マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい紙にサラッとスケッチ

<<   作成日時 : 2012/04/18 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 来期用の教室通信。今回のネタは「小さい紙にサラッとスケッチ」にしてみました。

 実のところ、私は小さいサイズのスケッチは決して得意ではないし、伝授するほどのコツも持ち合わせてません。それでも、皆さんと同じように、「サラッと描いても絵になる」には強い憧れがあって、私なりに心がけていることはあるのです。(これがなかなか難しい。。。)

 まあ、何度も挑戦してみて実感したのは、まずは基本が大切で、それができるようになって初めてサラッとスケッチが形になってくるのかな・・・と。先日の上海スケッチでも痛感したのですが、「サラッと」と「なぐり描き」の境界線は紙一重。難しいのです。
 資料では、構図や日々の訓練について触れていますので、少しは参考になると良いのですが・・・。

 ところで、最近、小さいサイズに気軽にスケッチするときに使っている紙が、ミューズの水彩紙「タッチU230g、18枚綴、中目」。
 愛用していたワットマン(185gリング綴)が製造中止になって以来、ずっといろいろ試してました。貧乏性のせいか、いつも使っている300gの厚い高級水彩紙では、どうしても軽い線が描けないのです。
 ホワイトワトソンも使ってみましたが、なんとなくしっくりこない・・・と思っていた時に、このタッチUが発売されました。

 タッチUは、以前よく使っていた「ミューズタッチ ランドスケープ」ととても似ていて、発色はもちろん高級水彩紙とは比べられませんが、ペンの走りが良くてスイスイ描ける。価格もそこそこ。旅にはF0サイズやF2サイズを常備したいと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来期のテーマ、楽しみです、最近私もSMばかりが多いです
持ち歩きに便利もあるので、ついつい・・・タッチは使ったことがないですが、試してみます〜
eko
2012/04/19 08:46
ekoさん
来期のテーマという訳じゃないのですが、ご要望があったので取り上げてみました。これからの旅行シーズン、そういう機会も多くなりますよね。
タッチUは発色より線重視つて感じです。
ともみ
2012/04/19 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さい紙にサラッとスケッチ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる