マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人物を描く

<<   作成日時 : 2011/12/22 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は今年最後のスケッチ教室でした。
 お題(?)は「人物を描く」。冬になると登場する人物練習です。今回は写真を見ながらペン描きして、次回は、色を塗る予定です。

 全身を描くのとは別に、顔を描くのはまた違った難しさがありますよね。

 レベルの段階として、
@各パーツ(目、鼻、口など)を人間らしく描く
A各パーツの位置関係、バランスを取る
B自然な表情を出す
C似せる
・・・と、あると思うのですが、B→Cの段階がハードルが高いのです。

 最初、左の三浦春馬くんをいきなりペンで描いたのですが、さすがに一発で似せるのは至難の業。
 次に、右の佐々木希ちゃんを、軽く鉛筆で下描きしてから描いてみる。言われれば「ああ」っていう程度には似てるかな。
画像


 ならば、もう一度、いきなりペン描きに挑戦!と、左の金髪美人を描いてみるが、やっぱり似ない・・・。
 諦めて、軽く鉛筆下描きで、綾瀬はるかちゃんと佐藤健くん。・・・微妙。
画像


 これ、やり始めるとついはまって、気が付いたら時間が経ってるんですよね。
 顔を描くコツは、あんまり線を描きすぎないことかな。シワひとつで全然変わっちゃうものです。

 全身練習として、恒例の(?)通販カタログ描きもしました♪
画像
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
意外とはまると言うことが、よくわかりました〜しかも面白いですよね。色を塗るのが、楽しみです!
eko
2011/12/23 21:36
ekoさん
ほんと、これを始めちゃうと時間の経つのが早い早い。
色を塗ると血が通った感じになって、また生き生きとしてきますよ♪
ともみ
2011/12/24 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
人物を描く マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる