マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽で野外スケッチ

<<   作成日時 : 2010/09/05 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 スケッチ教室今期1回目の野外は、6月に引き続き再び小樽でした。前回、生徒さんに好評で、また行きたい!という声が多かったのです。

 水曜日は蒸し暑くて、「くれぐれも無理せず、熱中症には十分気をつけてね。」と念を押し解散。
 私はお気に入りの場所、水天宮に。

 途中、昭和の香りプンプンの商店街などを通り、急な階段や坂を登ってようやく着いた水天宮。予想通り、まるでここだけ季節が違うような涼しい風が吹きぬけています。
画像
 F6サイズの紙を広げて気分良く描き始めたのもつかの間。大きなオレンジ色のハチ(スズメバチ?)が執拗にまとわりついてきます。気がつくと、他の生徒さん2人にも同様にハチが・・・。
 いくら逃げても付きまとってきて集中できない(てか危険?)なので、泣く泣く水天宮スケッチを諦め、蒸し暑い下界に降りました。このときすでに12時。。。

 仕方ないのでランチを済ませ、気分一新。
 私はその後、手宮線跡で何とかSMサイズを描きましたが、完全に欲求不満状態で終わりました。
 他の生徒さん達は、あの暑い中、レトロ建物スケッチに挑戦されたようで、ちゃんと描きあげていました。エライ!

画像
 手宮線跡でこんな写真展、発見。


 そして、土曜日。水曜日とは打って変わって爽やかな風が吹くスケッチ日和です。
 全員で、かねてから気になっていたカトリック富岡教会まで歩いて行くことに。

 途中の舟見坂はとっても急で、港が見下ろせます。
画像


 富岡教会はとっても絵になる建物。たくさんの絵描きさんが描いてますよね。
画像
 でも、あまのじゃくの私は裏側からスケッチしました。

 ランチ後、まだ途中の生徒さんを残して、近くの橋まで行ってみる。
 昭和な風景を軽くSMに描くが、全然入りきらなかったので、いつか大きな紙に描いてみたいなぁ。
画像


 この2日間、ランチのお店はどちらも当たりで大満足♪帰りにかまぼこやドーナツを買ったり、旅気分な野外スケッチでした。
画像
 真ん中だけF6、あとの4枚はSMサイズ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりいいね!小樽。教会スゴイかわいい!いつか描きに行きたいわあ。いやーしかし虫被害はどうしようもないね!私も先日しつこくアリにまとわりつかれました・・。
さの
2010/09/09 10:30
こちら小樽に何度も足を運んでいるのに全く描かないすいかです!!!笑
新鮮味がなくなってしまったのかなぁ〜。
でも、ともみさんの描きっぷりを見てるとやはり描いてみたくなります♪
SMいいですよね〜

先日、DM無事に届きましたよ。ありがとうございました!!生徒さんにも昨日お渡ししました!!
すいか
2010/09/10 01:10
さのさん
いつか一緒に小樽に行けるといいね。案内するよ〜。
そう、虫には困っちゃうよね。去年の横浜の蚊といい・・・。ハチは下手すると命に係わるから、慎重に対処しました。。。
ともみ
2010/09/10 17:49
すいかさん、ありがとうございます!
いやいや、やっぱり実家(夫のも含めて)に行くと描く気起きないよねー。私も旭川では描いたことないもの。小樽でスケッチするときは連絡くださいね。ご一緒しますので。
SMは実は苦手なんだけど、このときは何故かF6とSMしか持ってなかったの。でもこれを機会にSMも描くようにしようかな〜。
ともみ
2010/09/10 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小樽で野外スケッチ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる