マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ろいず珈琲 旧小熊邸店

<<   作成日時 : 2011/03/20 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は教室の野外スケッチで、伏見の「ろいず珈琲 旧小熊邸店」に行きました。
 スケッチ教室で使わせていただくのは2回目。前回は夏だったので、外のテラス席で描きましたが、今回は建物内でスケッチです。

 この建物は、昭和初期に北大農学部の博士の自宅として円山に建てられたものが、10年ほど前に保存のための市民運動により伏見に移設されたものとのこと。北海道の有名な建築家、田上義也氏による設計で、現在はろいず珈琲がカフェとして利用しています。

 建物内部も外観も、とってもモダンな凝ったデザインで「絵になる」ところです。(そのデザインが描くのが難しいのですが・・・)
 私は久しぶりのスケッチだったので、F6サイズを2枚描きました。(しばらくF4ばかりだったので、F6が大きく感じる・・・。)水曜クラスは来月です。次はどこを描こうかな・・・。
画像


 生徒さん達との話題も、やはりどうしても東北関東の地震のことになってしまいます。札幌でも街頭や報道で、支援の輪が日々広がっているのを実感します。本当に本当に、一日も早く被災された方に日常が戻ってくることを、心から祈る毎日です。
 どうしても心が沈みがちですが、私達が元気に過ごすことが日本全体が元気になることに繋がると信じて、今まで以上にしっかりと仕事や日常に励みたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ろいず珈琲 旧小熊邸店 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる