マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 永沢まことさん、札幌に!

<<   作成日時 : 2008/09/09 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 永沢まことさんと東京教室の方々が札幌にいらっしゃいました。
 永沢さんの来札は4年ぶり。4年前私はまだスケッチを始めて3ヶ月という頃で、お話しするのも緊張してしどろもどろになった記憶が・・・。

 今回は某デパート前路上での作品講評会に始まり、懇親会、翌日のサッポロファクトリーでの合同スケッチ会と盛りだくさん!
 やっぱりいろいろな方の作品を見るのは、とっても刺激になります。合同スケッチ会の緊張感(時間内にペン描き完成〜)も手伝って、最後の講評会はとっても参考になりました。東京の皆さんも西村教室や旭川の皆さんも、個性的な作品ばかり。なんだか、ちょっとだけマコ・ツアーを思い出したなぁ。。。

 私も最近は講評するほうの立場で、なかなか自分の作品を見ていただくことがなかったので、いろいろお聞きできてうれしかった!
 そして、私の教室の生徒さんも本やDVDで見ていた「あの永沢まことさん」に作品を見てもらって感激していたようです。良かったですね〜。

 この日のためにいろいろ準備してくださった西村先生と松橋さん、西村教室や旭川の皆さん、そして永沢さんと東京からの皆さん、本当に楽しく刺激的な2日間をありがとうございました!

画像
圧巻!みんなのファクトリー作品〜。東京の方々はレンガの建物や煙突が気になったようです。あちらでは珍しいのだとか。

画像
あれ?もう色が・・・。どこで塗ってたのかな?ナナカマドも珍しいんですって。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ともみさんホント楽しかったですね!マコ先生はタリーズで塗ってたって。びっくりですよね。
あの日からなんだかムズムズして描き足りない感じ!

私も同じ場所でトップページの「小樽・祝津の海」描きましたよー!
ken
2008/09/10 07:03
個展のDM届きました〜ありがとうございます!
しかし、スケッチ会。すんごい作品の数ですね〜っ。
当日の熱気が伝わってきました!!
いいな〜私も久々に永沢先生の講評を受けたいものです。

急な話ですが、実は私も11月に盛岡で個展やることになりました♪DMが出来次第ともみさんクラス分送らせていただきますっ(^^)v
すいか
URL
2008/09/10 12:26
この度は大変お世話になりました。
北海道の方々からたくさんのパワーを頂きました。
門下生同志これかも交流していければ最高ですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

kaoru
URL
2008/09/10 22:03
kenさん、マコ先生はタリーズで塗ってたんですね〜。ということは、私が描いていたテラス席の後ろ??気付かなかったなぁ・・・。
祝津作品、kenさんのHPで探したけど見つかりませんでした。もしかして色塗り待ち?
ともみ
2008/09/11 08:49
すいかさん、とうとう個展するのですね!
いや〜、頑張ってくださいね〜〜。応援しています〜。
DMも楽しみにしています♪
ともみ
2008/09/11 08:50
kaoruさん、こちらこそありがとうございました!
東京の方々の気合いがビシビシと伝わってきましたよ〜。とっても刺激になりました。
もうちょっとゆっくり観光もできると良かったですね。ぜひぜひまた来て下さい♪
ともみ
2008/09/11 08:53
祝津の絵ありますよー。私のギャラリーの「ふうけい」の「描き込め!」ってやつですがな〜(^-^)
ken
2008/09/15 17:12
kenさん、ありました〜。失礼しやした〜。
私がいた場所のもっと下のほうにコンクリートのちょっと広いスペースがあって、確かにひっきりなしに観光タクシーが来ていました。kenさんはきっとそこで描いたんですね。そう思って見ると、スケッチも目線が違う気がします〜。
ともみ
2008/09/16 08:26
ともみ様
このたび(旅)は大変お世話になりました♪
久々にお会いできてホント嬉しかったですぅ。
北海道、もう一日欲しかったですね。
また再びお会いできることを楽しみにしています☆
追伸:すいかさんの個展、私の分も見てきてくださいね。
りか
URL
2008/09/16 23:48
りかさん、こちらこそはるばる来てくださってありがとうございました!皆さんの描きっぷり、すご〜く刺激になりましたよ。
本当にもっとゆっくりできれば良かったのに・・・。またぜひ来て下さいね〜。
あ、本当は行きたいのですが、すいかさんの個展に行く予定は今のところないのです。遠くから一緒に応援しましょう〜。
ともみ
2008/09/17 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永沢まことさん、札幌に! マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる