マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人物の練習♪

<<   作成日時 : 2009/12/20 13:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年最後のスケッチ教室は人物スケッチの練習でした。

 まず前半は、いろいろなポーズの写真を見ながら、おおまかに体の形をつかむ練習。細かいところや似てる似てないは気にせず、全体のラインが表現できればOKです。
 やはりバランス(特に頭の大きさ)をとるのが難しいみたい。頭って意外と小さいんですよねー。

 そして後半は2組に分かれて、片方は引き続き写真練習、もう片方は後ろからその方々をスケッチ。つまり、カフェなんかでよく描く、座っている人の後姿です。
 普段、外でスケッチするときは、人物を描こうとしてもすぐに動いたりいなくなっちゃうし、それに緊張しますよね。だから、教室での練習は絶好のチャンスなのです。

 意外なことに、写真から描くより、実物を目の前にしたほうが描きやすいという方が多数。
 やっぱり人物スケッチはナマが一番!なんですね〜。

画像
 今回の写真は通販カタログから。なので、若干ポーズが不自然でスタイル良すぎ!

画像
 練習中の生徒さんを早描き〜。みんな一生懸命でしょ!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人物の練習♪ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる