アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スケッチレポート」のブログ記事

みんなの「スケッチレポート」ブログ


知事公館

2017/05/09 20:16
 GW中の先週土曜日から、いよいよ今シーズンの教室野外スケッチがスタートしました。
 今週も今日から3日続けて野外です。シーズン到来って感じですね。

 今日は、とても良い天気の中、平岡カルチャーの皆さんと北海道知事公館に行きました。

 訪れるのは1年ぶりです。
 去年は2回とも雨だったな・・・
画像

 今日は日差しが強くて、影がくっきり。
画像


画像


 桜の他に、梅の花や梨の花も咲いていました。
画像


画像


 私は、この八重桜が気に入って、この構図でスケッチしました。
画像


 可愛い♪
画像


 こんな感じです。建物の窓は、ほとんどウソです(笑)
画像

 素晴らしくスケッチ日和でした。いつもこの時期は寒さに震えて描くことが多いので、有難かったです。

 来週の教室展に向けて確認したいことがあったので、資料館にも行きました。
 12丁目のコブシが見頃でした♪
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手宮緑化植物園

2017/05/07 14:30
 こちらもお馴染みのお気に入りスポット、小樽の手宮緑化植物園にも行きました。
 GWのお決まりコースです。

 桜は満開のものもあれば2分咲きぐらいのものも。
画像


画像


 ここは山の雰囲気が漂っていて、桜も自然な感じです。
画像


 枝垂桜もきれい♪
画像


 シデコブシも満開で、クロッキー帳に描きました。
画像


 中でも、この八重桜が可愛らしくて一目ぼれ♪
画像


画像

 この連休はスケッチブックには描かない、クロッキー帳だけ・・・と思っていたのに、この桜だけはあまりに可愛くて我慢でずSMサイズにスケッチしました。(念のため持っていたのです・笑)
画像

 この2日間で、お腹いっぱい桜を愛でることができました。
画像


 とはいっても、本当にお腹いっぱいになる訳ではなく(笑)、帰りに、花畔の徳光珈琲のお店に立ち寄り、ちょっと贅沢しちゃいました。
画像

 このエスプレッソロール、来月の情報誌で何かのテーマで2位で載ると聞き、つい選びました。ミーハーですね(笑)さすが、コーヒーにめっちゃ合う美味しさでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


完成度を上げる。

2017/03/26 12:20
 5月の教室展に向けて、3月に入ってからの各クラスでは、出展候補作品の色の見直しをしています。

 まずは、候補作品を多めに持って来てもらって、どの2点にするか決めます。
 一人ずつ回って決めていくのですが、どのクラスでも、気が付くと他の生徒さん達も私の周りに集まってきて、こっちが良い、これの方がインパクトある・・・と、みんなで決めている感じに・・・(笑)なかなか楽しい作業です。

 そして、決まった2点について、さらに完成度を上げるために、色をさらに重ねたり、影を濃くしたり。一度、完成したと思っても、時間が経ってから見ると、まだ足りない部分が見つかるものです。
 会場にわざわざ足を運んでくださるお客さんのためにも、出来る限りの努力はしなくてはいけませんね。

 そういう私自身も、教室展の後に個展が控えているので、先日、出展作品を出してきて、1日かけて見直しました。
画像

 ほとんどの作品に手を入れました。
 多く使う絵具は、やっぱり赤、黄色、セピア、グレー、そして影の色。
 その後、連日の水張り作業です。

 冬の間、少し早目に準備しようと決めていたはずなのに、そうでもなくなってきました。
 暖かくなってきて、いろいろ忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います〜

画像

 最近、平岡イオンに行く度に、お花屋さんでなぜか小さな多肉植物を1鉢ずつ買ってくるのが、定番になっています。
 100均で買ったシンプルな鉢に植え替えて、窓際に置いています。
 なんか、可愛いんですよね♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早春ドライブ(つづき)

2017/03/18 20:29
 支笏湖方面に行った続きです。

 次は、支笏湖から千歳に戻る道にある「MEON農苑」というカフェに行きました。
 昨年スケッチに行った余市のワイナリーの素敵なお庭を監修(?)されたのが、ワイナリーのオーナーのお友達でもあるMEON農苑の方だとお聞きし、とても気になっていました。さらに、インスタのフォロワーさんが幾度も紹介していたり、生徒さんがスケッチした作品を見せてくれたりで、もう行くしかない!!と、念願のカフェだったんです。

 残雪に囲まれたカフェは、それはもう素敵でした・・・(ため息・笑)
 店内も十分可愛らしくて何枚でも描けそうでしたが、今は雪に覆われているお庭にも期待感が膨らむ・・・絶対に、夏にまた行きたいです〜
画像


画像


画像


画像


画像


画像


 そして、もう1軒、同じフォロワーさんにオススメされていたカフェへ・・・
 「MORIHIKO.TSUTAYA美しが丘店」です。
 ブック&カフェとなっていて、向かいのパン屋さんで買ったパンをイートインできます。
画像

 とてもスタイリッシュな雰囲気で、落ち着く空間でした♪

画像


画像


 ずっと行きたいと思っていた場所にいろいろ行けて、なかなか有意義な1日でした。(2人だったので、甘いもの分けられて食べ過ぎなくて済むので助かりました・笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


早春ドライブ

2017/03/16 17:22
 昨日、急に夫が代休を取らなくてはならなくなって、天気も良かったので、支笏湖方面にドライブに行くことにしました。
 千歳方面には、行ってみたいカフェがいっぱいだったので、ついでにチェックして来ましたよ。

 まずは、千歳から支笏湖に行く途中にある「THE BIRD WATCHING CAFE」。
 動物写真家の嶋田忠さんのギャラリーに併設されていて、文字通り、バードウォッチングのためのカフェという感じでした。

 裏庭に向かって、大きな窓とカウンター席。カフェの奥は、撮影専用の小屋につながっています。
画像

 庭には、餌台がたくさん置いてあって、野鳥がすごい勢いで集まって来ます♪
画像


画像


 近いから、私の古い方のデジカメでも、ちゃんと撮れる♪
画像


 カフェラテとビスキー、いただきました。
画像


 軽く描きました〜
画像


 撮影専用スペースには、すごい長いレンズのついたカメラを持ったおじ様達が多かったです。
 野鳥が間近で見られて、とっても楽しかったです♪

 その後は支笏湖へ・・・
 雪景色の支笏湖は初めてでしたが、湖面の色が何とも言えない吸い込まれそうな色で、遠くの山も美しくて、感動しました。
画像


画像

 でも、ペン画に描くのは、ちょっと違う気がして、クロッキー帳に軽く描くのみ。

 余談ですが、湖畔に降りて行く日陰の坂で、数年ぶりに冬道で転びました(笑)

 長くなったので、つづきはまた〜

 

 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


色塗りも一時、中断・・・

2017/03/07 10:39
 たまりまくっている色塗りですが、幸い、この1週間教室がなかったので、せっせと塗り続けています。
画像

 こうやって見ると、桜あり、ヒマワリあり、雪景色あり、旅スケッチあり・・・と、季節感バラバラ。
 ホントに、今年はこんなことにならないように、描いたらできるだけ早く塗ろう。いや、毎年言ってるような気もするんですけどね。。。

 依頼仕事もたまってきたので、色塗り週間はこの辺で一時、中断。
 今週は明日から土曜日まで教室がビッシリなので、また来週、再開しようっと。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ、色塗り。

2017/03/02 09:22
 全紙作品は、ひとまず完成ということにして、引き続き色塗りしています。

 恐る恐る数えてみたら、昨年描いて完成してないスケッチが、なんと28枚も!!(怖くて数えてなかった・笑)ほとんどがF2サイズぐらいの小品なんですけどね・・・
 さすがに全部は塗れそうもないので、最低限完成させる10枚をチョイスして、その中で優先順位をつけて、せっせと塗っています。

 まずは、昨年5月に描いた鴨々川のヤエザクラの絵から。これはF6なので、ちょっと時間かかりそうです。

 迷った挙句、桜部分をマスキングしました。
 ちょっと塗ったところ。
画像


 川と欄干を少しずつ濃くします。
画像


 そろそろマスキング、剥がそうかな・・・
画像


 なんだか、当初のイメージとはかけ離れていくような・・・やっぱり1年近くも放置しておくとダメですね〜
 少しずつ桜に色を入れながら、大事に塗っていきます。

画像

 マスキングの時に石鹸水を作るのに使っている石鹸。
 7,8年前に、スケッチ仲間が手作りしてたものを、プラスチックのスプーンで少しずつ削りながら使っています。(削り方が雑なところが私らしい)ちゃんと、手書きの説明書きも(笑)
 残念ながら、今は一緒にスケッチすることはできなくなってしまいましたが、この石鹸を絵を描くときに使うことで、見守っていてくれるような気がするんですよね。きっと、ダメ出ししてると思います(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スキャン

2017/02/22 17:28
 先日、一応完成した(?)全紙作品。
画像

 しばらく壁に貼っていましたが、これで完成かどうか結論が出ないので、とりあえずスキャンすることにしました。
 ちなみに、迷っているのは2点。ひとつは、緑をもっと濃くするかどうか。濃くした方がインパクトは出ますが、このままの方が爽やかさがあっていいような・・・
 もうひとつは、手前の自転車の色。そもそも、ここに乗って行ったわけではないし、何色を塗っても良いのですが、もともと自宅にある白色のを描いたので、そのまま白にしましたが・・・(たぶん、白のままにすると思います)

 さて、スキャンですが、紙が大きいので簡単ではありません。
 我が家のスキャナーは、A4サイズ用の安価なものなので、何度にも分けてスキャンしなくてはいけないのです。
 全紙の裏側にA4サイズが20%以上重なるように印をつけて、10回(5回×2列)に分けてスキャンしました。

 食卓で作業中、の図。スキャナーはふた(?)を外して・・・
画像


 そして、10個の画像データを合成するのですが・・・
 以前使っていたソフトでは、全紙の場合、データが大きくなるせいか、なかなかすんなりいかず、いつも半日仕事に。まず5個ずつ合成してからトリミングしてデータサイズを小さくして、それをまた合成して・・・という感じ。だいたい、その途中で上手くいかなくて・・・

 ところが、今使っている合成ソフトは、すんなりと10個の画像が一度に1枚に〜あっという間に終わりました♪
 思わず、おぉ〜!と声を出しちゃいました(笑)
 いろいろ進化しているんですね。
画像

 (原画よりも、ちょっと濃いめです)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ着色中・・・

2017/02/17 20:36
 もう一枚の全紙作品(橋から見た豊平川)の色塗りも、日々、取り組んでいます。

 2月に入って、すぐに手を付け始めました。
 まずは、空と川の部分のマスキングから。大きいので時間かかります・・・
画像


 午前中にマスキングして、午後は空を塗りました。
画像


 翌日は川。ちょっと雰囲気出てきました。
画像


 緑の部分を何度か塗ると、さらにイメージが広がりました。
画像


 ここからは、何日かかけてひたすら緑部分の塗り重ね・・・
 遠くの山も少しずつ。
画像


 橋の欄干も、意外と時間かかりました。
画像


 そして、ようやく昨日、影を入れるところまで来ました。
画像


 前回の北3条広場の作品と違って、この作品は最初から完成イメージがあったので、時間はかかりましたが迷うことなくここまできました。
 例によって、とりあえず壁に貼っている状態です。
 もうちょっと濃くしようか迷い中です〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色塗り中・・・

2017/02/07 19:21
 昨年9月に描いた全紙作品2枚、手を付けていないまま年越ししていました。
 お正月も明けた1月上旬から、少しずつ塗り続けています。

 まずは、少し小さめの全紙(47×67)から・・・
 約1か月前に手を付け始めました。
画像


画像


 その後、少しずつ塗り重ね、2週間後・・・(その間、写真撮り忘れ)
画像


 そして、これが影まで付けた先週の段階。
画像

 今は、この状態で1週間ほど壁に貼ってあります。
 どうでしょう・・・?

 もう少し、眺めてみたいと思います。
 それにしても、大きいと時間がかかりますね。完成しないかと思いました(笑)

 今は、次の全紙に着手中・・・ふぅ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
水族館スケッチ
水族館スケッチ  昨日は、朝日カルチャーの講座で、新札幌のサンピアザ水族館に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/28 20:37
サラッとカフェスケッチ
サラッとカフェスケッチ  今週の平岡カルチャーでは、カフェでサラッとスケッチをテーマにしてみました。  カルチャーセンターがイオンモール平岡内にあるので、この地の利(?)を生かさない手はないですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 20:48
江の島へ・・・
江の島へ・・・  2泊3日の旅、最後の日は帰りの便まで半日ほど時間があったので、江の島まで行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 09:34
解決〜
解決〜  年末に、知らないうちに右手の人差し指の付け根が青く打ち身になっていたという、どうでもいい話を書きましたが、原因が分かりました〜  今日、玄関前の雪かきをしたのですが、スノープッシャーという雪を押す道具を使っていた時、指の付け根に当たっていたのです。  以前はママさんダンプで雪を庭に運ぶ動作がメインでしたが、2年前から有料の排雪サービスを頼むようになってから、スコップで家の前に雪を積むという動作に変わったのです。今まで、このスノープッシャーという道具は重くてあまり使っていなかったのですが、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/11 17:41
今年ももう少し
今年ももう少し  2016年も、あと1日ですね。  昨日から、あわてて大掃除、というか中掃除をして、なんとか年を越せそうです。なぜ、いつもこうバタバタになっちゃうんでしょうね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 16:30
色塗り・・・
色塗り・・・  札幌、いっぱい雪降りましたね。  でも、実は我が家の地域はそうでもなくて、積雪30センチもいってないです。一応、市内なんですけど、この違いって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 16:25
百合が原公園温室
百合が原公園温室  少し前ですが、NHK文化センターの野外スケッチで、百合が原公園の温室に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 21:48
サッポロファクトリー
サッポロファクトリー  木曜日、朝日カルチャーの野外スケッチで、サッポロファクトリーに行ってきました。  毎年のように訪れているファクトリー、今年はこんな感じでした。(開店直後でお客さんが少ない・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 11:11
市電スケッチ その3
市電スケッチ その3  昨日はNHK文化センターの講座の野外スケッチでした。  テーマは、またまた市電です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 13:42
寒いっ(*_*)
寒いっ(*_*)  最近の北海道は、急に冬が来たみたいで、本当に寒くなりました。  先週の札幌の初雪の日は、我が家の地域では雪は積もりませんでしたが、風が強くて・・・今日も、午後から晴れたり吹雪いたり、すっかり秋を通り越してしまいました。  この極端な天気が、紅葉にプラスなのかマイナスなのか・・・どうなのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 16:59
市電スケッチ その1
市電スケッチ その1  先週の水曜と土曜は、新しい期が始まっていきなりの野外スケッチ。前から話題にしていた「市電」スケッチでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/10 21:25
豊平川スケッチ
豊平川スケッチ  先日、赤レンガテラスで大きめのスケッチをしましたが、もう1枚の全紙には、これも以前から一度描きたいと思っていた豊平川沿いの風景を描くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/04 10:45
余市のワイナリーで合同スケッチ会
余市のワイナリーで合同スケッチ会  昨日は、以前も行った余市のオチガビ・ワイナリーに、再びスケッチに行ってきました。  前回、あまりにも素敵なところだったので、ぜひ、他の教室の生徒さんにも描いてほしいと思い声をかけたところ、自由参加にもかかわらず、今回は5クラス総勢18人になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 22:42
北3条広場
北3条広場  今日の札幌は、カラッとしていて暑くも寒くもない、ちょうど良い気候。  つい先週まで、暑くてヒーヒー言っていたはずなのに、一度涼しくなるとあっという間ですね。。。あ〜、こんな気候がずっと続けばいいなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 14:35
市電風景
市電風景  秋は、いくつかの教室で「市電」をテーマに野外スケッチを予定しています。  ご存知のとおり、札幌の市電はループ化により、今まで通っていなかった札幌駅前通りを走るようになりました。  それにより、大通(南1条)〜すすきのの街並みと電車がコラボする風景が、見られるようになったのです。    とは言っても、実際に描けるような場所はあるかしら・・・とちょっと不安に。  そこで、野外スケッチに先立って、暑い中、事前に偵察(?)に行ってきました。ロケハンです。  カメラと、ペンと例のクロッキー帳... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/04 19:01
クロッキー帳スケッチの続き
クロッキー帳スケッチの続き 016.6.19〜7.1 庭のセージとバラ・カクテル、小樽・高島の風景、余市のワイナリーのレストラン、そのデザート ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 11:05
クロッキー帳スケッチ
クロッキー帳スケッチ  9月というのに、蒸し暑い日が続く札幌です。  昼間、家の中が暑すぎて、なかなか作業が進まない〜  ・・・と言ってる間に、すぐ雪の季節になるんですけどね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/01 10:58
余市のワイナリーへ♪
余市のワイナリーへ♪  昨日は、生徒さんのお知り合いが経営されている余市のワイナリーでスケッチさせていただけることになり、生徒さん数名とはるばる行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 11:48
小樽へ・・・
小樽へ・・・  昨日、ひょんなことから小樽に行くことになり、ちょっとだけスケッチしてきました。  昨日は全道的に雨。札幌は結構降ったようですが、小樽では幸いにも雨に当たりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 13:28
えこりん村スケッチ〜その1
えこりん村スケッチ〜その1  昨日は土曜クラスの野外スケッチで、恵庭の「えこりん村・銀河庭園」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 13:18
鴨々川
鴨々川  最近の札幌は、本当に暖かいですね。もう初夏のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 22:38
1冊終了〜
1冊終了〜  3月の上旬から始めたクロッキー帳スケッチですが、とうとう1冊目が終了しました〜  約2か月の間、週に4,5枚ペースで描いてきましたが、こんなに続くとは思いませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 20:54
桜めぐり
桜めぐり  GW中は、暖かかったり雨だったり、お天気が変わりやすかったですね。  我が家は、帰ってきていた娘が体調を崩して寝込んでしまい、その世話?にすっかり振り回されてしまいました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 20:17
桜が開花しました
桜が開花しました  今年の春は暖かいです。  札幌の桜も、昨日、開花宣言が出ました。GW前に開花するなんてね〜  スケッチ教室やカルチャーの野外をGW明けに設定しているのですが、きっと桜には間に合わないですね。意外と、早すぎて八重桜が開花していたりして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/26 18:21
新年度です
新年度です  4月も4日が過ぎ、新年度が始まりましたね。  勤め人にとっては、年度替わりは何かと忙しくて落ち着かないものですが、私も一応、カルチャーが新しい期に入るので、その準備などしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/04 21:01
終わった〜!
終わった〜!  とうとう、たまっていた色塗りが終わりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 10:36
まだ続いてますよ(笑)
まだ続いてますよ(笑)  先日始めた「だいたい毎日スケッチ」(何かいいネーミングないかしら・・・)ですが、意外と3日坊主にならずに、まだ続いてます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 19:12
空を塗ったら・・・
空を塗ったら・・・  しばらくバタバタしていて中断していましたが、また色塗りを再開しました。  今日は、天気が良かったので、大物3枚の空を塗ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/15 17:25
ほぼ日スケッチ?
ほぼ日スケッチ?  この間、3年ぐらい前に東京に行ったときに買った、東京芸大のF0サイズのクロッキー帳が、棚に眠っていたのを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 16:30
スケッチの中の顔
スケッチの中の顔  まだまだ、色塗りの終わっていないスケッチが残っているのですが、ようやく11月の新千歳空港の小さい作品が完成しました。  全く写真を撮っていなかったので、適当に塗りました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 11:26
雪あかりの路
雪あかりの路  小樽で開催中の「雪あかりの路」に行ってきました。  イベントは、運河や手宮線跡沿いなど小樽市内のあちこちでやっているのですが、今回は朝里川温泉の会場に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/08 16:49
色塗り
色塗り  神戸&ニセコの講評会も終わり、さあ、残っている色塗りを・・・のはずなのですが、その前に、教室で描いたスケッチを仕上げなくてはいけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 10:18
スノーマンラテ
スノーマンラテ  今日は、数年ぶりの人間ドック受診の日でした。  10年ほど前から、胃部検査は訳あってバリウムではなく胃カメラで受けるように医師から言われていたのですが、私はこの胃カメラが大大大大の苦手。  子供の頃から体が弱くて病院通いが多かったせいで、たいていの検査は平気なのですが、胃カメラだけはどうしてもダメなんです。今日も、決死の覚悟(大げさ)です。  そして、案の定、大変でした・・・(詳しくは言いません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/19 18:15
もう少しです。
もう少しです。  2日後に迫った「神戸&ニセコ作品 合同講評会」に向けて、ようやく目途が立ちました〜  スケッチした作品全部は間に合わないので、とりあえず3作品ずつは仕上げると決めていましたが、なんとかなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 16:27
塗り初め♪
塗り初め♪  あけましておめでとうございます〜    我が家は、例年どおり旭川で年越しでした。  冬はいつもJRを使っているのですが、行く数日前にトンネル火災があり、帰ってきた翌日にも信号トラブルで運休に・・・1日ずれてたら帰れないところでした。  行きに、そのトンネルを通る時、「火災があったのは、このトンネルだよ」と外を見ていたら、入口付近の林の傾斜地に、エゾシカの親子が!!娘と「シカだ〜」とはしゃいでいたら、出口付近でもまた親子のシカを見かけました。こっち見てました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 17:58
今年はここまで!
今年はここまで!  連日の色塗りでしたが、神戸のスタバの作品を5割方塗って、ひとまず中断。  今年は、ここまで〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 22:56
再開しました
再開しました  一晩寝たら、右手首の痛みも治まったので、また色塗り再開です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/28 09:47
初めて・・・
初めて・・・  ニセコの2作品が、ようやくあと1歩のとこまろできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 21:54
次は・・・
次は・・・  今日は朝から天気が良くて、明るい光が入ってきていました。こんな日は、色塗りがはかどるんですよね〜  本当は他にやることあったのですが、予定を変更して、やっぱり色塗りをすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 20:45
続き・・・
続き・・・  先日のニセコ駅スケッチの色塗りの続きです。(写真を撮った時の天気の良し悪しで、光の具合が違って濃淡が分かりにくくなっていますが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 14:16
ようやく・・・
 今日から、いよいよ色塗りモードに突入です。  神戸とニセコ、どちらもできれば3点は仕上げたいのですが、来年1月13日の講評会までに、間に合うのでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/17 18:04
はまっているもの、その2
 先週は、開拓の村スケッチ2枚と羊ケ丘スケッチの色塗りに集中しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 11:24
北海道開拓の村スケッチ
 今週の水&土クラスはプチ野外スケッチ。  久しぶりの「北海道開拓の村」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 20:44
羊ケ丘展望台スケッチ
 東京から帰ってきてからというもの、ミスチルのライブ(すっごく良かった♪)、2日続けての野外スケッチ、そして娘の用事に夜遅くまで付き合わされたり(←これが私の時間を消費していく・・・笑)と、何だか慌ただしい毎日。  そうこうしているうちに、日に日に気温が下がってきて、今日なんか寒いぐらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 20:22
永沢まこと都市画展
 先週の土曜日、生徒さん達と東京の吉祥寺美術館で開催中の、師匠・永沢まこと先生の展覧会&トークショーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 22:10
すっかり秋の雰囲気・・・
 なんだか、昨日から急に涼しくなった札幌。ときどき雨も降るし、すっかり秋の気配です。  暑いときは、「早く涼しくならないかな〜」なんて思ってたけど、いざ涼しくなるとちょっと寂しい・・・(笑)でも、まだ暑い日もありますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/19 16:28
色塗り中・・・
 札幌は、このところずっとジメジメした雨の日が続いています。  色塗りがたまっている私としては、なかなか厳しいコンディションです・・・気のせいか、湿度で色もくすんでくるような・・・あ〜、やっぱりエアコン付ければよかったな〜なんて、毎年この時期思うんですよね。過ぎたら忘れるんですけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 11:38
南富良野の桜
 翌日(3日)は、こちらも以前から気になっていた、南富良野の東大演習林の桜並木を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 20:40
桜スポットめぐり
 今年のGWは、本当に暖かくて天気が良いですね。おかげで、桜もすっかり葉桜になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 21:40
梅スケッチ
 札幌は毎日暖かいですね〜ってか、暑いぐらい。今日なんて夏日でしたよ〜  なんでも、今日、札幌ではライラックが史上最速で開花したとか・・・まだ4月なのに。なんだか焦っちゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 17:03
見直し中・・・
 冬の間に、ようやく去年1年間で描いたスケッチの色塗りが終わりました。  あやうく春になるところだった・・・なんとか間に合いました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 09:52
ミスター・スポック
 先日、スタートレックのスポック役だったレナード・ニモイ氏がお亡くなりになったというニュースがありました。オバマ大統領やNASAも追悼のコメント出していましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 21:51
色塗り・・・
 教室の合間に、少しずつ進めている色塗り。  邪魔する誘惑(全豪テニスや昼間のファイターズキャンプ特番)も終わり、集中してやっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 09:03
函館、終了〜
 日々、色塗り進行中のこの頃ですが、ようやく函館スケッチが終わりました〜  7か月もかかってしまいました(苦笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 17:24
色塗りなど・・・
 木曜日から、家にこもっていろいろやってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 16:49
色塗り初め♪
 ようやくお正月休みも終わり、通常運転に戻りましたね。  午前中は今週の教室の準備をして、午後からは、さっそくたまっているスケッチの色塗りを再開しました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 20:25
赤れんがに雪
 先日、NHK文化センターの野外スケッチで行ったサッポロファクトリーの作品。  当日は、ぼたん雪が降っていました。  せっかくなので、雪が降っている絵にしよう〜ということで、次回までに、絵にうまく雪を降らせる方法を研究していくことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 21:57
ようやく・・・
 目先のお仕事も、ようやく目途がつき、やっと7月に行った函館スケッチの色塗りに手を付け始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 14:09
石狩灯台と「カフェ・マウニの丘」
 今日は、スケッチ教室の生徒さん達と、石狩の「はまなすの丘公園」と「カフェ・マウニの丘」に行ってきました。  以前から一度、皆さんと行きたいと思っていたのですが、交通の便も悪く教室の野外スケッチではなかなか使えないので、今回、有志で行くことにしたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 17:57
小樽でスケッチ
 昨日も本当に良い天気でしたね。  家にいるのはもったいないので、ちょっと小樽まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 14:19
久しぶりのフェーブさん
 ずっと取り掛かっていたお仕事にも目途がつき、今日はちょっとお出かけ。  近くに行ったついでに、久しぶりにカフェ・フェーブさん(中央区南16条西13丁目1-5、アトリエ1613内)に寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/20 22:47
幌平橋の・・・
 札幌も暑い日が続いています。  連日30度越えの中、家にこもって幌平橋スケッチ色塗りや、頼まれ仕事などに没頭していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 08:37
室蘭へ・・・
 美瑛から帰ってきて、翌日、またお出かけです。  今度は室蘭へ〜  室蘭はGWに一度行ったのですが、そのときは雨で夜景がいまいちだったので、そのリベンジなのです。(そのときのレポはコチラ)    室蘭に着いてみると、やっぱり小雨がち・・・前回より少しはましですが、ちょっと靄ってました。  でも夜景はとってもキレイで、夫は満足したようでした。(私のデジカメでは、どうせ上手く撮れないので、写真は撮らずに目に焼き付けました・笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 18:52
バラは・・・
 先週の白い恋人パークのスケッチ2枚、なんとか塗りました・・・  ・・・が、どうも納得いかない・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 21:27
色塗り 奮闘中
 来週の教室に向けて、現在、色塗りに励んでいます。  昨日・今日と、朝早くから夕方薄暗くなるまで、ずっと塗り続け・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 22:19
桜スケッチの着色
 忘れないうちに、先週のスケッチ教室の桜スケッチの色を塗っています。  まだ記憶がハッキリしているので、ほとんど写真を見なくてもサクサクと進みます〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 08:18
定山渓温泉の鯉のぼり
 今日も天気が良くて暖かかった札幌。  ちょっと遠かったですが、定山渓温泉に鯉のぼりを見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 20:45
暑かった週末
 この週末、札幌はビックリするぐらい暑くて、もう夏のようでした。  家にいるのももったいないので、近場にお出かけしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/28 13:28
日本橋をお散歩
 先週、講師の集まりがあり、東京に行きました。  そのついでに、なかなか会えない友人たちに会ったりしたのですが、半日だけスケッチの時間も取ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 19:15
講師会〜
 週末、絵の師匠N先生のお宅で講師の集まりがあるということで、声をかけていただき、東京まで行ってきました。  先生のお宅に伺うのは、もう5年ぶりくらいかな。最寄りの駅がお洒落に建て替えられていて、ビックリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 21:50
ツバキ展
 百合が原公園の温室で開催中のツバキ展に行ってきました。  この時期、ほぼ毎年行っていますが、今年は「陶器とのコラボ」ということで、例年とは趣が違った感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 16:36
冬の百合が原公園
 この間の日曜日、天気が良かったので、百合が原公園に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/28 20:09
終わった〜
 去年スケッチした作品の色塗りが、ようやく終わりました!!  結局、2月後半までかかっちゃうんですね・・・でも、一応の目標「2月中」はクリアしたので、良しとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 15:52
函館 終了〜
 ようやく、昨年6月に行った函館スケッチ旅の作品の色塗りが終わりました!半年以上かかってしまいました…  でも、楽しかったことを思い出しながら塗れたので、それはそれで良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 10:48
色塗り進行中〜
 色塗りの日々です。  どうしても教室で描いたモチーフスケッチを優先しなくてはいけないので、まずはこれらから・・・もう完成でいいかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 15:24
色塗りはじめ
 教室の準備などで、5日から少しずつ仕事はじめを迎えていましたが、今日からは色塗りも再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 11:26
カフェ・スケッチの色塗り
宮田屋の3枚が終わり、次はベーネさんの2枚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/03 21:22
北大紅葉スケッチ
 昨日、良いお天気の中、北大に行ってきました。  この時期にしては暖かくて、この機会を逃したら、今年もう外でスケッチできないかも・・・と思って、朝、急に思いついたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/01 18:12
中島公園スケッチの色塗り
 先日の野外スケッチで描いた紅葉の中島公園。  さっそく色塗りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 17:08
中島公園スケッチ
 先日の中島公園のスケッチをアップしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 21:59
個展の準備
 個展の準備もあまり進まないまま、9月になってしまいました。  これではいけないと、まずは頑張って額装を1日で終わらせましたが、今、作業が進まない原因が、この作品の色塗りなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 17:30
小樽港マリーナて野外スケッチ
 お盆休み的な週も終わり、今週から教室も再開。  さっそく水&土クラスの野外スケッチで、小樽港マリーナに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 20:55
オーンズ春香山ゆり園
 銭函のONZEスキー場の斜面に大量のユリを植えたというこの場所。最近、テレビ・新聞などでやたらと取り上げられていて、かなり気になります。  ということで、ちょっと偵察に行ってきました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/05 11:29
亜麻畑
 お隣、当別町の亜麻畑。  一度行ってみたいと思っていたのですが、ようやくタイミング良く観ることができました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 17:53
栗の樹ファーム
 念願の栗山町にある「栗の樹ファーム」に行ってきました。  ご存知、ファイターズの栗山監督が10年以上前に作ったという、手作りの球場です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/17 17:04
散歩コース
 いつもの散歩コースの途中の公園が、黄色に染まっていました。タンポポみたいな花ですが・・・ブタナっていうみたいです。うちの庭にも雑草としてはびこっています。普段は邪魔もの〜って思っていたのですが、こうやって一面に咲いているとキレイですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/05 17:50
枝垂桜の着色・・・
 ここ数日、先日の野外スケッチで描いた、月寒公園の枝垂桜のF8スケッチの色塗りをしています。  ちょっと迷った挙句、空と池の部分をマスキングして塗ることにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 20:59
桜めぐり
 本当に、ようやくようやく暖かくなった札幌。この週末は、絶好のお花見日和でした。  私も、市内数か所の桜の見どころを、めぐってみましたよ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/20 09:29
小物スケッチ3点
 先週の教室で描いたモチーフもののスケッチ3点、完成しました〜3日かかりました・・・。  一日中塗っていた訳じゃないけど、やっぱり時間かかりますね。どれも春らしく、明るく仕上がったと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/16 14:56
沖縄スケッチ
 沖縄家族旅行で描いたスケッチ、2週間かけて全部仕上がりました〜。  旅スケッチを、こんなにスピーディーに仕上げたのは初めてかも。やっぱり描いてすぐ塗るのって良いですね。イメージが残ってるので、ほとんど写真を見なくても塗れましたから。  これを機に、「描いたらすぐ塗る」を今年の標語に掲げたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 09:23
とうとう♪
 冬中かかった未完成作品の色塗り、とうとう終わりました!  色塗り待ちスケッチの置き場所も空になり、なんとスッキリしたことか。棚だけではなく、心なしか気持ちも軽くなりました〜。  先週、夫に「今月中に全部塗り終わらなくちゃ。」って言ったら、「別にできなくても誰にも怒られないし、誰にも迷惑かけないでしょ?」って、鋭い指摘。そうだけど、それを言っては・・・。自分に厳しくするのも、意外と大変なんですよね〜。とは言っても、確かにとっても恵まれた環境にいる自分、感謝しなくてはいけないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 17:55
久しぶりに色塗り
 今日は暖かい一日でしたね。気温もプラスになって、積もった雪も少しは減ったでしょうか。  久しぶりに散歩に出かけましたが、いつもの路は雪で細くなってましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/05 18:08
着々と・・・
 ここ1,2週間頑張っているおかげで、色塗り在庫も、だんだん減ってきました。  これは夏に家族で行ったニセコ旅の作品2点。仕上がりはまだ7割程度でしょうか。壁に貼って、方針を探っている段階です〜。   このところ、BGMはTRIPLANEをヘビーローテーションで聴きまくっています。さすがにちょっと飽きてきましたが、こういう北海道らしい爽やか作品にはピッタリで、とても色塗りがはかどるんです♪音楽の力は偉大です(笑)    このところ、あまり大雪が降らなくて雪かきの必要がない毎日が続いたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 09:31
パンスケッチの着色
 木曜日の朝日カルチャーで描いたパンのスケッチ、忘れないうちにさっそく色を塗りました。最近、あまりにも色塗りを溜めていたことに反省して、もう何か月も経ってしまったものは仕方ないので、せめてこれから描くものはすぐ塗るようにしてるんです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 23:18
鎌倉スケッチ、終了!
 ここ数日、家に缶詰めになってようやく終わりました〜。昨年5月に行った鎌倉のスケッチ作品の色塗り、また、しばらく壁に貼っておいて、ちょっと手を入れるかもしれませんが、とりあえず終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 10:10
全豪オープンの季節
 今年もテニスの全豪オープンが始まりましたね。全豪を含め、4つのグランドスラム大会はすべてチェックするのですが、この時期は冬場で家にいる時間が多いせいか、どうしても全豪に一番はまってしまいます。時差も少ないので、夜更かししなくてすむし。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 16:35
色塗り始め♪
 お正月も、あっという間に終わってしまいましたね。  私も世間と同じく4日から仕事始めで、締め切りのある事務仕事や、今週から相次いで始まる教室の準備などをし、今日は今年初めの色塗りをしました。  鎌倉スケッチも、この作品を入れてあと3枚になりました〜。これはまだ5割の段階かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 17:36
色塗り納め♪
 今日は一日、猛吹雪。雪かきも1回では終わらず、半分くらいで限界となり、残りは明日に持ち越し。  さっき、吹雪&地吹雪で一面真っ白な中、娘を家庭教師のバイト先まで車で送って、ちょっと緊張しました。なんだか毎回、雪の話題から始まってますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 19:19
icy blue
 連日、大雪の話題で持ちきりの札幌ですが、実は我が家の周辺はいつも通りといった感じです。去年が凄すぎたので、それに比べれば大したことない〜。雪かきで適度に運動させてもらってます。  今日は寒い日でしたが、一日中晴れでした。  午前中聴いていたFMラジオで、「今日の札幌の空は、まさにicy blue。氷のような青い空です」って言ってましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 22:05
雪景色の散歩コース
 初雪が降ったと思ったら、あっという間に根雪になってしまいそうですね。  雪が積もったら散歩も無理かなぁ・・・と思ってましたが、天気の良い日は意外と大丈夫そう。散歩コースも、すっかり雪景色が眩しくて、気分がスカッとします。家を出たときは寒いけど、ちょっと歩いてるとすぐに暑くなってくるので、厚着は禁物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 10:10
さっそく塗りました!
 火曜日に描いたベーネさんのカフェ・スケッチ、珍しく翌日からさっそく塗り始め、2日間かけて仕上げました〜。  描いてすぐに塗ると、記憶が新しいので写真を見る必要がないし、イメージも湧きやすくて、とってもスムーズ。いつも、数か月遅れで色塗りすることが多いので、ちょっと反省です。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 10:36
とうとう降りました
 今年は遅いなぁ・・・と思っていた初雪ですが、昨日、とうとう降りました。それも、いきなりの吹雪とは。  昨日は外出していたのですが、みぞれまじりの強風で、ほんの少しの間でも外を歩くと大変なことに・・・。  初雪というと、朝起きたら空気が冷たくて、カーテンを開けると庭にうっすらと・・・というイメージですが、こんなに強烈なのは初めてです〜。今朝は穏やかだったので、庭の様子をパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 17:24
朝日カルチャー一日講座と銀杏並木
 今日は今月から新しく始まる講座「朝日カルチャー札幌・ペンで描くスケッチ」の、一日講座でした。  いつもの入門講座や体験講座と同様、2時間で野菜をペンでスケッチして色を塗るという内容。使用する野菜は、ラディッシュ、ししとう、ミニトマトの「黄金トリオ」です。(私的には、この組み合わせが入門にはベストなんです〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 19:26
再び狸小路のカフェ&バー、そして絵手紙の展示会
 先週描きに行った狸小路のカフェに、また行ってきました♪先週、お店の方に「今度は外のカボチャも描きに来てください〜」と言っていただいていたので、これは10月中に行かなくちゃ、カボチャがなくなってしまう・・・という訳です。  スケッチはこんな感じ↓(ウォーターフォード、F4) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 17:54
久しぶりに・・・
 今日は天気が良かったので、久しぶりにスケッチに出かけました。  何だかすっかり教室展などでバタバタしていて、教室以外で描きに行くのは本当にいつ振りか・・・。先日の教室の講評会で皆さんの作品から刺激を受けて、「私がこれじゃイカン」と思った次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 18:20
涼しい・・・
 昨日までずっと暑かった北海道。9月になっても連日真夏日って、どうしちゃったんでしょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 15:02
JRタワーの展望台
 毎日、暑いですね〜。もうすぐ9月というのに、連日の真夏日。  エアコンのない家にいると、昼間の数時間、暑くて作業効率が著しく低下してしまいます。ということで、今日はJRタワーの38階展望台に涼みに行ってきました。(フリーパス持ってるんです♪) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/29 21:17
今日の限界を超えろ!
 今日、FMを聴き流しながら、色塗りをしていた時のこと。  ふと、「・・・今日の限界を超えろ・・・」という言葉が耳に入ってきて、ドキッとしました。  特に話の内容を聴いていたわけではなかったので、なぜその部分だけが聞こえてきたのかわからないのですが、とにかく、その言葉だけはっきり届いてきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 22:29
美瑛日帰り
 翌金曜日は、早起きして美瑛まで日帰りで行ってきました。  今まで美瑛に行った2回とも雨だったので、今回は天気予報を見て晴れそうだったら直前に決めよう・・・と話していました。7月といえば、ラベーンダー咲く観光シーズンのピーク、急な泊りはきっと無理だよねということで、日帰りになったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 15:39
祝津〜石狩
 先週後半は、夫が短い夏休み。私は教室もあったので、2日間だけのちょっとしたお出かけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 21:52
八紘学園 花菖蒲園
 昨日は昼から雨・・・という予報でしたが、結局降りませんでしたね。むしろ爽やかな晴れでした。  夫と「どうせ雨みたいだし、ちょっとだけ観に行こうか・・・」というノリで、午後から豊平区の八紘学園花菖蒲園に行ったのですが、みるみる晴れてきてビックリ。  この時期限定で開放されている花菖蒲園ですが、満開の見ごろでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 14:46
さとらんどをお散歩
 札幌は暑い日が続いています。でも、さわやかな暑さかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 21:33
緑の北大キャンパス
 ここ数日の北海道は、突然夏になったみたいに毎日お天気が良いですね。気温は高いけどカラッとしているので気持ち良いです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 16:39
旭川へ
 旭川の絵を描くことになり、先日、日帰りで行ってきました。  生まれてから高校生まで過ごした旭川。今も年に2回は夫の実家に帰省しますが、ほとんどどこにも行かないので、街を歩き回るのは久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/22 16:59
小さい紙にサラッとスケッチ
 来期用の教室通信。今回のネタは「小さい紙にサラッとスケッチ」にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/18 11:11
ご近所雪景色スケッチ
 札幌はまだまだ氷点下の毎日ですが、昨日・今日と天気が良くて、雰囲気だけでも春の感じ。  先日、懸案だったハワイ島スケッチの色塗りが終わって、春以降の活動について考えるようになったせいか、このごろの私はもうすっかり気分は春です。(窓は半分以上雪に埋もれてますが・・・笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/20 16:02
ラストスパート!
 ハワイ島スケッチの色塗りも佳境に入ってきましたよ〜。  今日は朝いちで、2日間壁に貼ってあったF6の最後のひと塗りをし、その後は怒涛のSM3枚同時進行。同時進行といっても、結局は途中からこんな風に1枚に集中してしまうんですけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/07 15:48
ハワイ島スケッチ〜♪
 ようやく(今ごろ?!)、昨年10月に行ったハワイ島のスケッチ、ホームページにアップ始めました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 21:59
ハワイ色塗り真っ只中
 昨年10月に行ったハワイ島のスケッチ。  先週から始めて、昨日までで小さめのが4枚終了。そして、今日は一日じゅう時間が取れる日だったので、4枚同時に空のマスキングをしました。F8が2枚、F6、SMが各1枚。  午前中は細かいヤシの木のマスキングに目が痛くなり、午後からは空の色塗りにドライヤーかけまくりで、腕がダルくなっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 17:18
やっぱり線だ。
 この作品、線描きができたときは、「結構いいかも〜」と思ってました。  しかし、色を塗ってみると、何だかピンとこない。いくら塗り重ねても、遠くから見るとパッとしないのです。  かと言って、これ以上濃くすると、ここのこの場所のあの空気感が失われてしまいそう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/28 22:08
丸の内で
 用があって1泊で東京に行ってきました。  半日空き時間ができたので、大好きなロートレック展を観に、丸の内の三菱一号館美術館に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 10:58
ひたすら色を塗っています。
 ここしばらく、家にいる日はひたすら色塗りです。  教室で描いたモチーフもの2枚とファクトリーの野外スケッチ3枚を片づけ、ようやく長期間途中になったまま放ってあったF10と全紙を再開。 これくらいの段階が、一番先が見えなくて不安。。。でも、もう完成しました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 10:45
絶賛色塗り中〜だけど・・・
 先週から色塗り強化週間継続中。  でもこのペースだと、目標の10月中旬までには、今ある在庫は終わりそうもない感じ。  大物2点(F10と全紙)が残りそう。。。大物は、時間がたっぷりあるときにジックリ取り組みたいと思います〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 13:17
富良野・美瑛へ
 この連休に、初めて富良野・美瑛方面に1泊でスケッチに行ってきました。  雨の予報だったので前日まで迷っていましたが、この連休を逃すと今シーズンもう泊りでは行けそうもなかったので、描けなくても次回(来年?)の下見のつもりで・・・と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/20 17:39
秋のえこりん村♪
 水曜日、教室の生徒さん達と、恵庭にある「えこりん村・銀河庭園」にスケッチに行ってきました。  前回7月に訪れたときはちょうどバラが満開で、どうしてもバラに心が奪われてしまい他の場所がおろそかになっていたので、今回は隅々まで行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 10:47
忍路
 昨日、用があって車で出掛けたとき、丘珠付近ですごい数のトンボに遭遇しました。大量のトンボが皆同じ方向(西→東)に飛んでいて、どんどん車にぶつかってくるのです。軽くパニックになって、思わずブレーキを踏んでしまいそうになりました。。。  いや〜、秋ですねー。昨日は最高気温は28度を越えたらしいのですが、気温ほど暑さを感じなくなりましたね。風が「秋」なのです。秋は大好きな季節♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 15:53
横浜&札幌合同スケッチ会と懇親会
 鎌倉にお引越しされた西村淳子さん主宰の「横浜エンジョイ・ペンスケッチ」のメンバーの方々が週末札幌にいらっしゃるということで、この機会に・・・と、札幌スケッチャーも集まり、札幌で合同スケッチ会と懇親会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/05 11:19
函館に♪
 我が家はちょっと遅い夏休みを取っていました。遅いとは言っても、毎日真夏並に暑くて、十分満喫できましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 16:46
動物園で野外スケッチ
 教室の今期一回目の野外スケッチは、夏の札幌円山動物園。  私はもう何枚も描いているのですが、動物園スケッチは初めてという生徒さんも多く、「動物って動くし、描けるかしら・・・」と、最初は戦々恐々という感じでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 20:53
またしても雨・・・
 火曜日、平岡カルチャーの2回目の野外スケッチの日。  前回の6月は大雨で急きょイオン内を描くということになってしまったので、今回こそは・・・と、天気予報をこまめにチェックし空に向かって念じ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 10:43
さっそく
 南区の「国営滝野すずらん丘陵公園」に行ってきました。買ったばかりのF10スケッチブック持って♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 23:48
F10サイズの。
 昨日、画材店でスケッチブックを買ってきました。フォーターフォード・ホワイトのF10サイズ・ブロックタイプ。昨年末に新発売されたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:56
ヒマワリ畑!
 昨日、ヒマワリ畑を描きに行きました。  これ、どこだか分かりますか〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 11:28
花菖蒲園と初ナイター
 昨日は夫が休みを取れたので、初めて札幌ドームで平日のナイター観戦。西武戦です。  そしてその前に、ドーム開場まで時間があったので、途中、現在公開中の八紘学園の花菖蒲園に寄ってみました。  初めてでしたが、予想以上に良かった!ここは本当に札幌市内?という風景が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 15:54
えこりん村♪
 スケッチ教室の生徒さん達と、恵庭にある「えこりん村・銀河庭園」にスケッチに行ってきました。  今日は蒸し暑くてスケッチにはちょっと過酷な条件でしたが、パラが満開でとっても良かったです。まだまだ描けそうな所がいっぱい。また、もう少し涼しいときに行きたいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/13 22:04
平岡樹芸センター(リベンジ)
 先週の平岡カルチャーの初野外スケッチで雨のため断念した「平岡樹芸センター」に、リベンジということでまた行ってきました。この日はとっても暑い日で、最高気温が29度もあったらしいのですが、多くの生徒さんも自主的に参加されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/23 21:11
ひたすら色塗り
 先週後半は自宅工事のため家にいなくてはならなくて、これまでたまっていた作品をひたすら仕上げていました。  家の周囲は足場が組まれシートで覆われ、外が晴れようが暑かろうが薄暗く冷んやりした室内で・・・。(これが不思議と落ち着く。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 10:02
火曜日の
 火曜日に描いたペン描きを載せてませんでしたね。( なんだか携帯カメラのモードを変えてしまったのか不鮮明でスミマセン。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 21:12
初、夏日!
 今日は札幌も暑かったですね。今年初の夏日だったそうです。いよいよ爽やかな札幌の初夏という感じになってきました。(ここまで待ち遠しかった〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/07 21:42
草取りは大変
 教室展に心を奪われている間に、すごい勢いで伸びた家の周りの雑草。(主ににっくきスギナ)  今週は月に一度の「枝・葉・草」ゴミの収集日があるので、大慌てで草取りしました。一日では取りきれず、2日間かけて45Lのゴミ袋5個分。もう手や腕や足が筋肉痛でごさいます。(そんなになる前にやれって?!)  家の周囲は結構深く砂利を敷いてあるので、スコップで掘るのも容易ではなく、生えては抜くの繰り返し。13年間スギナに苦しめられ続けています。何か良い方法ないかなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/02 10:41
ムスカリの道
 先週、今週と、生徒さん達との自由参加スケッチ会ということで、あちこち花を描きに行っています。来週は教室のプチ野外スケッチもあるし、まるでスケッチ強化月間?ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/20 09:40
天神山緑地
 スケッチ教室の生徒さん達と、豊平区の天神山緑地に行ってきました。  ここは小高い丘のようになっていて、展望台からは市街地や藻岩山を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/17 21:47
桜スケッチ
 今日の札幌は暖かかったですね。風もなく、気温も20度近くまで上がったらしい。絶好のスケッチ日和です。  昨日、教室に行く途中にサッポロビール園の前を通りかかったら、桜が満開っぼかったので、今日はさっそく行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/12 20:56
百合が原公園
 GW中は天気が悪い日が多かった札幌。明けて今日は一転、朝から良い天気。  これはチャーンス!と思ったが、あいにく昼から用事があったので、許された時間は午前中のみ。目にも留まらぬ速さで掃除・洗濯を片付け、あまり遠くには行けないので、近場の百合が原公園に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 20:47
春みたい
 我が家の近辺は、しばらくまとまった雪が降っていません。10日ほど前に町内の排雪が入って以来、道路も広くなってスッキリ。  その上、ここ数日は2月とは思えない暖かさ。昨日なんて最高気温5度。久々に近所のスーパーより遠くに車を運転して行く気になりました。雪かきしないのって、そして道路が滑らないのって、こんなに楽なんですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/17 09:55
ご近所スケッチ
 今日は、一日中天気が良かったですね。天気予報では昼から雪とのことだったので、遠出は無理だと思い、F4スケッチブック片手に近所をフラフラしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 21:19
資料館の絵
 サイトのトップページにアップした札幌市資料館の作品を描く数日前に描いたのがこちらです。  時間も紙もなかったので、たまたま持ち合わせていたサムホールサイズのスケッチブックに軽く描きましたが、窓の向こうの雪景色があまり描けなくて、すごく欲求不満で終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 10:57
昨日の・・・
 (左から、F3、SM、F6、F3、すべてワットマン)    昨日のスケッチです。  外で描いて途中で断念したもの(一番右)も、ちょっと描き込みを追加したら行けそうです。やっぱり、せっかく外で描いた線の勢い、ボツにするのはもったいないので〜。ペンの滲みも、色を塗ったらなんとかなりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 10:22
活動再開
 年が明けて1ヶ月が過ぎましたね。思えば、1月は雪と格闘して過ぎてしまいました。  大雪も一段落したし(本当?)、そろそろアクティブに出歩こうかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 20:45
あと4枚だけど・・・
 珍しく晴れました。左側は大人の胸ぐらいで、右の雪山は2メートルくらい。スーパーに行く途中の歩道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 20:41
色に苦戦。。。
 ・・・といっても、色塗りのことではありません。  作品をパソコンに取り込んでプリントする話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 11:57
冬の動物園
 絵と文章を書いている小冊子の連載の取材のために、久しぶりに円山動物園に行ってきました。ホッキョクグマの双子を見に行って以来です。(今は帯広動物園に。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 09:50
プティcafe研究所
 久しぶりに白石区のプティcafe研究所に行ってきました。ちょうど「あったかハート 女子クリスマスアート展」をやっている最中。スケッチ仲間のイイダナオミさんも作品を展示しているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 19:45
色塗りのお供
 一日中、家で色塗りをする日、たいてい昼ご飯の後ぐらいにダラダラしてしまうんですよね。(単に眠いだけ?)  それが最近昼に、知人からいただいたスタバのインスタントコーヒーを飲むようになってから、妙に集中できるようになった気がします。気のせいかもしれませんが・・・。気付いたら一心不乱(?)に塗っていて数時間・・・ということも。  ご存知、色塗りが苦手な私にしては、とっても珍しいことなのです。(たいてい1時間位でダラダラに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 18:01
久しぶりのスケッチ
 週間天気予報で今日は晴れて暖かくなるって言ってたので、久しぶりにスケッチに出掛けようと数日前から狙っていました。  しかし、朝から曇り・・・、そんなに暖かくない・・・。まあ、予報なんてそんなものですよね。めげずに描きに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 22:08
好みの色
 秋になり、色塗りがとっても楽しくなっている今日この頃。私は秋っぽい色が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 17:21
またしても北大
 土曜日、ベーネさんでの入門講座の後、また北大に行ってきました。    北大構内はとっても良いところなのに、なぜか(モデルバーンを除き)まだ数枚しか描いていないのです。  身近すぎるせいか、それとも思い入れが強すぎるのか・・・。  でも一番の理由は、どこもかしこも樹木が多すぎて葉っぱだらけになっちゃうから、だったりして。  今後は葉っぱ地獄から逃げず恐れず、少し北大スケッチも増やしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 20:18
講評会と秋の北大
 先週のスケッチ教室は、今期最後ということで講評会。  2ヵ月半前の野外の頃はまだ猛暑でしたね・・・などと振り返りながらも、皆さんの力作に見入ってしまいました。  完成まで後もう一歩という作品もありましたが、できていた分は近日中にHPにアップしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 10:50
紅葉!
 今日は暖かくて良い天気でした。  こんな日を逃してはいけない!ということで、豊平川沿いスケッチの続き、さらに上流に行ってきました。南区の藻南公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 20:08
橋に大苦戦。。。
 10月にしては暖かく、スケッチ日和が続いている札幌。またまた豊平川河川敷スケッチに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 21:31
久しぶりの外スケッチ
 猛暑のせいで、例年より外でスケッチすることが少なかった今年の夏ですが、秋になってようやく涼しくなったと思ったら個展の準備に追われ、ほとんど描かないまま9月が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 14:59
またまた百合が原公園
 京都に移住して帰省中の元生徒さんが、北海道らしい風景が描きたいということで、またしても百合が原公園に行きました。スケッチに行くのは今年もう4回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 22:03
ご近所スケッチ
 7月はずっとジメジメの天気で、家でドライヤー片手に色塗りばかりしていました。  8月に入ってからは一転、猛暑の毎日ですが、もう1ヶ月近く描いていなくて、もう限界。こんなに描いていないと、うずうず、そわそわしてしまいます。  といってもこの暑さ、遠出する気は起きないので、朝早くからF4サイズのスケッチブック片手に、近所に散歩がてらに出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 15:50
在庫
 5月に行った横浜旅のスケッチの色塗り、ようやく終了しました。途中、教室の野外作品を優先して仕上げたりしていたので、こんなにかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 21:02
庭は花ざかり
 暑い日が続いている札幌です。我が家の庭も、たくさんの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/30 20:58
マスキングしたら・・・
 またやってしまいました。  先日スケッチした横浜作品と小樽作品1枚ずつの空をマスキングしたら、小樽のF8の方がワットマンでした。  ちゃんと裏に「ワ」(ワットマンの印)って書いてあったし、手触りで気付きそうなものなのに、なんかボーッとしていたんですね。マスキングを終えて、空の絵の具を塗った瞬間に、さすがに発色の違いで気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 09:19
小樽2回目♪
 教室の野外スケッチ2回目の小樽。今日もやっぱり良い天気です。  水曜日あまりに歩きすぎて、脚の疲労が取れないうちに土曜日を迎えてしまったので、今日は近いエリアで探すことにしました。(歳のせいか回復力が・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 22:01
スケッチ日和♪
 まだまだお天気の良い日が続いています。  つい先週まで、朝晩暖房いる?っていうくらい寒かったせいか、天気の良い日に家にいるのがもったいないと感じてしまう。ついつい出かけてしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/10 10:51
初めてのスズラン
 お天気の良い日が続いている札幌。外は新緑のサップ・グリーンと青空のウィンザーブルー・グリーンシェイドであふれています。  もう何十年も毎年この季節を過ごしてきて見慣れているとはいえ、涙が出るほど爽やかな風景。  日頃、冬が長いとか雪が多いとか文句は多いけど、やっぱり北海道がいいなぁ・・・と思える季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/07 21:20
桜スケッチ
 今日は教室とは別に企画した桜スケッチの会。  この日までに開花が間に合うか心配でしたが、何とか2日前に札幌にも開花宣言も出てひと安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/09 20:52
水芭蕉は・・・?
 実を言うと、ここ1ヶ月近く絵を描いていないし、色を塗るものも一枚もない。  いつまで経っても暖かくならないのが表向きの理由だけど、本当は描きたいと思えるものがないのです。  以前なら、そんなときでも無理やりカフェや温室なんかに出かけてはそれなりに描いていたけど、今年はそんな気にもなれず4月も下旬になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 20:01
使ってみました。
 水彩紙の新製品「アヴァロン」、使ってみました。  左からワットマン、アヴァロン、ウォーターフォード(WF・ホワイト)です。画像では違いがよく分からないかもしれませんが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 15:12
アヴァロン水彩紙
 今日、用があっていつもの画材店に行ったら、ホルベインから「アヴァロン水彩紙」という新製品が発売になっていました。そう、製造中止になったワットマン水彩紙の製造技術を活かし、さらに改良したという紙です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 17:28
「マウニの丘」オープン
 いつもお世話になっている石狩浜にあるカフェ「マウニの丘」。  先週、今年の営業を開始したのですが、今月いっぱい私の作品展をしてくださっているとのことだったので、さっそく行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 18:10
途中経過
 ボツから一転、復活した小全紙の作品。少しずつ色を塗っています。  いつもの全紙作品なら、「せっかく苦労して線描きしたから・・・」と、めちゃくちゃ気合入れて色を塗るのですが、今回はそもそもボツにする予定だったもの。  しかも別に急いでないし、気が向いたら塗って・・・飽きたらやめて・・・みたいな、妙に気楽な感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 11:53
雪景色を描こうとしたけど・・・
 3月にもなって、ようやく今年初めての外スケッチに出かける気になりました。  やっぱり気が乗らないことには・・・ねぇ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 21:23
復活?!
 新年には20枚以上あった着色待ちのスケッチ、とうとう先週、すべて塗り終えました。  空になった置き場所を見て、「あ〜、スッキリ!」と思ったら、奥になんかクルクルした筒状のもの・・・。  実は、昨年竹富島で描いた全紙作品。ボツにするかどうか迷ったまま丸めておいて、すっかり放置されていたのです。いや、本当は頭のどこかで気にはなっていたのですが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/01 17:40
あと1枚!
 去年の秋に行った、函館と横浜のスケッチ。  ちょっとしたひきこもり?っていうくらい毎日塗り続けて、ようやくあと1枚になりました。  1枚1枚丁寧に仕上げようと決めていたので、時間がかかるかかる・・・。  毎日のように塗っていると、さすがに絵の具を出すのも億劫ではなくなるものですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/06 14:28
小樽・和光荘
 今日は本当に11月とは思えない良いお天気でしたね。  珍しく平日にお休みが取れたというスケッチ仲間Yさんと、小樽にスケッチに行ってきました。  目指すは潮見台の和光荘という古い洋館です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 21:48
初雪
 とうとう、札幌でも初雪です。  いつもの初雪は、昼にかけてとけちゃうものですが、今日は気温が低いのかまだまだ残ってます。  庭の植物たちもうっすら雪化粧。鮮やかな黄色に変色したギホウシの葉に、日が当たって光ってます〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 10:46
函館スケッチ旅(つづき・その2)
 函館は、観光名所やレトロ建物以外にも、よい雰囲気のところがいろいろありました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/30 09:40
コーギー犬・菜々ちゃん
 先日の個展で、大学時代の友人から「愛犬を描いてもらえないか。」とのお話がありました。  「写真とは別に、絵として残しておきたい。」、そして、「ふじたさんが描いた菜々がどんな風になるのか見てみたい。」とも。  肖像画のお仕事は初めてだし、しかも動物・・・・・・ということで、ちょっとプレッシャー。  でも、送ってもらった写真のあまりの可愛さに、チャレンジすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 10:27
横浜山手へ
 東京展覧会めぐりでの疲れが残る中、翌日は引き続きSさんも合流して横浜山手地区に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 10:23
秋晴れ
 最近、カラッとした晴れの日が多いですね。暑くも寒くもなく、湿度も低く風も弱い、こんな日が1年中続いたら、きっとスケッチも何百枚と描けるでしょう。(なんちゃって・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 11:14
下見してきました
 スケッチ教室の次の野外は「北海道開拓の村」ですが、なんと私、一度も行ったことがないんです。札幌で育った方は、小学校の遠足などで一度は行ったことあるのでしょうね。  という訳で、今日はお天気も良かったので、下見がてらちょっと行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 18:12
八重山諸島の旅
 ずいぶん月日が経ってしまいましたが、ようやくHPに「八重山諸島の旅」のページを作りました。  ここ最近の札幌は、旅中の石垣島と同じくらいの気温。暑い中(もちろんクーラーありません)、ひたすらドライヤー片手に色を塗っていると、あの日の空気を思い出す・・・・・・。(←気が遠くなっている) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 22:45
ひたすら・・・
 個展の後片付けも終わり、今週はひたすら色塗りをしています。  最近は湿度が高くてドライヤーを使ってもなかなか乾きが悪いのですが、マスキングなしの空を塗るときだけは、その方が好都合なことを発見しました。冬の乾燥しているときなんかは、塗るそばから乾いていって、細心の注意を払わないと筆のあとがついてしまうけど、今はゆっくり塗っていても大丈夫〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 10:06
忍路港へ
 小樽の忍路港にスケッチに行ってきました。我が家から車で1時間ほど、小樽市街を抜け、蘭島海水浴場のちょっと手前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 22:47
やっぱり・・・
 先日までホームページのトップだった全紙の牡丹の作品。  一度、額に入れたのですが、どうもしっくりこない。時間を置いて改めて見てみても、やっぱり物足りないのです。  これはまだ完成していないということかな・・・と、額から外してペンも色も追加することにしました。  ん〜〜〜、納得できる出来になるのでしょうか〜?(↓少し手を入れたところ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/22 16:25
グリーンと格闘中
 牡丹の絵の色塗りに手をつけて2日目。まだまだ先は長い・・・という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 16:40
今度は牡丹
 またまた小樽の手宮緑化植物園に行ってきました。  今回のターゲットは牡丹。事前に電話して開花も確認済みです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 12:17
小樽で桜スケッチ
 早くスケッチに行かないと桜が散ってしまう〜、ということで、昨日、小樽の手宮緑化植物園に描きに行って来ました。  札幌は晴れてたはずなのに、着いてみると小樽は曇り。しかも描いているうちにどんどん天気が悪くなってきて、描き終わる頃には霧雨状態で寒い!予定ではもう一箇所寄るつもりでしたが、早々に引き上げてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 10:45
小樽へ
 水曜日に下見しておいた小樽の手宮緑化植物園。  昨日、さっそくスケッチに行ってきました。  ハクモクレン咲いてました。さすが、立派な花つきですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 19:32
カフェ マウニの丘
 お世話になっている石狩浜近くの「カフェ マウニの丘」の今年の営業が18日から始まったそうです。  昨日はテレビでも紹介されたみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 18:27
小樽スケッチ再開
 久しぶりに小樽にスケッチに行ってきました。  前回(冬)行ったときに、花園町付近をウロウロして目をつけておいた場所。そう、この看板を描きに行ったのです。  馬のマークがみっつ。なんか気に入っちゃったんですよね。  看板の支柱を描いた線がゆがんでメタメタになっちゃいましたが、まあまあ思い切り良く描けたかな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 19:00
レトロなカード
 先日のサッポロビール博物館のスケッチ2点が完成したので、博物館のご担当の方にお礼にポストカードを送りました。いろいろお世話になったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 15:54
ひな祭りスケッチ
 ひな祭りのものをスケッチしました。意外にも初めてです。  色塗りはピンクだらけになりそうな予感・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 11:24
運河リベンジ
 先日の運河の絵、紙に入りきらなかったのがどうしても心残りで、昨日、また描きに行ってきました。  今回は弱気にならぬようF8サイズだけを持って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 23:03
昨日の・・・
 昨日の小樽スケッチ、アップするのを忘れてました。(どちらもワットマン、F4)  私、何を思ったか、昨日は「きっと寒いだろうから・・・」とF4サイズの紙しか持って行かず、ひどく後悔。下の漁船の絵、船も工場も画面に収まりきらず・・・。  でも、特に2枚目に描いた漁船の方は、久々に集中できて気持ち良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 10:48
冬の小樽運河
 ようやく、今年初の小樽スケッチに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 21:18
写真描き
 ようやく在庫の色塗りも全部終わったのに、このところの天気はとっても不安定。暖気で雨かと思えば、今日は猛吹雪・・・。ちょっとスケッチは無理な感じ。  で、以前からちょっと頼まれていたものたちに手をつけてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 13:54
もう一息。。
 昨年後半、色塗りのことを考えずに描けるだけ描いた結果、たくさんの未完成作品を残したまま年を越してしまいました。年末、一時は30枚近くありましたから・・・。  そんな色塗り、ようやく小樽作品も片付き、あとはカフェ作品数枚を残すのみ。ずいぶんかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 09:33
大雪とフェーブさんの新メニュー
 今年は雪が少ないなぁ・・・なんて思ってたら、ちゃんと降りました。本当に昨日はずいぶん積もりましたよね。  そんな雪の中、おなじみ「パティスリー・カフェ・フェーブ」さん(札幌市中央区南16西13)に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 17:55
初冬の石狩灯台
 12月にしては暖かい日が続いていたのですが、札幌もとうとう雪が積もって冬らしくなりましたね。  これは雪が降ったら行こうと思っていた石狩の鮭料理専門店あいはら2階のカフェ、マウニの丘から見た石狩灯台。  今は冬季休業中なのですが、特別に中に入れていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 22:49
一日以上、眺めます。
 色を塗り終わった作品は、すぐにスキャンせずにしばらく壁に貼っておいて、通りがかりなどに眺めています。  特に夜塗ったものは、絶対に昼間に見直す。全然色が違いますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 21:31
ハワイ強化週間!
 先週までやらなければならないことがいくつかあって、それらが片付いたのが日曜日。  で、月曜日から晴れてハワイ色塗り再開です。  今週は「ハワイ色塗り強化週間」。  だって、気がついたら作品発表会は来週土曜日・・・。全部はムリでも、せめてメインの大きめの作品ぐらいは仕上げなくてはね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/26 21:03
時計台!
 先週、急に札幌時計台を描くことになり、初めて(!)スケッチしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/16 21:13
小樽スケッチその5〜レトロな建物Part2
 昨日、「ハワイ色塗り宣言」したばかりなのに、今日、小樽にスケッチに行ってしまいました。  だって、朝起きたら暖かくて天気も良いんだもの。こんな陽気はもしかしたら今年最後かも。(大げさではなく、本当に明日から気温が下がって雪になるらしい。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/06 19:06
小樽スケッチ・その4〜レトロな建物
 前回(8月末)に運河を描いた帰りに一目惚れした小樽の古い建物。  そのときは雨が降ってきたのであきらめ、すぐに描きに行こうと思っていたのが、その後いろいろなイベントごとが目白押しで、すっかり間があいてしまいました。  でも、その間もずっと想い続けていたんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 19:23
スケッチ旅行に行ってきます♪
 明日から西村教室のスケッチ・ツアーに参加させていただいて、ハワイに行ってきます。  海外のスケッチ旅行はマルタ以来2年ぶり、ハワイは娘が3歳のときに行って以来13年ぶり。  久しく地元しか描いていないので、旅先でハイになった状態でのスケッチ、楽しみだなぁ。最近は時間をかけてジックリ描くことが増えていたので、久々に勢いだけで描いちゃうのも悪くないかな〜なんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 10:28
真鍋さんの個展とファクトリー再び
 一昨日、コンチネンタルギャラリーで開催中の「真鍋敏忠 水彩画展」に行ってきました。  真鍋さんは私の個展に毎回来てくださる方です。もう何十年も絵を描き続けているのに、個展で私の使っている耐水性ペンをメモされてさっそく使ってみるなど、とっても研究熱心で柔軟な方でもあります。    私は真鍋さんの個展は初めてなのですが、会場に行ってビックリ。その作品の数!70点くらいあったでしょうか。  聞くと2年に1回、このくらいの規模で開催しているとか。1シーズン(夏の間)に90点は描かれるそう。年齢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 20:22
小樽スケッチその3〜北運河
 しばらくイベント続きで、すっかり小樽スケッチ・レポートも間が空いてしまい、もう1ヶ月以上前のことになってしまいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/14 23:18
永沢まことさん、札幌に!
 永沢まことさんと東京教室の方々が札幌にいらっしゃいました。  永沢さんの来札は4年ぶり。4年前私はまだスケッチを始めて3ヶ月という頃で、お話しするのも緊張してしどろもどろになった記憶が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/09 22:34
小樽スケッチその2〜祝津
 小樽にはいつも車ではなくJRで行っています。ガソリンは高いし、駐車場探すの大変だし、スケッチで疲れた後運転するの面倒だし。列車なら、帰宅後の夕食の支度に備えて、乗換えをはさんでトータル1時間たっぷり寝られるので楽々です。  でも一番の理由は、旅気分をかもし出してテンションをあげるためかも。駅のホームに降り立つと、なんだか知らない場所に来たみたいで、わくわくしますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/22 21:46
小樽スケッチ@〜南小樽
 8月に入ってから、ようやく念願の小樽通いしています。  まずは、ずっと気になっていた水天宮に行くために、JRで南小樽に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/18 22:50
ひと安心。
 先日の個展で、お客様から全紙大の作品制作の依頼をいただきました。  お話があったときは場所やモチーフの指定も特になく、全紙という大きさもあって、正直途方に暮れてしまいました。本当に私がお引き受けすべきなのかどうか自信がなくなり、しばらく保留していたところ、ある日その方から「飾る予定の壁を見に来てほしい。」との連絡が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/06 21:36
またしてもワットマンに・・・
 またまたやってしまいました。  昨日描いたスケッチ、マスキングするためにウォーターフォードを使ったつもりが、今日、改めてよくよく見てみるとワットマンでした。何回同じ失敗をしたら学ぶのでしょうか・・・。もう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 17:07
今日のBGM
 今日は昨日とは打って変わって、蒸し暑いっ!!着色の追い込みもはかどらず、グダグダです・・・。(気分転換にプログ更新)  集中できないときは、音楽を聴くに限る! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/18 16:16
ようやく・・・
 先週来何かと用事があり、ようやく全紙の色塗りに着手できました。  今日は一日雨でとっても涼しくて、空塗りにドライヤー使いまくりの私にはラッキー。今回はちゃんとラバークリーナーも用意したので、マスキング剥がしに指紋をなくすこともなく、スムーズ〜♪  引き続き、明日も塗ります。(天気予報では明日は蒸し暑いとか・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/17 19:07
豊平館スケッチ
 丸2日間かけて、中島公園にある豊平館を全紙に描きました。  先週は教室の野外も中島公園だったので、ここのところ通いどおしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 21:15
炎天下の中島公園スケッチ
 昨日、今日と札幌は真夏日!体が慣れてないのでもうグッタリです。。。  そんな中、水曜、土曜と教室の野外スケッチで中島公園に。さすがに暑かったです〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 16:17
アトリエ1613のお庭
 去年の10月以来、ひたすら描き続けている中央区のカフェ「Patisserie Cafe Feve」(中央区南16西13)さん。  お店の方が快く描かせてくださり、数えてみたらもう8作も!訪れるたびに「次はここ描きたい!」って思うものが見つかるから不思議です。  そして今日、9作目を描かせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 22:54
プチ野外
 先週は教室のプチ野外スケッチでした。  短い北海道のスケッチ・シーズン、屋内でばかり描いていてはもったいない、ということで、今期は野外を2回設定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 20:33
マスキング→空
 全紙の色塗りに取りかかっています。マスキング&マスキングはがしに時間かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/13 20:35
あと3枚・・・
 気付いたら個展まで約2週間。なんとか目標の春のスケッチもできて、今は色塗りの真っ最中です。いつもはあまりしないのですが、2枚同時進行中。  この2枚、マスキングしたかったのでウォーターフォードに描いたつもりが、塗る前によくよく見たらワットマンでした。(悲)  しかもモクレンのほう(奥)は裏だった。(絵の具のノリが微妙に違うんですよね。)仕方なく空をちまちま塗ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 20:53
桜スケッチB〜白石サイクリングロード
 先月のアートマーケットで出店仲間(というより先輩)から、「白石サイクリングロードの八重桜のトンネルが素敵だから描いたてみたらいかが。」と教えていただきました。八重桜は梅が満開の頃にちょうど見頃となるらしい。  そろそろかなぁ〜、と思いつつGW中家族が休みだったりで行けずにいたら、グッドタイミングでその方から画像付きのメール。火曜日に八部咲きだったとのこと。これは行くしかない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 11:26
桜スケッチ、のつもりが・・・〜天神山緑地
 先週、またもや桜を描こうと、前から気になっていた豊平区の天神山緑地に。  ちょっと高台にあるので、展望広場からは市街地と藻岩山、さらに手稲山まで見ることができます。  桜を目当てに行ったのですが、着いてみると梅のほうが満開!今まで梅は枝がカクカクねじれていてあまり好きじゃなかったのですが、梅の花が放つエネルギーを目の前にして、もう描かないわけにはいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 21:48
桜スケッチA〜エドウィン・ダン記念公園
 昨日は教室の自由参加のスケッチ会ということで、生徒さんと南区真駒内の「エドウィン・ダン記念公園(旧真駒内中央公園)」に行ってきました。  こじんまりした公園ですが、池もありなかなか良い雰囲気です。肝心の桜は満開を過ぎていて、ほとんど散ってしまった木もありちょっと残念。。。  そんな中でもちょうど満開の「枝垂桜」を発見。一度描いてみたかったんです〜。F6なのに、たっぷり4時間かかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/01 22:06
桜スケッチ@〜札幌市資料館
 すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、先週の火曜日、今年初のサクラ・スケッチをしました。  場所は来月の個展会場でもある札幌市資料館。この日はすご〜く暖かくて、桜もちょうど満開でした。今頃はもう散ってるかなぁ。。。  全紙よりひと回り小さめの紙に描いたのですが、桜だけで3時間。その日は5時間描いて限界となり、翌水曜日も教室の後でその続きをスケッチ。桜って時間かかりますね。。。  でもやっぱり大きい紙に描くのは気持ち良い!外でのびのび描くのも約半年振りだったので満足です♪... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 21:05
百合が原公園温室のスケッチ
 昨日のクリスマスローズ&ツバキのペン画、スキャンしました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 10:46
ツバキ展&クリスマスローズ展
 久々に百合が原公園の温室に行ってきました。今週は、もうすぐ終わる「クリスマスローズ展」と「アザレア展」、昨日から始まった「ツバキ展」の3つの展示を同時に楽しめるお得(?)な週なんです。この時期になるとさすがに冬スケッチにも飽きてきて、無性に色のあるものが描きたくなるんですよね。  前の車も見失いそうになるほどの猛吹雪&ツルツル・デコボコ路面を運転し、決死の思いでなんとか到着。すぐ前を走っていたトラックが信号前で滑って真横向きになったときは、ドキッとしました〜。でも、温室に入った途端、いっぱい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 17:13
札幌駅前・リベンジ
 少し前に、駅前で時間ができたのでふと思い立って、大丸デパート7階の喫茶店で描いたスケッチです。このときはサムホールしか持っていなかったうえに、店内がとても混んでいて落ち着かず・・・。仕上げてはみたものの、どうも納得いかない、しっくりこない。サムホールも細プチも苦手だわ。。。(ワットマン SM)  その後どうしても諦めきれなくて、数日前にもう一度描きに行きました。F6持参で10時の開店とともに。さすがに開店直後は空いていて、好きな席選び放題でした。  一応、お店の方に断り、コーヒーとケーキを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/14 16:18
雪景色を描く
 先日、埼玉のスケッチ仲間Sさんに「冬でも外で描くんだ」と話したら、ブログで「北の女はスゴイ」とほめられて(?)しまいました。  確かに私は暑いのは苦手だけど、寒さには比較的強いと思う。でも、そんな私でもかなりの好条件が揃わないと、真冬に外では描きません〜。  好条件とは・・・、 ○晴れている(雪が降っていては、紙がぬれてしまいます) ○最高気温が0度近い日の正午前後(朝は寒いし、午後は天気が悪くなることが多い) ○風が弱い の3つです。しかも、風邪ひきたくないので1時間以内で収めま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 10:23
大雪の合間
 今日は朝からまた大雪。さっきからは風も強くなって猛吹雪です。ここ2,3日久々に天気が良いと思ったのに・・・。また雪かき。。。  その雪の合間の昨日と一昨日、スケッチに行きました。もう家で塗るものがなくなったからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 14:53
永沢まこと賞「'07描きまくり大賞」
 なんとなんと、永沢まこと賞「'07描きまくり大賞」を受賞しました!  昨日、スケッチ仲間からのメール&コメントで知り、ビックリ!!だって、過去3回に受賞された方々は本当にスゴイ大御所ばかりなんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/23 17:06
描き初め♪
 先週の土曜日、天気が良かったので今年初スケッチに出かけました。冬に外で描くためには、「雪が降っていない」、「風が弱い」、「あまり寒くない(といっても0度前後ですが・・・)」のすべてをクリアしなくてはならず、そういう日はめったにないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 15:38
あけましておめでとうございます。
 あけましておめでとうございます。  今年のお正月は珍しく札幌の自宅で過ごしているので、いつになくのんびりです。こんなにゆっくりしたのは、何十年ぶり(大げさ?)でしょうか。    去年は、とにかく「思いついたことはすべて実行にうつす」という感じで1年が過ぎました。今年も守りに入ることなく、失敗してもいいから前を向いて行きたいと思います。  絵に関しては・・・、殻を破りたい。ずっと前から思っていることなんだけど、なかなか簡単なことではありません。もっとたくさん描いて、その突破口を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 17:41
季節はずれですみません。。
 年内の懸案のひとつ、8月に描いたスケッチ3枚の色塗りがようやく終わりました〜。  でも、真冬に夏の青空を塗るのも、スカッと気分転換になって意外と楽しかったです。  これで思い残すことなく、大掃除ができます〜。って、あと3日しかない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/28 21:10
描き納め
 クリスマスも終わり、あっという間に年末ですね。  先週後半の2日間は今年最後のスケッチ。どこかで止めないと、いつまでたっても家のことが何にも進まないので、これで描き納めということにしました。  あ、でもまだまだ色を塗ってない夏の絵が・・・・。何とか今年中に仕上げたいです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 18:46
クリスマス・ディスプレイの百合が原公園
 寒くなってくるとスケッチできる場所が限られますよね〜。  百合が原公園の温室で、枝や実など自然のものを使ったリースなどが展示されていると知り、さっそく描きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 20:18
ジジブブマさんをスケッチ
 今日は寒かったですね〜。都心部ではそうでもなかったのかもしれませんが、我が家の周辺は一日中吹雪き模様。道路が滑る滑る・・・。運転、コワかった〜。  そんな中、私のクリスマス・カードを置いていただいている「Craft Shop jijibubuma(ジジブブマ)」さんに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:59
クリスマスツリー・スケッチ完成しました〜
 ホームページにもアップしましたが、先日のサッポロ・ファクトリー巨大ツリーのスケッチ、色を塗りました。(ワットマン、F6)  ちょっとイメージしたのとは違う仕上がりですが、雰囲気は伝わるでしょうか?  もう、街はクリスマスムードですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 18:04
とうとう冬!
 とうとう、雪積もりましたね〜。さすがに寒い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/15 20:25
昨日の北大スケッチ
 昨日、肝心の絵をアップし忘れました。(ワットマン F6) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/05 10:43
銀杏天国
 毎年この時期、紅葉を見に行く北大イチョウ並木。  今年は、この土日だけ歩行者天国になるという情報を聞きつけ、なら、車を気にせずスケッチできるかと期待し行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 22:14
色を塗らなくちゃ。。。
 今日で動物園芸術祭の展示も終了。みなさん、お疲れ様でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 21:18
雪虫が。。。
 今日、今年初めて雪虫が飛んでいるのを見ました。  雪虫が出現すると、その1週間後くらいに初雪と言われてるけど、天気予報では、今週末に雪が降るとか・・・。早すぎる〜!!私のン十年間の記憶では、札幌の初雪は、プロ野球日本シリーズの頃のはず。  確か1ヶ月前には、まだ半袖でスケッチしていて暑かった。それなのにもう雪?!スケッチにちょうど良い季節なんて、あったっけ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/11 19:08
「円山動物園芸術祭2007」出品作、制作中〜
 ホームページにも、お知らせを掲載しましたが、今年も昨年に引き続き、「円山動物園芸術祭2007」に動物園スケッチ数点を出品します。  今年は期間も3週間に延長され、内容充実。絵手紙、彫刻、陶芸などなど・・・、バラエティに富んだ展示となる予定です。期間中はさまざまなイベントもあり楽しそう。    私の作品は、10月14日(日)〜21日(日)に動物園センター(正門入ってすぐ右の建物)で展示します。前回同様、スケッチ仲間のイイダナオミさんの他、西村教室の生徒さんも数名参加。ペンスケッチが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:40
「ときめきロシア」とナナカマド
 全国区の人気者スケッチャー、加藤民雄さんの個展「ときめきロシア」(札幌市資料館)へ。  会場内はロシアをテーマにした明るい作品(とロシア美人)であふれていました。本当にキラキラしてるんです〜。(原画を見た方はわかりますよね、キラキラ☆)  お留守番中のステキな奥様としばし話し込み・・・。  8日(月)までです〜。ロシア好きの方も是非! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:03
動物園とフランス菓子シエム
 個展が終わったばかりだけど、これからイベント続きで、やること目白押し。休んでいる暇はなさそうです。。。  後片付けもそこそこに、今日はいろいろな用事を足しつつ、その合間に途中になっていた動物園スケッチに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 21:34
サルは!?
 昨年に引き続き、今年も10月に円山動物園芸術祭2007に参加することになりました。詳しいことは、また後日お知らせしますが、今はそれに向けて作品を描いているところ。これが1枚目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 10:12
できた・・・、かな?
全紙(76×56)の大通公園、完成・・・と思う、たぶん。 何日もにわたって色を塗っていたせいか、どこでやめたら良いのか・・・。面倒くさがる娘に、「ねえ、あとどこ濃くしたらいい???」としつこく聞きつつ、昼間見ればまだまだ薄いと思い、夜、白熱灯の下で見ると、濃く塗りすぎちゃったと後悔し・・・。見るたびに塗り忘れ発見するし。 さらに、「スキャン→合成」に思いのほか苦戦中〜。とりあえず写真で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 09:18
動物園で・・・
...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/13 21:00
秋野総本店薬局
 夏の間、花スケッチばかりでしたが、先日の大通公園スケッチを境にして、「街スケッチ」にはまりつつあります。今や、「花(植物)」は私を呼んでない〜。まだ、色塗りしてない花スケッチも数枚あるのに、気分が・・・。やっぱり、描いたら気持ちが乗っているうちに仕上げるべきですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 15:28
ポストカード5種
   今月末のスケッチ展ではポストカードなどを販売します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 21:35
額装前のお色直し
今日の札幌は、涼しいを通り越して肌寒いくらい。 時折雨もちらつく天気だったので、家で色塗りです。ずっと途中になっていた「たちあおい」スケッチ(7月に描いたもの)の仕上げと、今月末のスケッチ展に出す作品の色の手直しをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 16:10
教室の野外スケッチ
近頃、札幌はずーっと良い天気で、暑くても爽やか〜。 ついつい出かけてしまい、すっかり色塗りが滞り・・・ホームページのほうの更新ができなくて。。。すみません。近日中にアップしますので。(まだなのかい!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/02 20:16
全紙に丸2日
昨日、今日と丸々2日間かけて、大通公園でアルシュ全紙サイズ(76×56cm)のペン描きをなんとか完成させました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/29 19:08
近所をお散歩スケッチ
札幌は、先週からすっかり爽やかな天気になりました。最高気温は30度近くになるんだけど、風は確実に「秋」です。 長らくパンク状態だった自転車を修理したので、うれしくて近所をウロウロ、気が向いたらちょっとスケッチ。何かを目指して意気込んで描きに行くより、こういうときのほうが良いモチーフとの出会いがあるものですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 14:04
活動再開〜とうきびスケッチ
札幌は今日も最高気温30度。 でも、先週までと比べて、ずっと楽!お盆が過ぎて、湿度が下がり過ごしやすくなりました。 ・・・ということで、暑さと湿気で冬眠ならぬ「夏眠」状態だった私も、ようやく活動再開です。気がついたら、8月に入ってから1枚しか描いてないではないか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 21:28
花スケッチにはまってます。
 最近、「花スケッチ」がマイ・ブームです。  この1ヶ月だけでも、ハマナス〜ヤマボウシ〜ヘメロカリス〜バラ〜ユリ・・・〜たちあおい〜あじさい・・・。ユリは何回描いたか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/28 21:34
百合が原公園・ユリスケッチ
 先週行ったときまだほとんど咲いていなかった、お目当てのユリ「リーガルリリー」が、昨日ほぼ満開になっていました。  百合が原公園には様々な種類のユリがありますが、このリーガルリリーの咲いている場所は圧巻です。何といってもその数・・・。見渡す限り一面ユリ、ユリ・・・。人の背丈ほどもあるので、迫力満点です。  そして、リーガルリリーの場所には、またすごい数の蝶が飛び交っています。モンシロが多いですが、中にはアゲハも。スケッチの間じゅう、チラチラ視界に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 17:13
色塗りは難しい???
再び色塗りについて。 「私って考え過ぎ?」と思いつつも、考え始めると止まらない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/15 17:55
百合が原公園のユリはもうすぐ。
 そろそろユリの見頃かなと思い、百合が原公園に行ってきました。  全体的にはまだ1,2分咲きといったところ。品種によっては、満開のものも少しありましたが、お目当てのリーガルリリーはまだまだで、あと1週間はかかりそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 17:16
ヤマボウシ
またまた、色塗り前のスケッチです。 これは、百合が原公園で描いた「ヤマボウシ」。(たぶん) ヤマボウシは我が家の庭にもありますが、ここの花(実際は花じゃないんだけど)は、すごく大きくて2倍くらいありました。もしかして、ハナミズキだったりして・・・? ワットマン(F4)に描いたので、空をマスキングして塗るかどうか思案中です。 マスキングなしで雲を描く方法は、先日の湘南ツアーで西村先生に実践していただいたんだけど、自分でやるとなるとなかなか。。。難しいっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 21:01
色塗り前です。
色塗りが苦手〜、とも言っていられないので、色塗り待ちの絵も出していくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 16:28
色塗り中です。
このところ札幌は毎日、晴れ。 ついついスケッチに出かけてしまい、色塗り待ちが7枚も・・・。 でも、北海道の夏は短い。やっぱり暖かいうちに描かなくちゃ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/04 14:27

トップへ | みんなの「スケッチレポート」ブログ

マイ・スケッチ日記 スケッチレポートのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる