マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜&札幌合同スケッチ会と懇親会

<<   作成日時 : 2011/09/05 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

 鎌倉にお引越しされた西村淳子さん主宰の「横浜エンジョイ・ペンスケッチ」のメンバーの方々が週末札幌にいらっしゃるということで、この機会に・・・と、札幌スケッチャーも集まり、札幌で合同スケッチ会と懇親会をしました。

 ちょうど金曜日くらいから台風の影響でずっと雨の予報・・・。スケッチ会は、当初は大通公園の予定だったのですが、屋内施設のサッポロファクトリー集合に変更となりました。
 朝、集まってみると(その時点では)晴れていたりして、大通方面に移動した方も多かったのですが、やっぱり昼くらいから大雨になりましたね。

 横浜からいらした方々には、台風のせいであいにくの天気と蒸し暑さで、(私のせいではないけど)なんだか申し訳ない感じ。本来なら、北海道は秋風吹くさわやかな季節なんです。ぜひまた、お天気の良いときにリベンジに来てくださいね〜。


 そして、夜は札幌駅北口のイタリアン・レストランを貸切っての大懇親会♪札幌組はぷちりぶ(元西村教室生徒さんのスケッチサークル)、OB、私の教室の生徒さんその他、それに横浜組あわせて総勢37名!これだけの人数が集まるなんて、本当にスゴイですよね〜。これも西村先生のお人柄と、先生が北海道で種を撒いて広がったペンスケッチの輪のおかげですね。

 また、懇親会の中では、先日世界一周ピースボートの旅から帰国された加藤民雄さんに、たくさんの作品と写真とともに旅のお話をしていただきました。加藤さんには半分無理やりお願いして、準備も大変だったと思いますが、すごく楽しいお話でした。本当にエンジョイされた様子が伝わってきて、うらやましかったです〜。
画像
 トークショーの様子。幾度か登場する加藤さんの○○美にどよめきが・・・。(笑)

画像
 世界一周のスケッチがいっぱい!本当に楽しそう♪

画像
 今となってはなかなか拝見する機会が無くなってしまった西村先生の原画の数々。なんだか、さらに凄みが増しているような・・・。もう、ため息ものです。
 3月の送別会で使ったセクシーなウエルカム・ボード(加藤さん作)も再登場〜。

画像
 作品コーナーはいつも人だかり。皆、この貴重な機会を逃すまいと、食い入るように原画を見ています。

 それにしても、いつも思うのですが、初対面の方とも何の違和感もなく自然に盛り上がることができる、ペンスケッチの力ってスゴイなぁ・・・と。
 とっても楽しい一日でした。皆さん、ありがとうございました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今思い返しても素敵な会でした〜初めての経験でしたが、こんな風に情報など交換したり作品について話したりするのは刺激にもなり貴重だなと思いました!本当にありがとうございました
eko
2011/09/06 08:46
ともみさん大変お世話になりました。
にしむら先生の人気はもう大変なものですね。
更に、ともみさんの企画力がさらに素晴らしかったですね。
ありがとうございました。
ときめき
2011/09/06 09:14
ともみさん、本当に準備等色々とありがとうございました!
これも幹事さん達が一丸となって9/3目指して頑張って
くれたたまものです。今度はin横浜もいいですね・・・
にしむら
2011/09/06 09:29
ペンスケッチを志しているだけで、沢山の札幌に知人が出来たことに感謝します。これからも交流をよろしくお願いいたします
inabauwa
2011/09/06 21:21
>ekoさん
本当に楽しかったし、刺激になりましたよね。これからもいろいろ企画していきますので、よろしくお願いします〜。

>ときめきさん
企画・発案は西村先生です。
ときめきさんのトークショーの人気もなかなかのものでしたよ。本当に準備が大変だったと思います。
ありがとうございました!

>にしむらさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました〜。
では、次回は横浜で〜♪

>inabauwaさん
あいにくのお天気でしたが、楽しい旅になりましたか?
次は是非、さわやかな北海道スケッチを体験してくださいね〜。
ともみ
2011/09/06 23:04
ただいまです!!お手紙届いていました♪わーぃわーぃ!(ベスト3は、木の幹・ガーデングッズ・レンガと桜、です!)
聞きました、そして拝見しました、約40人集まった会すごいですねぇぇー!!ともみさんも準備などされたそうで今後また教室で発揮できますね♪(数をこなせばこなすほど準備に慣れますもんね)お疲れ様でした!

2011/09/10 01:32
泉さん
おかえりなさい!ベスト3コメント、ありがとうございます〜。
懇親会、とっても賑やかでしたよ〜。スケッチの絆、恐るべしです。
ともみ
2011/09/10 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜&札幌合同スケッチ会と懇親会 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる