マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スケッチ続きで・・・

<<   作成日時 : 2011/09/22 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今週から突然寒くなった北海道。
 昨日の教室野外も、気温15度という寒空の中、フリース重ね着でもジッとしてるとザワザワしてきます。
 こうなってくると、とうとう屋外でのスケッチもあと少しだな・・・とイヤでも実感させられますね。

 寒くなってきて慌てている訳ではないのですが、先週から何かとスケッチ続きです。これぐらい集中して描くと、やっぱりすいすいペンが進むようになってきて、描いていて気持ち良い。
 私的には、たまに描いて塗って・・・というよりも、ある程度集中的に描いて集中的に塗って、というペースが合っているみたいです。あ、そのペースって、突き詰めればスケッチ旅行のペース?!旅先でも、帰る頃にペンが乗ってきますものね。

 そんな訳で、かなりスケッチがたまってしまいました。
 今描いている野外作品を一区切りに、しばらく色塗りに専念したいと思います。できれば、10月中旬までに終わらせたいなぁ〜。

画像
 今週の教室プチ野外は「創成川公園」。
 私は全紙をひと回り小さくカットした紙を使ってテレビ塔に挑戦。昨日は半分くらい埋まりました。ここまでランチをはさんで正味3時間半。
 続きは土曜日、下のほうに人物を入れたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水曜日はお疲れ様でした〜。
先生の絵、すごく進みましたね〜
私はあの日は寒くて全くダメでした〜、とほほ。
最近食べ物スケッチがまた面白くなってきて、ワンパターンな構図だな・・・と思いながらも楽しくてついカフェに行ってしまいます。食べ物スケッチの新鮮な描き方や構図ってないでしょうか
ayako
2011/09/22 17:42
ayakoさん
水曜日は寒かったですね。私はランチでかなり暖まったのでその後もなんとかなりました。
食べ物描くのって楽しいけど、確かにワンパターンになってしまいがちですよね。描く料理自体を違うジャンルにしてみるという手(和食とか?)もあるけれど、私の場合は背景を工夫することが多いかな。例えば人物をたくさん入れるとか、テーブルの占めるスペースを変えるとか、思い切って料理は入れないとか。(それじゃ食べ物スケッチじゃないですね・・・笑)ayakoさんなりの変化、楽しみにしています!
ともみ
2011/09/23 20:04
先生のテレビ塔スケッチいいですね〜私も水曜日午後チャレンジしましたが、見上げて描いていたので、首が痛くなりました、テレビ塔難解です!何故こんな思いまでして
描いてるんだろうと思いながらも、意外とはまりますね、続きは又後日ですが。
eko
2011/09/24 12:06
ekoさんもテレビ塔に挑戦したんですね。今日は天気が良くて、雲もステキでしたよ。
描いていてふと思いましたが、あの微妙なエビ茶色(決して赤ではない・・・)塗るの難しそう〜。
ともみ
2011/09/24 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
スケッチ続きで・・・ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる