マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ペンで描くプチ・スケッチ」一日体験講座

<<   作成日時 : 2013/04/13 11:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 昨日は、現在募集中の5月から始まる新講座、NHK文化センター新さっぽろ教室「ペンで描くプチ・スケッチ」の一日体験講座でした。14名の方に参加していただきました。(なんと全員女性!)

 いつものように、体験講座用野菜3点セットを描いていただきました。
 毎回思うのですが、「絵を描くのは初めて」という方でも、最初から鉛筆で下描きすることなくちゃんと完成させることができるのは、すごいですよね。今回も、全員の方が良い感じで描けました。
 皆さんの作品を記念撮影♪
画像


 今回はカルチャーに筆洗の備品がないということで、500ミリのペットボトルを切って切り口にビニールテープを巻いた即席筆洗を14個作って代用しました。カッターで切るのが難しいのですが、数こなすうちに熟練してきて、結構美しく作れるようになったりして・・・。代用とはいえ、十分でした。苦労の甲斐ありました。(笑)

 この講座は、私の他の教室と違って、「小さいスケッチブックに描く」がテーマです。旅先でサラッと描いたり、カフェで絵日記風に描いたり、気軽に描けるスケッチを目指します。
 昨日受講された生徒さんの中にも、「大きい絵を描くのは敷居が高くて・・・」とか、「健康上の都合で本格的野外スケッチは無理なので、こういう講座を待っていました」という方もいらっしゃって、結構需要はあるのかな・・・と感じました。

 私としても、若干試行錯誤で進める部分もあるかと思いますが、楽しい講座を目指して頑張りたいと思います〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
小さなスケッチ、素敵です!!
私もいま、手帖に描いていますが、楽しいです。
しかもペンで! 思い切りがいいですね。
期待してま〜す!!
minochan
2013/04/13 13:42
minochanさん
こんにちは。ありがとうございます!
そう、ペンでいきなり描くところが爽快なんですよね♪
また、見に来てくださいね〜
ともみ
2013/04/14 08:36
先生お疲れ様でございます〜
みなさん、バリバリ描けて、凄いですね〜
eko
2013/04/14 12:16
ekoさん
ありがとうございます〜
そうなんですよ、全員良い感じで描けました♪
ともみ
2013/04/15 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ペンで描くプチ・スケッチ」一日体験講座 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる