マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水辺のスケッチ

<<   作成日時 : 2015/02/22 10:32   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週のスケッチ教室のお題は、「水辺のスケッチ」。
 海や池など、よく描くけどちょっと難しい着色のコツです。

 何を隠そう、私もあまり得意ではない分野。
 何というか、ペンで描く要素より色で表現する要素の方が大きいのが、ちょっと物足りない気がしてしまうんですよね。
 ついつい無意識のうちに、水面の分量を少なくしてしまう(笑)
 しかし、そうも言ってられないので、自分に課題を課す意味も込めて、冬場のカリキュラムに入れてみました。

 まずは、資料のためのサンプルの絵を描きました。
 港や池はよく描くのですが、砂浜のビーチは、沖縄やハワイにでも行かない限りなかなか描かない風景です。こんなに海ばっかりの絵なんて、ほとんど初めて。
 このビーチの色塗りにエネルギーを使って力尽きてしまい、最後の川の絵は、川の部分以外すごい手抜きです(笑)
画像

 資料には、この絵と共に、ちょっとしたコツを加えて完成。
 
 さて、教室では、資料をひと通り説明し、私の実際の作品で例を示した後、皆さんにひとつ選んで実習していただきました。
 普段あまり描かないものって、本番で試行錯誤みたいになることが多いので、一度こうやって練習しておくのも良いですよね。

 こちらは昨日の皆さんの練習成果。水曜日は撮るの忘れました。
画像

 今年は、私も海の風景にも挑戦しようかな〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水辺のスケッチ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる