アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お気に入り」のブログ記事

みんなの「お気に入り」ブログ


石狩へドライブ

2017/10/17 18:31
 先日、友人と石狩方面へランチついでにドライブに行きました。

 お目当ては八幡町にある農園カフェ。
 人気店のようなので、開店と同時に到着するように行きました。

 可愛らしい建物です。
画像


 お庭は秋の雰囲気。
画像


 お利口なワンちゃんも♪
画像


 ランチは、さすが農園カフェだけあって、野菜たっぷり!!
 このサラダボウル、直径25センチぐらいあって、運ばれてきた時には食べきれないと思いました。(でもしっかり完食・笑)
画像

 いろいろな野菜が出てきて、美味しくて楽しかったです♪

 ランチの後、望来にある器の工房に足を延ばしました。
 外壁の色がピンクからグリーンに変わってる〜
画像


画像


画像

 9年前に一度訪れていたのですが、こちらから言いだす前に、作家さんから「お変わりないですね〜」と言われビックリ!!一度しかお会いしていないのに、覚えていてくださったとは・・・
 スケッチさせてください〜と言って描かないまま9年も経ってしまったので、今度こそは描きに伺いたいと思います。

 裏の海には地層が分かりそうな崖が・・・(タモリさん喜びそう)
画像


 もちろん、石狩灯台にも寄りました。
 塗り直したみたい。やっぱり可愛かったです♡
画像


 海は冷たそう・・・でもキレイ。
画像


画像


 久しぶりにマウニの丘にも寄りましたよ。
画像


 この日は午後から天気が崩れる予報だったのに、結局1日中晴れでした。
 晴れ女×2のパワーです。
画像

 この日はクロッキー帳スケッチだけ。
 いつか描きに行きたいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


多肉スケッチ

2017/09/11 09:49
 先週の水&土クラスは、久しぶりの「モチーフさらっと描き」にしました。

 描いたのは、我が家の"多肉"たち♡
 このために1週間ほど前に、株分けや植え替えをして、可愛く絵になる感じに仕上げておきました♪
 多肉って、普通の観葉植物より手間がかからない上に成長が遅くて、そこが良いところなのですが、それでも少しずつ大きくなります。もともと植えていた容器が窮屈になっていて、ちょうど良いタイミングでした。

 家にあった使わないカップやグラスなども利用しましたよ。
画像

 可愛い♡

 これは水曜クラスの様子です。
 他にガーデニング用品も持って行きました。
画像


 水曜クラスの皆さんの作品♪
画像

 土曜クラスは、最後バダハタしていて撮るのを忘れました・・・

 無事に役目を果たし、元の場所に戻りました(笑)
画像


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


羽幌からオロロンライン

2017/08/22 17:14
 名寄でヒマワリを見た後、この日の宿泊場所の羽幌まで移動しました。
 途中の道路ではキタキツネに12回も遭遇!本当に注意を払いながらの運転でした。(夕方に出てくることが多いとか・・・)

 名寄〜羽幌は意外と遠くて、羽幌のホテルに着いたのは18時ぐらい。道東とか道北とか、距離感がよく分からないですよね・・・
 慌てて、すぐに夕陽を見にサンセットビーチに行きました。

 夕陽が海に映って幻想的な風景です。
 日が沈む方向に、天売・焼尻島のシルエットが見えます。
画像

 利尻富士も遠くにかすかに見えました〜
画像

 日没後の夕焼けもすごく綺麗でした。
画像

 このプチ旅行の目的のひとつが夕焼けを見る事だったので、綺麗に見えてラッキーでした。天気が良くても夕焼けになるとは限らないですからね。

 ホテルの夕食も朝食バイキングも、水揚げ量日本一という甘えびが満載で、期待以上でした。(また食べ過ぎ・・・)

 翌日は羽幌漁港に寄った後、オロロンラインをひたすら南下です。
 苫前では、たくさんの風車。
画像

 小平には、とても立派な道の駅がありました。
画像
 
 いかにもオロロンラインという風景〜
画像

 留萌は素通りして、ランチは増毛でお寿司〜♪
画像

 そんなに高くないのに豪華で新鮮で、感動的でした。

 昨年、廃線になってしまった留萌線の終点の増毛駅。
画像


画像

 なんとホーム越しに灯台が見えるという・・・
画像

 増毛は観光地という感じで、古い建物や美味しそうなお店など、いろいろ見どころがありそうで、またゆっくり行ってみたい場所でした。

 今回行った場所は、ほとんど初めてと思っていました。
 が、途中で通った留萌、そういえば子供の頃、旭川から海水浴に行くといえば留萌でした。鬼鹿とか臼やとか、聞いたことのある地名の場所を通って、その頃の思い出がよみがえってきました。

 また、いつかゆっくり行ってみたいと思います。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幌加内〜名寄へ

2017/08/20 13:08
 お盆は例年どおり、旭川にお墓参りへ。
 その後、1泊で旭川以北をあちこち行ってきました。

 まずは、旭川から鷹栖を通って幌加内へ・・・以前から気になっていた、蕎麦畑を見に行きました。
 幌加内峠を過ぎたあたりから、蕎麦畑のスケールが違ってきます。
 一面の白い蕎麦の花が、青空に映えてきれい♪
画像

 可愛らしい花ですよね。
画像

 雲もいい感じでした。
画像

 せっかくなので、やっぱりお蕎麦を食べなくちゃ!
 これは娘が頼んだ、このお店の名物の「そばの実天そば」。
画像

 私はざるそばでしたが、めっちゃ美味でした。

 幌加内の次は名寄まで行きました。
 目的は、ヒマワリ畑です。
 傾斜のある場所で、北竜町のとはまた違った景色でした。
画像

 ただ、逆光だったのが残念・・・ヒマワリ撮るのは午前中がベストですね。

 映画「星守る犬」のロケ地になった場所で、使われた車も展示してありました。
画像

 旭川出身の割には、旭川より北方面にはあまり行ったことがなくて、幌加内も名寄も初訪問でした。行ってみるといろいろな発見があって楽しいものですね。

 長くなったので続きます〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


リトルロックヒルズ

2017/08/19 16:08
 岩見沢・由仁方面にも出かけました。
 スケッチの方々がよく行かれている「リトルロックヒルズ」です。何度もここで描かれた作品を見ていたのですが、一度も行ったことがなかったのです。(何年か前に行こうとしたけど迷って行けなかった・笑)

 今回はちゃんと調べて行ったので、無事に着けました(笑)
画像

 まずは、カフェでランチ♪
 キッシュを頼みました。
画像

 ぺスケッチの皆さんのポストカードも販売されていましたよ。

 ランチ後は、広い敷地内を散策しました。
画像

 素敵なおうち♪
画像

 うっそうとした池・・・静かです。
画像

 途中、シカと出会いましたよ。
 前夜に雨が降ったせいで地面が塗れていて、靴だけでなく靴下まで濡れてしまいました・・・

 帰りは由仁方面経由に遠回りして、直売所でフルーツと野菜をいっぱい買って満足〜
画像

 大量のブルーベリーは小分けにして冷凍しました。ヨーグルトに入れようっと。
 プラムもプルーンもとうきびも、すごく甘くて感動的でした。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


エルクの森

2017/08/17 21:53
 先週後半から、夫が長い夏休み中・・・とはいっても、2、3日に1回は職場に行っているので、長期の旅行にも行けず、お墓参りのついでに道内プチ旅行に行ったり、あとは札幌近郊でちょこちょこ出かけたりしています。

 先週は、ずっと気になっていた南区の「エルクの森」に行ってきました。スケッチできそうかどうかの偵察兼ねてのランチです。

 カフェはなかなか素敵です。
画像


画像

 ピザとパスタ、とっても美味でした♪
画像

 食後は隣のワイナリー販売所で少しお話をお聞きしてから、ガーデン散策へ。
 可愛い橋を通って・・・
画像

 入口もラブリー。
画像

 しばらく上がっていくと、小さな小屋や・・・
画像

 蓮の咲く池もあったり・・・
画像

 なかなかいい感じです。

 そして10分ほど上がっていくと、ワイン用のブドウ園♪♪
画像

 まだまだ整備中といった感じでしたが、絵になりそうな場所がいっぱいでした。

 今はまだ虫が多そうなのと、ひとりではちょっと寂しげな場所なので(シカも出るとか・・・)、秋にでもみんなで行きたいな〜と思いました。
 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ゆにガーデン

2017/08/10 09:46
 先週の日曜日のことですが、久しぶりに「ゆにガーデン」に行ってきました。
 ゆにガーデンに行くのは10年以上ぶりぐらいかな〜ちょっと思い出のある場所なのです。

 今は何が咲いているのかな・・・と思いながら、園内を散策♪
 ダイヤーズカモミールの鮮やかな黄色が眩しい。これ、庭にほしいな〜
画像


 チャペル2階テラスからの眺めがステキでした。
画像


 ユリも満開。野性味たっぷりな感じです。
画像


 ワイルドフラワー♪
画像


 林の中のアジサイ。すっごく大輪で幕力満点。
画像


 これ可愛くないですか?
画像


 クロコスミアっていう赤い花。
 これ、今うちの庭で咲いているんですけど、名前忘れちゃって(笑)
画像


 ビュッフェランチ。野菜メインでめっちゃ満足♪
画像


 ランチ後は空がいい感じになりました。
画像


 この日はスケッチは自重して、クロッキー帳のみ。
 久しぶりにのんびり楽しめました♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


PARK JAZZ LIVE♪

2017/07/17 14:25
 毎年楽しみにしているサッポロシティジャズのパークジャズライブに、今年も行ってきました♪
 市内のあちこちでアマチュアのミュージシャンの方々のライブを観られるという、楽しいイベントです。

 今年は、土日両方行きました。
 土曜日は札幌コンベンションセンター会場に。あまりの暑さに、涼しそうな会場を選んでみました(笑)
画像

 こちらの会場は、客席がとっても広くて、コーヒーやビールやワインの出店もあって、なかなか居心地が良かったです。テーブル席もあって、クロッキー帳スケッチにもピッタリでした(笑)
画像


画像


 日曜日はメインは市役所会場で、7、8組の演奏を聴きました♪
画像


画像

 このカホンっていう楽器、やってみたい(笑)

 途中、ランチついでにチカホの別の会場に行ってみました。
 すると、なんと以前、ベーネさんでピアノ弾き語りを聴かせていただいたシンガーソングライターの初芝崇史さんが出演してました!
 その時のブログはコチラ

 今回はギターの弾き語りで素敵でした♪
 こっそりスケッチもしちゃいました。
画像


画像

 
 市役所会場のトリをつとめた「sqidoo」というジャズトリオの演奏はとっても良かったです。演奏終了後にセカンドアルバムのCDを無料でいただきました。ラッキーでした。
画像


 パークジャズライブは、ジャズばかりではなく、いろいろなジャンルのグループが出演するので、何が出てくるのか分からない楽しみもあります。チビッ子から熟年まで年齢層もいろいろ、レベルもいろいろ。でも、どのグループも音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 思えば、2007年の第1回目はボランティアスタッフしたんですよね〜もう11回目とは、月日が経つのは早い。。。

 音楽が出来るのって羨ましい。生まれ変わったら、ミュージシャンになりたいです(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レトロな喫茶店に・・・!

2017/05/12 11:27
 水曜日、中島公園スケッチの帰りに、生徒さん達とすすきのの南にある古い喫茶店に行ってきました。
 開店して今年で50年になる「喫茶トップ」というそのお店は、すすきのゼロ番地のビルの1階にあり、映画「探偵はBARにいる」であの探偵が入り浸る喫茶店としてロケにも使われたお店です。

 しかし、この日訪れたのは、ロケ地目当てではありません。
 実は先日、生徒さんから、このお店に永沢まこと先生の作品が飾ってあるとの情報をいただき、さらに、5月末で閉店してしまうと知り、急がねばとその絵を見に行ったのです。

 いかにも昭和の喫茶店という外観です。
画像


 ドアを開くと、薄暗い店内には、カウンターに常連さんらしきお客が数人。
 お店の方が、私達を見てすぐに「映画の席はそこだからどうぞー」とソファ席を勧めてくれましたが、その奥の壁に、絵を発見!!
画像

 その絵のある席に座りました。

 原宿の交差点?にたくさんの人物が描かれた作品です。ちょうど、著書「東京人間図鑑」に出てくるタッチの作品。素敵です♪

 先生の作品はもう一枚あって、原宿駅を描かれたものでカウンターの奥に掛けてありました。

 そして、なんとラッキーなことに、この絵を購入されて寄贈されたという常連の方がちょうどいらして、お話をお聞きすることもできました。
 お店の方はあまりよく分からなかったようで、「50年やってるけど、絵を見に来たお客さんは初めて」と驚かれました(笑)

 まさか、札幌で先生の原画を拝見できるとは・・・実際、一緒に行った生徒さんは初めて原画を見たと、感激していました。
 すすきのという場所と昭和の雰囲気に、とてもピッタリなふたつの作品だと思いました。

 帰る時に、お店の方に「また、絵見てキャーキャー言いに来てねー」と言っていただきました(スミマセン、私達、騒ぎすぎた?笑)
 残念ながら、今月末で閉店してしまうということなので、何とかもう一度見に行きたいな・・・
 コーヒーも美味しかったです♪
 
 教えてくれた生徒さん、本当にありがとうございました〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりに・・・

2017/04/28 19:07
 今週は、東京で講師の集まりがあったり、帰ってきてからは毎日のようにカルチャーがあって、バタバタしているうちにもう週末です。
 来月の教室展に向けて、生徒さん達から続々と額装済みの作品を受け取って、我が家の和室は額でいっぱい。少しずつイメージが湧いてきました。皆さんの額が思っていたより立派で、全部の作品を展示できるか不安になってきました・・・ちゃんと計算してみなくちゃ〜

 そんな中、昨日のカルチャーの帰りに、久しぶりにカフェ・フェーブさんに寄りました。
 お馴染みのフェーブさん。以前はここで個人レッスンをしていたこともあって、頻繁に訪れていましたが、最近はすっかりご無沙汰していました。ホント、ここで何枚スケッチしたことか・・・

 3年ぶりのフェーブさんは、全然変わっていなくて、ホッとする空間でした。
 変わらずケーキも美味しくて、新しい焼き菓子もありました♪
画像


画像


画像


画像

 やっぱり大好きなお店です。思わず、クロッキー帳に軽く描きました♪

 
画像

 大丸藤井セントラルにマット加工お願いしていたものを取りに行ったら、入口横の特設会場にリラックマコーナー発見♡
 中でも、この水彩画風のデザインに一目ぼれして、メモ帳をいっぱい買ってしまいました。
 はぁ・・・カワイイわぁ・・・♡
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
すみだ北斎美術館
すみだ北斎美術館  西村先生の個展に行った翌日は、もうひとつの目的の、友人達との再会。  学生時代の友人は関東に住んでいる方も多いので、こういうついででもないと、なかなか会えないのです。  久しぶりに会うみんなは全然変わってなくて(本当は年取ってるはずなのに)、30年前に戻ったよう・・・いや、むしろ歳とともに個性が際立ってきたような(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/24 09:04
優勝パレード
優勝パレード  昨日のファイターズの優勝パレード、行ってきました♪  1時間ぐらい前に行きましたが、意外と前の方で見られて良かったです。  選手が近くて、一瞬、目が合った錯覚も(笑)  一瞬で通り過ぎましたが、楽しかったです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 19:21
☆優勝〜☆
☆優勝〜☆  ファイターズ、優勝しちゃいました〜  すごい逆転Vでしたね〜本当に優勝するなんて、ビックリですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 16:36
(無料)ライブ三昧
(無料)ライブ三昧  週末は、札幌の街中で行われていた、無料のライブをはしごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 17:02
ホーム開幕
ホーム開幕  火曜、水曜と、札幌ドームにファイターズの北海道開幕シリーズに行ってきました。  待ちに待った、野球の試合です♪  オープン戦も1試合行ったけど、やっぱり緊張感が違うのですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 16:36
ようやく・・・
ようやく・・・  週の前半、ひどい鼻炎になってしまい、すっかり棒に振ってしまいました。  毎年、季節の変わり目などに発症しがちなので、その頃には気を付けているのですが、今回は真冬にこじらせてしまった・・・油断してました。たぶん、ここ数週間忙しかったせいです。(遊びも含まれてるので自業自得・苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 10:30
スノーマンラテ
スノーマンラテ  今日は、数年ぶりの人間ドック受診の日でした。  10年ほど前から、胃部検査は訳あってバリウムではなく胃カメラで受けるように医師から言われていたのですが、私はこの胃カメラが大大大大の苦手。  子供の頃から体が弱くて病院通いが多かったせいで、たいていの検査は平気なのですが、胃カメラだけはどうしてもダメなんです。今日も、決死の覚悟(大げさ)です。  そして、案の定、大変でした・・・(詳しくは言いません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 18:15
はまっているもの、その2
はまっているもの、その2  先週は、開拓の村スケッチ2枚と羊ケ丘スケッチの色塗りに集中しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 11:24
ライブ三昧
ライブ三昧  昨日は午後から、市内で行われている(無料の)ライブ巡りに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 12:05
TRIPLANEのライブ
TRIPLANEのライブ  昨日、道新ホールで行われたTRIPLANEのライブに行ってきました。  ライブハウスではなく、全席指定の普通のコンサートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 11:47
くまちゃん
くまちゃん  この間の土曜日、さっそく円山動物園にホッキョクグマの赤ちゃんを見に行ってきました♪  前回の双子の時はすぐに行けなくて、公開3週間後ぐらいに行ったら結構成長していたので、今回は、頑張って公開4日目に行ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/07 10:03
開幕戦
開幕戦  金曜日、ファイターズの開幕戦の楽天戦に札幌ドームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 17:02
ミスター・スポック
ミスター・スポック  先日、スタートレックのスポック役だったレナード・ニモイ氏がお亡くなりになったというニュースがありました。オバマ大統領やNASAも追悼のコメント出していましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 21:51
REFLECTION
REFLECTION  Mr.Childrenのライブ映画、「REFLECTION」を観に行ってきました。  昨年9月に、全国のライブハウスで行われたファンクラブ会員限定のライブの模様を映画にしたものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 22:31
TRIPLANEのライブ
TRIPLANEのライブ  昨日、北海道出身のTRIPLANEのライブ「TTT クリスマス魂」に行ってきました。  今までTRIPLANEのライブはチカホのキャンペーンライブ、小樽商大の学園祭、そして、先月のファクトリーと、無料のものしか行ったことがなかった私。ようやく有料(笑)のものに行くことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 15:57
栗の樹ファーム
栗の樹ファーム  土曜日のファイターズのファンフェスのために、道外から友人が来ていました。  翌日曜日、一度行ってみたいということで、一緒に栗山町の栗の樹ファームに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 08:27
引退試合
引退試合  ここ最近は、教室の講評会の合間に、頼まれ仕事に没頭し、夜は札幌ドームへ・・・という感じで、日々が過ぎています(笑)    野球の方も、とうとうレギュラーシーズンが終わってしまいました。  そして、今シーズンで引退される、金子選手と稲葉選手の引退試合とセレモニーに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 17:42
大窪淑絵さんの展覧会
大窪淑絵さんの展覧会  今日のスケッチ教室の後、生徒さん達とかでる2・7で開催中の「大窪淑絵と彫刻家 Part.W」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/10 19:34
札幌競馬場
札幌競馬場  今年、新しくなった札幌競馬場。  昨日の午後から、リニューアルして初めて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 16:39
4強!!!
4強!!!  スミマセン、またまたテニスの話題ですが・・・  錦織選手、やりましたね〜  世界ランク4位のバブリンカを破って、とうとうベスト4です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 16:58
錦織圭くんと稲葉さん
錦織圭くんと稲葉さん  先週から、テニスの全米オープンが始まっていますが、日本のエース錦織選手が、昨日の4回戦で接戦を制し、なんとベスト8に進出しました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 16:19
久しぶりのフェーブさん
久しぶりのフェーブさん  ずっと取り掛かっていたお仕事にも目途がつき、今日はちょっとお出かけ。  近くに行ったついでに、久しぶりにカフェ・フェーブさん(中央区南16条西13丁目1-5、アトリエ1613内)に寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 22:47
旭川へ
旭川へ  先週、旭川方面に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 15:50
ウィンブルドン
ウィンブルドン  今日から7月、今年も後半ですね。  周りでは、「もう7月・・・すぐ冬だね・・・」と言う人もいますが(←北海道民の性?)、さすがにまだ夏になったばかりですから、冬の心配はもう少し後回しにしたいですよね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 09:12
flumpool
flumpool  話が前後しますが、先週の金曜日、ニトリ文化ホールのflumpoolのライブに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 14:17
柏谷りつこさんの個展
柏谷りつこさんの個展  今日の教室の後、札幌市資料館で開催中の「柏谷りつこ ペンスケッチ展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 21:08
開幕戦
開幕戦  今年もいよいよプロ野球シーズンが開幕しましたね。  さっそく金曜日の開幕戦に行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/01 14:59
オープン戦
オープン戦  ようやく、プロ野球の試合のある季節がやってきました。  去年の10月から、オフは長かったです・・・  ということで、昨日さっそく、札幌ドームのオープン戦(西武戦)に行ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/13 21:40
函館 終了〜
函館 終了〜  ようやく、昨年6月に行った函館スケッチ旅の作品の色塗りが終わりました!半年以上かかってしまいました…  でも、楽しかったことを思い出しながら塗れたので、それはそれで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 10:48
DAKSのCM
DAKSのCM  先日までテレビで中継されていた、全日本フィギュアの合間に流れていた英国ブランドDAKSのCMに、聞き覚えのある声・・・  ピアノの弾き語りをするポール・ウェラーです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 21:07
大塚投手 現金つかみ取り
大塚投手 現金つかみ取り  今日のスケッチ教室の後、狸小路商店街を通ったら、ちょうど4丁目でファイターズの大塚投手のトークショーをやっていたので、参加してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 20:43
東京バンドワゴン
東京バンドワゴン  今、日本テレビで毎週土曜日夜放送中の連続ドラマ「東京バンドワゴン」。  ジャニーズの亀梨くん主演の大家族がテーマのドラマなのですが、実は、私の大好きな小説家・小路幸也さんが原作なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 15:42
シーズン最終戦
シーズン最終戦  ファイターズのシーズン最終戦の観戦に、札幌ドームに行ってきました。  今日はスカイブルー色のTシャツが配布されて、多くのお客さんが着ていたので、観客席全体がブルーでした。さすが最終戦、4万人近く入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 22:59
イースタン・リーグ公式戦 DeNA戦
イースタン・リーグ公式戦 DeNA戦  プロ野球イースタン・リーグ公式戦の観戦で、円山球場に行ってきました。ファイターズの2軍の試合です。  円山球場に入るのは初めて。プロ野球を屋外球場で観るのも初めてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 19:55
ライブイベント♪
ライブイベント♪  先日、地下歩行空間で行われたTRIPLANEのライブ・イベントに行ってきました。  北海道日本ハムファイターズ移転10周年の応援ソング「ファイターズと共に」の発売記念のイベントで、ミニライブとサイン&握手会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 20:56
パンスケッチの着色
パンスケッチの着色  木曜日の朝日カルチャーで描いたパンのスケッチ、忘れないうちにさっそく色を塗りました。最近、あまりにも色塗りを溜めていたことに反省して、もう何か月も経ってしまったものは仕方ないので、せめてこれから描くものはすぐ塗るようにしてるんです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 23:18
全豪オープンの季節
全豪オープンの季節  今年もテニスの全豪オープンが始まりましたね。全豪を含め、4つのグランドスラム大会はすべてチェックするのですが、この時期は冬場で家にいる時間が多いせいか、どうしても全豪に一番はまってしまいます。時差も少ないので、夜更かししなくてすむし。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 16:35
色塗り納め♪
色塗り納め♪  今日は一日、猛吹雪。雪かきも1回では終わらず、半分くらいで限界となり、残りは明日に持ち越し。  さっき、吹雪&地吹雪で一面真っ白な中、娘を家庭教師のバイト先まで車で送って、ちょっと緊張しました。なんだか毎回、雪の話題から始まってますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 19:19
着色講座とドナルド・フェイゲン
着色講座とドナルド・フェイゲン  先週のスケッチ教室、水曜と土曜クラスは、着色講座。ほとんどの方が、前回スケッチしたクリスマス小物の色を塗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/26 19:25
あわてて色塗り
あわてて色塗り  教室展とその前後にバタバタしている間に、札幌はすっかり寒くなりました。1か月前はあんなに暑かったのに、今朝なんて手稲山初冠雪と・・・。ついていけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/19 17:22
CHEMISTRY
 CHEMISTRYのライブ(札幌市民ホール)に行ってきました。  彼らのことは、デビュー前のテレビのオーディション番組からドキドキして観ていたので、10周年と聞いて、とても感慨深かったです。初めの頃はぎこちない感じでしたが、もうすっかり息も合って、ふたりのハモリは、まさに音楽的化学反応(CHEMISTRYの名前の由来)でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 09:35
オフィシャルガイドブック2012
 数年前から北海道日本ハムファイターズにはまっている私。初めて「オフィシャルガイドブック」なるものを買ってみました。  私、モノを収集するという趣味が全くないので、普段はグッズ系には興味がなく、こういう本もほとんど買いません。では、なぜ今回この本を買ったかというと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 16:28
洋楽ライブ
 我が家では、夫が年4回あるテニスのグランドスラム大会を観るためにWOWOWを契約しているのですが、今月はグラミー賞授賞式があるせいか、洋楽ライブ番組がとっても多くなっています。  最新のものから懐かしいものまで、結構見ごたえたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 21:40
Quarter Final進出!
 全豪オープンテニス、ベスト16に進んでいた錦織圭選手が、第6シードのツォンガにフルセットの末勝ちました〜。やった〜!  テレビつけたまま色塗りしていたのですが、途中から筆が止まり、最後の方は手に汗握って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/23 14:58
丸の内で
 用があって1泊で東京に行ってきました。  半日空き時間ができたので、大好きなロートレック展を観に、丸の内の三菱一号館美術館に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 10:58
すだち♪
 とうとうこの季節がやってきました。昨日の雪といったら・・・。  もう少し、ちょっとずつ雪に慣れたかったのですが、いきなりの猛吹雪。例によって、強風で玄関前に雪が吹き溜まるので、実際の積雪量の倍以上積もる我が家は、今シーズン最初の本格的な除雪となりました。  ・・・と、毎年、ついつい雪への愚痴が多くなってしまうのですが、基本的に、冬は嫌いじゃない、というかどちらかというと好き。今シーズンは運動不足を除雪で解消したいと、前向きに思う今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 13:09
サッポロ・シティ・ジャズ
 今年で5回目となる夏の音楽イベント、「サッポロ・シティ・ジャズ」。期間中はあちこちで様々なコンサートが開催されます。  中でもこの土日に開催された「パークジャズライブ」は、全国から集まったプロ・アマが、札幌市内10ケ所の会場で演奏する無料コンサート。街中で気軽に音楽を楽しめるって、本当にステキですよね。  昨日の日曜日は、3ヶ所の会場を回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 21:57
「東京公園」
 昨日、映画「東京公園」を観てきました。  私のお気に入りの作家・小路幸也さん(旭川市出身、江別市在住)の小説が原作なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 09:12
ご近所スケッチ
 今日は、一日中天気が良かったですね。天気予報では昼から雪とのことだったので、遠出は無理だと思い、F4スケッチブック片手に近所をフラフラしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 21:19
懐かしの2枚
 色塗りしながら聴いていたFMラジオで、昔好きだった曲がかかり、なつかしくなってCDを探し出してきました。  80年代によく聴いていた「スイング・アウト・シスター」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 21:34
たくさん読みました。
 今年はずいぶんとたくさん本を読みました。  読んだ本の8割方は図書館から借りたものです。ネット予約サービスで常時数冊は予約しておき、手元に本が途切れないようにしておきます。それとは別に、電車用の文庫も常に数冊買ってストック。(読む本とコーヒーは、在庫が切れると焦る。)  本を読むのは、なるべく夜寝る前と電車内、と決めています。そうしないと、昼間つい手を出してしまって、何もしないで数時間・・・なんてことになっちゃうので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 21:02
色塗りのお供
 一日中、家で色塗りをする日、たいてい昼ご飯の後ぐらいにダラダラしてしまうんですよね。(単に眠いだけ?)  それが最近昼に、知人からいただいたスタバのインスタントコーヒーを飲むようになってから、妙に集中できるようになった気がします。気のせいかもしれませんが・・・。気付いたら一心不乱(?)に塗っていて数時間・・・ということも。  ご存知、色塗りが苦手な私にしては、とっても珍しいことなのです。(たいてい1時間位でダラダラに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 18:01
芸術の秋!
 札幌はだんだん秋も深まり、とうとう雪虫が出現するようになりました。ついこの間まであんなに暑かったのがウソのよう・・・。  そんな中、今日は真鍋敏忠さんの水彩画展と、元生徒さんが出演するという札幌ハーモニカアンサンブル定期演奏会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:16
スティング!!
 スティングのニューアメバム「シンフォニシティ」、久々に感動しました。  ポリス時代やソロの代表曲を、英国の由緒あるロイヤル・フィルハーモニック・コンサート・オーケストラと共演したものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 20:52
幕末の次は・・・
 ここしばらくはまっていた幕末ものの小説。幕末の人々の信念とエネルギーに圧倒されて、次々と読みまくってましたが、あまりにも人が斬られる展開にちょっと疲れが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 22:29
幕末ブーム
 世の中、幕末ブームのようで、書店でも特設コーナーが目に付きます。  あまのじゃくの私も、今回は例外。すっかりブームにはまってしまってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 20:57
最近の・・・
 最近お気に入りのCD3枚。  下からジョン・メイヤー、マルーン5、アリシア・キーズの最新のアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/20 11:03
「一枚の絵から」
 今、図書館で借りて読んでいるのが、「一枚の絵から・日本編」と「一枚の絵から・海外編」(ともに高畑勲著、岩波書店)の2冊。  高畑勲さんは、お馴染みスタジオジブリのアニメ映画監督の方です。  これは、高畑さんが好きな絵について綴った本で、以前、書店で見て気になったので図書館で予約し、ようやく順番が回ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/26 10:03
カフェ マウニの丘
 お世話になっている石狩浜近くの「カフェ マウニの丘」の今年の営業が18日から始まったそうです。  昨日はテレビでも紹介されたみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 18:27
「マンマ・ミーア!」
 昨日、ミュージカル映画「マンマ・ミーア!」観ました。  すごく良かった♪ツボにはまりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 19:17
ポリス〜
 昨夜、待ちに待ったポリス再結成の東京ドーム公演をWOWOWで観ました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 13:44
色塗りのBGM、ツボにはまる
 先日、スケッチ仲間と「色塗りのとき音楽を聴くか」という話をしました。特に意識してなかったのですが、私はいつもFM流してる・・・、なんでかな〜?・・・と改めて考えてみて、CDがゴチャゴチャで選べない(探せない)からだと気付く。  で、思いついてCD・MDを整理しました。200枚近くあるCD・MDをジャンル別・アーチスト別に並べて、取り出しやすく箱に並べて・・・。  その成果〜↓ジャズ、洋楽、日本ものが同じくらい。あと、クラシックとインストが少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 17:14
あり過ぎても、なくなっても落ち着かないもの?!
 たくさんあり過ぎるとあせっちゃうし、逆になくなると落ち着かないもの、何だ〜?  それは、「色塗り待ちのスケッチ」で〜す。(あくまでも、私の場合ですが・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/07 18:33
すずきももさんの本
 すご〜く良い本見つけました!  イラストレーターすずきももさんの「さっぽろ おさんぽ日和」(北海道新聞社、定価1,200円)。  書名のとおり、札幌市内のお気に入りの場所をイラストで紹介しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 21:39

トップへ | みんなの「お気に入り」ブログ

マイ・スケッチ日記 お気に入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる