マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪が降っている景色

<<   作成日時 : 2015/01/29 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先週土曜日と昨日水曜日のスケッチ教室では、「雪が降っている景色の塗り方」講座をしました。
 去年、ファクトリーにスケッチに行ったとき、たまたま牡丹雪の日で、せっかくなので雪が降っている風に塗ってみたら、意外と面白かったので、皆さんにもお伝えすることにしたのです。

 事前に、実習用の絵と資料を作りました。
画像

 雪の白い部分は、アクリル・ガッシュをそのまま使うのが、一番良いという結論に達しました。

 実習では、私が描いた絵を真似して描くという、初めての試み。
 本当は写真からにしたかったんですけど、雪の日は暗く写ってしまい、参考にならないので・・・
 参考までに、建物を背景にして降る雪の写真と空に降る雪の写真を撮って、スマホ画面で拡大して皆さんにお見せしました。(スマホ、便利♪)

 せっかくだから、私と同じ色で塗ってみたいという要望で、使った絵の具など詳しくお伝えしていたら、結果的に、雪を降らせる実習というより、レンガの建物を描いて塗る実習みたいな感じになってしまいました(笑)

 上が土曜クラス、下が水曜クラスの皆さんの成果です。
 同じ絵を真似して描いても、微妙に個性が出るという不思議(笑)
画像


画像


 今度、吹雪も描いてみようかな・・・でも、シチュエーション的に無理かも・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪が降っている景色 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる