マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 函館スケッチ旅 その2

<<   作成日時 : 2014/07/08 09:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2日目の朝、荷物を預けるためにホテルのロビーに集合したのですが、皆さん、もう描く場所が決まっているのか、挨拶もそこそこに、あっという間に散っていきました(笑)

 私は、何名かの生徒さん達と、市電の終点、函館ドック前まで行きました。
 なんとなく見に行った「大正湯」。ピンクの洋館の銭湯です♪
画像


 描く予定ではなかったのですが、近くに白いたちあおいが咲いているのを発見したら、急に描きたくなって、軽くスケッチしました。こんなアングルです。
画像


 その後、一緒に描いていた生徒さんを残し、私は一人で海の方へ。
 西埠頭に行ってみると、対岸に函館どっくが見えました。
 これは描きたい!
画像


 日なたで立ちっぱなしのタフなスケッチになりそうだったので、ひとまずエネルギーを補給することにしました。
 近くにカフェ発見♪
画像


 ケーキが美味しかったです♪
画像


 体力を取り戻したので、いざ、スケッチへ〜
 マリーナ越しに描くことにしました。最近、船づいてます(笑)
画像


 描き終わってウロウロしていると、私好みの超〜ゴチャゴチャの漁船を見つけてしまいました・・・が、これを描くエネルギーは残っていない・・・。諦めました。
画像


 近くには箱館丸も展示されていました。
画像


 お腹がすいたので・・・通りかかったレストランに入ってみました。
 可愛い洋館♪
画像


 おすすめの「洋風ちらし」。美味しかったです〜
画像


 さて、食べ終わって、集合時間まであと2時間ちょっと。
 どうしようかな〜〜
 迷いながら、また元町の教会のある近辺までブラブラと・・・
 
 そうだ、まだ描いたことのない「聖ヨハネ教会」を描いてみよう、と思い立ちました。かつて、スケッチ仲間の友人が、ここを描いていたのを思い出したのです。
 「チャチャ登り」という狭い急な坂道から、見下ろす感じで。
画像


 最後に、ホテルのロビーで軽く発表会をしました。
 どの生徒さんも、2日目でペンが乗り出したのか、なかなかの作品です。本当は、あと2,3日いると、もっと乗ってくるんですけどね・・・残念ながら、帰る時間。。。

 帰りの列車も無事に到着。全員、無事に帰って来られてホッとしました。
(同じ日の数時間後に、JRの同じ路線でトラブルありましたからね・・・)

 私が単独行動好きのせいで、超放任的な自由な旅になってしまいますが、それにもめげず、思い思いの場所で描かれていて、皆さん、結構たくましいです。
 おかげさまで、私も思う存分楽しむことができました。
 お疲れ様でした〜

 私の2日間の作品です。
 全部の着色が完成するのは何か月後?・・・なんて(笑)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
函館スケッチ旅 その2 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる