アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お知らせ」のブログ記事

みんなの「お知らせ」ブログ


笹川よしえさんの個展

2017/06/09 17:50
 教室展〜自分の個展〜その前後と間はビッシリ教室(しかも野外スケッチいっぱい)〜という、強行スケジュール月間も、いよいよあとちょっとで終わろうとしています。体調を崩すこともなく、なんとか無事に完走できそうで良かった。。。

 そんな中、今日はNHK新さっぽろ教室の講座の帰りに、笹川よしえさんの個展に行ってきました。
画像

 笹川さんは、私の生徒さんの中でもベテランさんの方で、もう本当に満を持しての個展という感じ。2日から始まっていて、早く見に行きたかったのですが、ようやく今日行くことができました。

 会場は、「カフェ アカリ」(東区伏古6条4丁目1−8、011-783-7733)。
 こんな感じの可愛らしいお店です。
画像

 店内はお客さんがいっぱいで写真は撮れませんでしたが、笹川さんの力作15点ほどが白い壁に展示されていて、なかなか良い雰囲気でした♪
 笹川さんは、最近、特に個展をすると決まってから、作品の完成度が格段に上がって、とっても見応えのあるものばかりでした。

 そして、こちらのお店は何といってもワンコインランチ(500円)が美味しくて、そのコスパにビックリ。メインの他に小鉢がたくさんついていて、普段、お昼は軽くサンドイッチなどで済ませる私は、もうお腹いっぱいになってしまいました。

 そのランチを、例のクロッキー帳に軽く描いていたら、カウンター席のお隣に座ったいたオシャレなお婆さまに「見せてください」と言われ、すっかり話がはずみ・・・帰りがけに、「いいもの見せていただきました。コーヒー飲んでいきなさい。」と、食後のコーヒー代(100円)を置いていかれました。奢ってもらっちゃった♪すっかり、いい気分で帰ってきました。

 個展は6月30日(金)までです。ぜひ、見に行ってくださいね♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明日から個展

2017/05/29 17:49
 いよいよ明日から、私の10回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が札幌市資料館にて始まります。

 今日は、いつものように妹に手伝ってもらって、搬入してきました。
 妹は、10回の個展のすべてを手伝ってくれているので、もう何も言わなくても(私より)手際良くて、しかも背が高くて力持ちで、高いところも得意。そして、アバウトさ加減も私と似ているという(笑)頼りになる相棒です。

 今回は、前回の個展から2年経っているということで、さすがに作品が多くて、泣く泣く厳選しました。それでも、壁ビッシリになってしまいました。額装できなかった作品は、ファイルで置いておくので、そちらも見てくださいね〜

 パソコンやスマホを通しては伝わらない、ペンの勢いや作品の大きさ、色の微妙なタッチなど、ぜひ原画で見ていただければ嬉しいです。

<ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展>

2017.5.30(火)〜6.4(日)
10:00〜19:00(最終日17:00)

札幌市資料館ミニギャラリー5
札幌市中央区大通西13丁目

※ポストカードの販売もあります♪
販売時間 10:00〜16:30

※私は毎日、10:00〜16:30くらいまでいます。
(昼ご飯などで席を外している場合があります)

画像

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆教室展と個展のお知らせ☆

2017/04/21 14:21
 来月中旬にスケッチ教室展を、1週空けて下旬に個展を、どちらも札幌市資料館で開催する予定です。
 本当は続けてやるのは大変なので、もう少し間を空けたかったのですが、諸般の事情により、続けてすることになってしまいました。まあ、共通の準備もあるし、かえって良いかな・・・

 ということで、ご案内です♪

<ペンで描くスケッチ☆教室展>

2017.5.16(火)〜21(日)10:00〜17:00(最終日〜16:00)
札幌市資料館 2階ミニギャラリー1(札幌市中央区大通西13)

5クラス34名の力作、約70点を展示します〜
画像


画像


<ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展>

2017.5.30(火)〜6.4(日)10:00〜19:00(最終日〜17:00)
札幌市資料館 2階ミニギャラリー5(札幌市中央区大通西13)

札幌近郊や神戸スケッチなど約30点を展示します。
ポストカードの販売もあります♪(販売時間10:00〜16:30)

画像


画像


 また、近くなったらご案内いたします。
 興味ある方は、ぜひ予定しておいてくださいね〜

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017卓上カレンダー

2016/11/12 17:08
 大変遅くなりましたが、毎年手作りしている2017年用の卓上カレンダー、ようやく完成しました。
 
 形は例年どおり、作品だけが変わっています。(いいと思ったものは、とことん変えない主義・笑)
画像


 思えば、2008年用から作りはじめたので、これで10年目なのですね。
 始めた頃は、こんなに続くと思っていませんでした。これも、毎年愛用してくださっている皆様のおかげです。

 今年は秋に展覧会がなかったので、対面販売する機会がありませんでした。
 生徒さんには、教室でお渡しできますが、それ以外の方については、お手数ですが、ホームページからメールくださいね。
 手作りのため、発送は11月下旬頃になることもありますので、ご了承ください。
画像


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


江湖さえみさんの個展

2016/09/27 17:51
 今日から資料館で始まった、江湖さえみさんの個展に行ってきました。
画像

 いつも大きな紙に元気に描いた作品が多いイメージの江湖さんですが、今回の個展では、F2サイズぐらいの小さめの作品も多く、ちょっと新鮮な印象でした。
 特に、レトロなお店や駅のホームを描いた作品が、私はお気に入りでした。
画像


画像


 10月2日までです。
 きっと刺激になると思いますので、ぜひ〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


細川あきらさんの初個展

2016/09/21 08:25
 今日から札幌市資料館で、細川あきらさんの初めての個展「細川あきら 札幌・小樽 透明水彩風景画展」が始まります。

 細川さんは、平岡カルチャーの生徒さんで、数年前の北広島での単発講座に参加されたのをきっかけに、お入りになりました。以前から絵は描かれていらしたそうですが、思い出せば、その頃とは、すっかり作品も変わりましたね。

 初個展ということで、昨日の搬入に少し顔を出しました。
 男性ですが、作品の方はとても明るい色合いとちょっとメルヘン的な雰囲気で、全体から楽しさが伝わってきます。今回は、札幌と小樽の力作が並んでいて、見応えも十分です。
画像

 私も初個展の時のことを思い出してしまいました。
 ここから、どんな進化が始まるのでしょうか。楽しみですね。

 25日(日)までです。(10時〜19時。最終日は17時まで)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素敵な写真展♪

2016/06/22 21:01
 今日は、水曜クラスの後で、資料館で開催中の写真展「Imago 心をかたどる ふたつの時間」に行ってきました。
画像

 同じ写真教室に通うおふたりの女性の写真展。
 実は、そのうちのお一人が、私が長くお世話になっている美容師さんなのです。
 かれこれ15年以上かな。出会ったころは、お互いまだ勤め人の立場で、その後、ふたりともフリーランスに。さらに、こんな風に絵や写真で展覧会をするようになるなんて、思いもよらなかったです。人生、面白いですね(笑)
 最近は、施術中の会話も、すっかり写真や絵の話題が多くなってきました。(あと、健康のこともね・笑)

 彼女の写真は、どれもこだわりの瞬間や風景を切り取ったもの。美容師という美しさを追求するお仕事故の、素敵な感性だと思いました。
画像

 26日(日曜日)まで、資料館ミニギャラリー6で開催中です。
 
 帰りに、12丁目のバラ園に寄り道〜
 ベタな構図ですけど、満開で見頃ですよ♪
画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


江湖さえみさんの個展

2016/06/18 21:04
 今日は、木曜日から「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8条西1丁目)で始まっている、江湖さえみさんの「フォーシーズンスケッチNo.5」に行ってきました。
画像

 水曜クラスの生徒さんの江湖さんも、こう個展は5回目なのですね。
 4月に行った神戸の作品や、先日のえこりん村の作品も、もう完成していてビックリしました。本当に、エネルギッシュで頭が下がります・・・

 中でも、私はこの神戸の作品と・・・
画像


 この小樽駅ホームの作品が、とっても良いと思いました♪
画像

 多くの作品には、人物もたくさん入っていて、それが江湖さんらしく、とってもお洒落でチャーミングな人ばかり。すごくいい感じでした。

 21日火曜日までです。
 ぜひ、見に行ってくださいね〜

 
画像

 今日は、ベーネさんで土曜クラスの講評会でした。
 終了後に、久しぶりにベーネさんでランチしてから、江湖さんの個展へ。
 新メニューのトマトとチーズのホットサンド、とってもボリューミーで美味しかったです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メトロギャラリー

2016/03/17 09:02
 地下鉄東豊線福住駅のメトロギャラリーで、平岡カルチャーの生徒さんの細川あきらさんが、作品を展示しています。
 展示は3月4日から3月23日までの間ということで、すでに始まってずいぶん経つのですが、昨日、ようやく見に行くことができました。

 ギャラリーは、地下鉄駅のコンコースにあります。(ふたつの改札の間ぐらい)
 ご本人にあらかじめ了解をいただいていたので、写真を撮ってきました。
画像


 全部で9点の展示で、八紘学園や羊ケ丘など福住駅周辺のスケッチ画がメインです。
画像


 明るく温かい絵柄が、春にピッタリです。
 展示は23日までとなっていますので、福住駅方面に行かれる方は、ぜひお立ち寄りくださいね〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆2016卓上カレンダー☆

2015/10/31 13:36
 教室展の会場で販売した来年用の卓上カレンダー「2016ふじたともみ 札幌近郊 街歩きスケッチ・カレンダー」を、HPでも販売します。

 もう、作り始めて9年目の、この卓上カレンダー。
 毎年、変わらぬ規格とデザインでお届けしています。(本当は、細かく改善している部分もあるんですよ〜)

 いつも通り、大きさはA6版(ハガキ大)で、12か月の季節のスケッチと表紙付きです。
画像

 初めての方や贈り物には、プラスチックケース付き(送料込1,200円)を、毎年ご利用いただいている方には、詰め替え用(ケース無し、送料込1,000円)をどうぞ♪

 詳しくは、ふじたともみのサイトをご覧くださいね。
画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
☆スケッチ教室展のお知らせ☆
☆スケッチ教室展のお知らせ☆  来月の14日(水)〜18日(日)の5日間、お馴染みの札幌市資料館で、スケッチ教室展を予定しています。  私の教室展としては5回目となる今回は、初めてNHK文化センターの方々も参加して、全部で5クラス合同です。5クラスとなると準備もバタバタで、何かお伝えし忘れてることはないか、お伝えし忘れている方はいないか・・・と、気になる毎日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/12 12:13
明日から個展です
明日から個展です  今日は、明日から札幌市資料館で始まる個展の搬入作業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 20:37
個展のお知らせ☆
個展のお知らせ☆  6月16日(火)〜21日(日)に札幌市資料館にて、私の9回目となる個展を開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 20:30
2015年卓上カレンダー
2015年卓上カレンダー  大変遅くなりましたが、来年用の卓上カレンダーが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/04 15:48
江湖さえみさんの個展
江湖さえみさんの個展  スケッチ教室の生徒さん、江湖さえみさんの個展が明日から始まります。  今日は搬入作業ということで、午前中の教室の後、ちょっと様子を見に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 20:48
スケッチ教室展のお知らせ
スケッチ教室展のお知らせ  今月末に、札幌市資料館でスケッチ教室展を開催します。  私の教室展としては5回目となる今回は、スケッチ教室・水&土クラス、平岡カルチャーに加え、はじめて朝日カルチャーの生徒さんも参加し、総勢24名の力作、約45点を展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 21:39
セールのお知らせ
 来週、大丸藤井セントラルの画材・額縁セールがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/05 08:13
2014卓上カレンダー
2014卓上カレンダー  遅くなりましたが、ホームページに2014年版「ふじたともみ さっぽろ近郊街歩きスケッチ 卓上カレンダー」販売のご案内をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/21 11:22
☆個展のお知らせ☆
☆個展のお知らせ☆  9月18日(水)〜23日(月・祝)に、札幌市資料館で8回目の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」を開催します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/22 09:32
江湖さえみさんの個展
江湖さえみさんの個展  スケッチ教室の水曜クラス、江湖さえみさんの個展「フォーシーズンスケッチ展」が、明日から札幌市資料館で始まります。  今日は午後から、搬入のお手伝いに行ってきました。・・・といっても、私が着いたころには、もうほとんど最終段階。ちょっと作品を並び替えて、高さを合わせただけで終わりました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 20:13
記事になりました。
記事になりました。  北海道新聞折り込みの情報誌「札歩路」の「読者のぎゃらりぃ」というコーナーに、取り上げていただきました。  今日の朝刊に折り込みだったのですが、すっかり忘れていて、さっき気が付きました(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 18:21
☆新講座のご案内☆
☆新講座のご案内☆  ホームページにもアップしましたが、春からの新講座のご案内です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/02 11:14
短期講座「冬の景色を描く」
 短期講座のお知らせです。  現在、カルチャーセンター平岡で、全4回コースの短期講座「北広島クラッセホテルクラス 冬の景色を描く」の受講生を募集中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 14:13
平岡カルチャーに作品展示♪
平岡カルチャーに作品展示♪  以前お知らせしましたが、平岡イオン内のカルチャーに生徒さんの作品1点ずつを展示しています。  今日、カルチャーに行って見たところ、入口すぐの壁にズラーッと並べてありました〜。すごいスペース占領してますね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 19:03
銀行ロビーでミニ原画展♪
銀行ロビーでミニ原画展♪  今日から、北陸銀行麻生支店(札幌市北区北39条西4丁目、ダイエー麻生店前)のロビーで、私の作品を展示しています。4,5年ほど前にも2度ありましたが、今回は久しぶりの展示となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 09:50
☆新講座のご案内☆
 引き続き、もうひとつご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 09:53
柴田さんの個展に行ってきました♪
柴田さんの個展に行ってきました♪  昨日お知らせした柴田恵美子さんの個展に、ようやく行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 15:52
柴田恵美子さんの個展
柴田恵美子さんの個展  火曜日から、柴田恵美子さんの個展が札幌市資料館で始まっています。柴田さんは、現在平岡カルチャーに来ていただいているベテラン・スケッチゃーです。  2年ぶり4回目の個展ということで、よりパワーアップした作品が観られるのでは。  私も明日伺う予定、楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 12:41
個展に向けて
個展に向けて  6月に2年ぶりの個展を予定しています。6月12日(火)〜17日(日)、札幌市資料館のミニギャラリー3と4の2部屋続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 14:46
2012年 さっぽろ街歩きスケッチ 卓上カレンダー♪
2012年 さっぽろ街歩きスケッチ 卓上カレンダー♪  遅くなりましたが、今年も卓上カレンダー作りました。  今年は個展がなく販売チャンスがなかったので、正直迷っていたのですが、この時期になって数人の方から「カレンダー楽しみにしてるよー」と言っていただき、やっぱり作ることにしました。ほんのわずかな方でも、毎年楽しみにしてくださっていると思うと、本当にありがたいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 15:12
復旧しました!
 結局、パソコンを新調して、ようやくネット接続が復活しました。  メールいただいていた方、お返事が遅くなってスミマセンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 17:43
スケッチ教室展
スケッチ教室展  来月、3回目となるスケッチ教室展を開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/19 10:25
絵本を!
絵本を!  岩手に住むスケッチ仲間の岡部慶子さん。  ご自身も大きな地震に遭いながらも、当日の夜からブログで現地の状況を発信し、その後も日々、今被災地で本当に必要なものを集めたり呼びかけたりと、救援活動をされています。  一歳の息子さんがいながら、このスピーディーな行動力!本当に頭が下がる思いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:50
お知らせ・ふたつ
お知らせ・ふたつ  昨日、ホームページにもアップしたのですが、お知らせがふたつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 09:54
個展のお知らせ
個展のお知らせ  お知らせが続きます。  ホームページにもアップしましたが、今度は来月の個展のお知らせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 10:48
マウニの丘の展示
マウニの丘の展示  今日から1ヶ月間、「cafe Lounge マウニの丘」のギャラリーで原画を展示することとなり、今日の午前中、搬入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 21:56
マウニの丘で
マウニの丘で  突然ですが、石狩灯台近くの「Cafe lounge マウニの丘」のギャラリーで、7月1ヶ月間スケッチの原画を展示することになり、昨日打ち合わせに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 21:48
アートマーケットvol.9
アートマーケットvol.9  昨日のブログでアートマーケットのことに触れておきながら、すっかりお知らせするのを忘れていました。  今回は3日間の開催ですが、私の出店は13日(日)、14日(月)の2日間で〜す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 09:47
「マウニの丘」オープン
「マウニの丘」オープン  いつもお世話になっている石狩浜にあるカフェ「マウニの丘」。  先週、今年の営業を開始したのですが、今月いっぱい私の作品展をしてくださっているとのことだったので、さっそく行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 18:10
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.8」
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.8」  恒例になりました、麻生ぎゃらりぃの「アートマーケットvol.8」(11月29日、30日)に参加します。  今回は季節柄、クリスマスっぽいポストカードをメインに販売します。  こういうのは個展会場では販売しないので、ちょっとマニアックな(?)クリスマスカードをお探しの方は、いらしてみてくださいね。その他冬景色もののカードとかカレンダーも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/26 17:19
石垣渉さんの教室展
石垣渉さんの教室展  昨日、石垣渉さんの水彩画教室展「蒼の会」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 19:27
スケッチ教室展、もうすぐです!
スケッチ教室展、もうすぐです!  2回目の教室展が今週水曜日から始まります。  少しずつ生徒さん達の作品が私のもとに集まってきましたが、額装された作品を見ると、思っていた以上に良い感じに仕上がっていて、本当にうれしくなってしまいます。明日、資料館のギャラリーの壁にかけてライトを当てるのがとっても楽しみ♪  力作ぞろいなだけではなく、それぞれが個性も豊か。ぜひぜひ見ていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 17:36
スケッチ教室展のご案内
スケッチ教室展のご案内  来月、札幌市資料館にて、スケッチ教室展を予定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 09:36
「マウニの丘」ホームページ
 作品展示、ポストカード販売などでお世話になっている、石狩のカフェ「マウニの丘」。  以前ショップカード用に描かせていただいた作品を、今度はリニューアルしたホームページのトップに使っていただきました。→コチラ  この作品は名刺サイズに縮小されるので、いつもより心持ちイラスト風に描いたのですが、オーナーさんから「このショップカード、とっても好評ですよ〜」という、うれしい感想もいただきホッとしています。  それにしても、こんなに大きくアップされると、ちょっと緊張しますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 09:44
麻生ぎゃらりぃ アートマーケットvol.7
 今度の日曜日、麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.7」に出店します。  このイベントに出店するのも、もう今回で5回目。出展者の方々は毎回少しずつ入れ替わるのですが、何度かご一緒している方も多く、だんだん顔見知りになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:14
日曜日のスケッチブック展 vol.6
日曜日のスケッチブック展 vol.6  今日の札幌は久しぶりの雨でしたね。  そんな中、2年ぶりに人間ドックに行った帰りに、スケッチ仲間の山田純子さんの個展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 17:16
明日から個展が始まります。
明日から個展が始まります。  明日から個展「ふじたともみ 街歩きスケッチ展 Otaru & Hawaii」が始まります。  今日はギャラリー休業日。搬入は昨日夕方に終え、私も今日はお休みだったので、本州から個展に合わせて帰省してくれた友人と会ったり、夕食のまとめ作りをしたり。  今までの個展は前日か当日搬入で、その勢いで一気に突入〜だったので、今回は1日空いて何だか間が持てない感じ。「作品の並び順、変えようかな・・・」とか「会場のレイアウトはどうかな・・・」とか、いろいろ考えてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 21:22
来月、個展します!
来月、個展します!  来月、私にとって5回目の個展をします。  今回は、昨年から通い詰めている小樽、そして昨年のハワイ・ツアーの作品あわせて約30点を展示する予定です。  小樽とハワイってなんだかミスマッチとも思いますが、ふたつの「海のある街」の空気感の違いを感じていただきたいです。  会場は初めての札幌時計台ギャラリー。会期中はほとんど会場におりますので、ぜひ原画を見に来てくださいね。お待ちしています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 16:33
ミニコミ紙「フレッシュ」新連載
ミニコミ紙「フレッシュ」新連載  北海道新聞折込みミニコミ紙「フレッシュ」(札幌北区麻生、新琴似、北地区21,000部配布)の連載コーナー。  5月までの「まちのしごと風景」に代わって、今月から新コーナー「わくわくスケッチ散歩」の文と絵を担当しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 21:26
「まちのしごと風景」連載終了
「まちのしごと風景」連載終了  2008年2月から続いていた北海道新聞折込みミニコミ誌「フレッシュ」の「まちのしごと風景」の連載コーナーが、5月号で終了しました。  何回続くのかなぁ・・・と不安の中で始まった企画も、気がつけば1年以上。その間、15名(組)の「地域のしごと人」に登場していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 16:05
小樽で桜スケッチ
 早くスケッチに行かないと桜が散ってしまう〜、ということで、昨日、小樽の手宮緑化植物園に描きに行って来ました。  札幌は晴れてたはずなのに、着いてみると小樽は曇り。しかも描いているうちにどんどん天気が悪くなってきて、描き終わる頃には霧雨状態で寒い!予定ではもう一箇所寄るつもりでしたが、早々に引き上げてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/06 10:45
ホームページ復活
 ようやくホームページの更新ができるようになりました。お待たせしました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 20:34
小樽ドライブ
 今日は久しぶりに暖かったですね。  家にいるのがもったいないほどの良い天気だったので、夫の運転でドライブがてら小樽にスケッチの下見に行ってきました♪  桜はまだまだといった感じでしたが、何か所か目をつけてきましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 20:40
パソコンが・・・
 土曜日から急に私のパソコンだけネット接続ができなくなってしまいました。  いろいろやってみても復旧せず、今はあきらめて別のパソコンからこれを書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 10:10
カフェ マウニの丘
 お世話になっている石狩浜近くの「カフェ マウニの丘」の今年の営業が18日から始まったそうです。  昨日はテレビでも紹介されたみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 18:27
北陸銀行で作品展示中です。
 今日から約1ヶ月間、北陸銀行麻生支店で作品を展示しています。  ここで展示するのは2回目。今回は「四季のさっぽろ街歩き」と題して、過去の個展出展作の中から札幌市内の風景画6点をチョイスしました。  銀行営業時間内は自由に見ることができますので、お近くに行かれた際はちょっとのぞいてみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 11:09
本の表紙になりました。
 作品が初めて本の表紙になりました。  「無防備平和〜市民自治で9条を生かす」。(谷百合子編、高文研発行)  スケッチ教室の生徒さんでピアニストの谷百合子さんが共同代表を務める「無防備平和のまちをつくる札幌市民の会」が、条例制定を直接請求する署名活動を札幌で行った記録をまとめた本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/15 21:44
さぱら de hand made展
 教室や個展でお世話になっている「さぱらホール」が主催の「さぱら de hand made展vol.8〜札幌で活躍する作家作品Market〜part8」に出品しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 21:27
ハワイ発表会とアートマーケットvol.6
 今日は10月に行った西村教室のハワイツアーの作品発表会がありました。  会場はルネッサンスホテルのステキなレストラン。美味しいランチをいただきつつ・・・。あー、お腹なかいっぱい♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 19:09
ようやく。。。
 先週から断続的に、恐ろしく季節はずれの夫の夏休みがあって、せっかくなのでドライブ(北上したら荒波の日本海〜)に行ったり映画を観たりタイヤ交換をしたり庭木の冬囲いをしたり・・・。  他にもいろいろあって、ほぼ毎日のように出歩いてました。  ようやく今日から通常ペースに戻った感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/05 15:55
個展&教室展します!
 9/23(火・祝)〜28(日)に、さぱらホールで個展&教室展「ふじたともみスケッチ展 くつろぎの時間」、開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 10:58
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.5」
 8月31日(日)と9月1日(月)の2日間、麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.5」に出店します。  参加するのは今回で3回目。今回は夏・秋ものを中心に、さっぽろスケッチのポストカードをメインに販売します。  他にも楽しい手作り・ものづくりのお店がいっぱいです。  お買物のついでなどに、ぜひお立ち寄りくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 21:42
お知らせ
 昨日の夕方以降、サーバーのメールボックスの容量がオーバーしてしまって、メールを受信できない状態になっていました。  8月17日(日)18:30頃〜18日(月)12:00頃、ふじた宛にメールを送ってくださった方がいらっしゃいましたら、大変お手数ですが、もう一度送信していただけますようお願いします。すみません〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 12:26
来月、個展します。
 5月27日から6日間の日程で、「ふじたともみ さっぽろ街歩きスケッチ展」を札幌市資料館で開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 10:09
「アートマーケットvol.4」開催中
 麻生ぎゃらりぃで開催中の「アートマーケットvol.4」の私のブースです。  ポストカードを中心に、大きめにプリントしたものや額入りのものなどいろいろあります。今回は春夏バージョンでセレクトしてみたのですが、今日一番の売れ筋は「石狩灯台とはまなす・はまひるがお」でした。なんでかなぁ〜?  実演ということで、私は各お店を順番に回ってそれぞれの代表作(?)をひとつずつスケッチさせていただき、ひとつの作品に仕上げました。明日はその色塗りの実演をしたいと思います。 【アートマーケットvol.4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 20:56
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.4」
 ようやく娘の高校生活も始まり、私の時間も通常に戻りつつあります。ここしばらく娘と一緒に一喜一憂していたせいか、予想外に仕事がはかどりませんでした。こんなはずじゃなかったんだけど・・・。ちょっとあせっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 10:49
JR新琴似駅でミニ原画展開催中〜
 いつも利用しているJR学園都市線(札沼線)。その新琴似駅内で作品を展示できることになり、さっき搬入してきました。  今回は「学園都市線沿線の風景」と題して、百合が原、篠路、あいの里などの風景画、新作・旧作交えて6点の原画を展示しています。場所は駅の改札を通ってすぐのミニギャラリー。改札内ですが、駅窓口に申し出れば切符なしでも入れてくれるとのことです〜。  4月15日(火)まで展示しています。  札幌駅から乗車約13分。学園都市線をご利用の方はちょっと途中下車して、それ以外の方もお近くにお... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 15:25
「フレッシュ」連載スタート
 今月から、「道新フレッシュ」の「まちのしごと風景」というコーナーの絵を担当することになりました。「道新フレッシュ」とは、札幌北区の新琴似・麻生・北地区で毎月1回21,000部発行される新聞折込みのミニコミ紙です。  このコーナーでは、地域の方が実際に仕事をしている様子のスケッチとコラムが掲載されます。私はスケッチを担当。モデルさんを募集し、スケッチ原画(着色はしません)はご本人に贈呈されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/02 20:48
石狩灯台を愛でる会&jijibubumaオリジナル携帯ストラップ
 ホームページにも掲載しましたが、Craft Shop jijibubumaさんの新製品「石狩灯台・携帯ストラップ」のパッケージ台紙のイラスト制作とデザインをさせていただきました。  10月のアートマーケットで同じく出店していた石川店長さんが、私の石狩灯台のポストカードを見て、ちょうど企画中の新製品のイメージにピッタリとのことで、すぐに依頼をいただきました。台紙デザインも企画段階から参加させていただき、なかなか楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 19:32
クリスマスツリー・スケッチ完成しました〜
 ホームページにもアップしましたが、先日のサッポロ・ファクトリー巨大ツリーのスケッチ、色を塗りました。(ワットマン、F6)  ちょっとイメージしたのとは違う仕上がりですが、雰囲気は伝わるでしょうか?  もう、街はクリスマスムードですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 18:04
西村淳子先生の教室展
 私の師匠、西村淳子先生のスケッチ教室の教室展が、明日から札幌市資料館で開催されます。私も9月の個展作品の中から3点を出展しているので、今日、搬入をお手伝いして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/19 21:53
一日体験教室「クリスマス小物を描く」
 外は朝から吹雪模様。寒いですね〜。  そんな時は暖かい室内で、小物スケッチなんて良いですよね〜。  ということで(?)、12月の一日体験教室のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/18 15:29
クリスマス・カード
 毎年作っているクリスマス・カード。  今年は、「クラフトショップ ジジブブマ」さんで販売していただいてます。  それから、明日、あさって(11/17、18)開催の麻生ぎゃらりぃ「ハンドメイドなクリスマス」でも販売していただけることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 17:15
北陸銀行麻生支店に作品展示中〜
 先日のアートマーケットで知り合った複数の作家さんからご紹介いただいて、北陸銀行麻生支店のフロアで、作品展示をすることになりました。  さきほど搬入完了〜。今回は過去2回の個展と動物園芸術祭の作品の中から、「さっぽろ」作品7点を展示しています。  普通の個展とは違い、本当に不特定多数の方の目に触れる場所。ちょうど、この地区で教室を開講する予定なので、宣伝も兼ねて・・・。  今月いっぱい、開催中です〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/02 19:15
収穫。
 麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」が無事終わりました。ご来場くださった皆さま、そして、スタッフや出店者の方々、ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 13:53
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」開催中
 昨日から3日間開催の「アートマーケットvol.3」。 様々なアーチストさんが集まった展示実演販売会です。  いろいろな「手仕事」の方々との出会いは、かなりの刺激になっています。本当に手間と愛情にあふれた素晴らしい作品ばかり。  明日29日(月)までです。お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 23:02
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケット」搬入しました〜
 明日から3日間開催される、麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」。午前中、搬入してきました。  陣地(?)を壁側のブースにしていただき、SMサイズの原画や印刷して額装したものなど、いろいろ展示しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 15:35
ペンで描くスケッチ「一日体験教室」
 現在、11月から始まるスケッチ教室の生徒さんを募集中ですが、土曜・麻生クラスについて、「一日体験教室」をすることになりました。  当日は、簡単なモチーフのペン描きから着色まで行います。道具はこちらで用意しますので、興味のある方はお気軽にご参加ください!  ホームページにも掲載しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 16:27
麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」に参加します〜
 来週末に開催される、麻生ぎゃらりぃ「アートマーケットvol.3」に出店することになりました。  「麻生ぎゃらりぃ」はダイエー麻生店向かいにある空き店舗を利用した貸しスペースで、管理している「麻生舎」さん主催のイベント(フリマ、手作り市場など)も不定期に行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 19:59
動物園芸術祭、搬入終了〜
 明日から始まる「円山動物園 秋の芸術祭2007」スケッチ画グループの展示、無事、搬入終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/13 23:47
「円山動物園芸術祭2007」出品作、制作中〜
 ホームページにも、お知らせを掲載しましたが、今年も昨年に引き続き、「円山動物園芸術祭2007」に動物園スケッチ数点を出品します。  今年は期間も3週間に延長され、内容充実。絵手紙、彫刻、陶芸などなど・・・、バラエティに富んだ展示となる予定です。期間中はさまざまなイベントもあり楽しそう。    私の作品は、10月14日(日)〜21日(日)に動物園センター(正門入ってすぐ右の建物)で展示します。前回同様、スケッチ仲間のイイダナオミさんの他、西村教室の生徒さんも数名参加。ペンスケッチが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:40
初心者の方のためのペンで描くスケッチ教室
 ホームページにお知らせをアップしましたが、先日の個展以降、スケッチ教室の生徒さんを募集しています〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 21:03
いよいよ明日から
いよいよ明日になりました。「ふじたともみ展 ☆スケッチの玉手箱☆」 今回は当日の朝搬入なので、多少の不安はありますが・・・、なんとかなるでしょう。   前回の初個展では、本当にたくさんの出会いがありました。今回もどんな出会いがあるか・・・、とっても楽しみです〜。 皆さま、会場でお待ちしておりま〜す。   ※明日、金曜日にお仕事帰りにお寄りいただける方へ   一応、18:00までとなっていますが、18:30くらいまでおりますので、慌てずに来て下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/27 13:56
9月にスケッチ展をします!
ホームページにもお知らせをアップしましたが、9月に3日間の個展をすることにしました。 今回は、「ペンスケッチの楽しさを伝えたい!」をテーマ(?)に、風景だけではなくカフェや小物など、バラエティに富んだ内容にします。5月の個展で「ペンスケッチの伝道師」と化した快感(?)が忘れられず・・・。 この夏に集中的に描いた札幌市内・近郊の風景や、5月の湘南ツアーの作品を中心に、原画約25点を展示予定〜。ポストカードなどの販売もありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/22 19:12
茶廊法邑ギャラリー大賞展
ホームページにアップした「北大ポプラ並木」が、現在、茶廊法邑ギャラリーに他の応募作品とともに展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 20:43
日記をブログにしました。
ようやく日記をブログ形式にしました。 これまでの「スケッチ日記」同様、よろしくお願いします。 あっ、あとホームページ・ギャラリー「My Sketch Garden」もヨロシク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 21:53

トップへ | みんなの「お知らせ」ブログ

マイ・スケッチ日記 お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる