マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スケッチ教室野外〜北大モデルバーン

<<   作成日時 : 2008/09/12 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

 先週の土曜日(そう、永沢さんとの講評会&懇親会の日!)と今週の水曜日は今期1回目の教室野外。北大モデルバーン(模範農場)でのスケッチでした。
 ここは重要文化財に指定された昔の牛舎や倉庫などが保存された一角で、こんなに北海道らしい景観なのに観光客も少なくとっても静かな落ち着く場所です。

 今回は半数の方が野外は初めて。
 おのずと建物スケッチがメインになる訳ですが、遠近法は難しいけど、キチンと描きすぎても不自然だし、さらに煉瓦や葉っぱはどこまで細かく描くべきなのか・・・、となかなか苦戦されていたようです。
 室内でのモチーフ描きと違って、広くて遠いものを描くのは場所選び、アングル選びなどに迷ってしまいますよね。でもそこはやはりとりあえず深く考えずに、一番最初に気になった場所を描いてみるのが良いと思います。何事も直感を大切に〜。

 生徒さんの中で唯一、先日の合同スケッチ会に参加された方が、永沢さんの言葉(木の葉も機械的に描くのではなく、一枚一枚ちゃんと見て描くべし。)を忠実に実行して、すごい迫力の葉っぱを描いてました。えらいなぁ〜。
 そういう私は、建物越しに見る遠景(左、F8)、そして受付のある建物(右、F6)を描きました。
画像


 このうち左の1枚と先日のファクトリー作品、間に合えば個展に出したいのですが、準備は全然進んでないし、その前に仕上げるべき作品もあるし、どうかな・・・。
 個展会場で見かけなかったら、色塗りが間に合わなかったんだな、と笑ってください〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんでF8とF6二枚描けちゃうの〜〜っ!!
すごいです。
やっぱりともみさんは描くの速いんだなぁ。
私もそのスピードが欲しいぃぃーー
すいか
URL
2008/09/12 23:50
すいかさん、教室は2回あるので、この2枚は2日間で描いたんですよ〜。さすがにF8&F6は時間内に描けません〜。
ともみ
2008/09/13 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スケッチ教室野外〜北大モデルバーン マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる