスケッチはなかなか厳しかったかもしれませんね。

 私は、大通ビッセの1階テラス席からの眺めを描きました。(以前、カルチャーの生徒さんが描いていて、いつか描いてみたいと思っていたのです)
画像

 その後、2階の珈琲店でも軽くスケッチ。カフェスケッチばかりになってしまいした。
 皆さんは、大通公園を描かれた方が多かったです。

 こんな感じです。(F4とSM)
画像

 そういえば、昨年のこの時期も、水曜土曜とも大雨の中幌平橋を描いた記憶が・・・
 来年から、7月下旬に野外スケッチを入れるのは避けようっと。

 皆さん、お疲れ様でした〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さとらんどスケッチと大通スケッチ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる