アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


雨の羊ケ丘展望台

2017/07/30 21:30
 金曜日はNHK文化センターの講座の野外スケッチでした。
 場所は羊ケ丘展望台。
 朝、小雨でしたが予報では曇りで降水確率10%、テレビでも今日は降らないとのことだったので、決行しました。

 珍しくヒツジさんがずっと近くに♪
画像


 毛を刈ったばかりでモフモフしてない・・・
画像


 ついた頃は雨は止んでいましたが、描き始めて1時間ほどすると、ポツポツと・・・初めはすぐ止むだろうと傘をさしながら描き続けましたが、一向に止む気配もなく・・・完全に読みが外れましたね。

 皆さんの作品です。
 それでも雨の中、こんなにも描けました。
画像


 私は、人物からのヒツジからのドームをF2サイズに描きました。(ヒツジは実際よりモフモフさせました・笑)
画像


 皆さん、本当にお疲れ様でした・・・
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2度目の小樽港マリーナ

2017/07/29 10:53
 木曜日は、朝日カルチャーの野外スケッチで小樽港マリーナへ。
 私的には、6月の平岡カルチャーに続き今シーズン2回目のスケッチです。

 この日はそれほど暑くもなく、割と快適なお天気でしたが、やっぱり日差しが強い・・・ここって、日陰が少ないんですよね〜

 6月は自転車&街灯&ブルーのクレーンをメインに描いたので、今回はやっぱり船を描こう!と意気込んでいました。
 さて、どの船を描こうか・・・

 意外と今まで描いたことがなかった、この可愛いイラストのついたものを選びました。
 水面に青空と雲が映ってキレイでした♪
画像


 いつもなぜか横構図で描くことが多かったので、今回は縦に描いてみました。
 水面に映る青空と雲が綺麗でした♪

 ランチ後、背景を仕上げてから少し時間があったので、小さい紙にも軽く描きました。
 一輪だけ咲いていたハマナスからのマリーナ、という構図です。
画像


画像


 皆さんの作品です。(デジカメの設定がなぜか「ソフトタッチ」になっていてはっきり写ってません、スミマセン)
画像

 それぞれ違った構図で、らしいなぁ・・・と思いました。

 私の作品。(F6とSM)
 併設のカフェでアイス食べてから帰りました♪
画像

 皆さん、暑い中お疲れ様でした〜

(最近、ブログ記事作成中に頻繁にエラーになって、この記事も3日がかり・・・せっかく書いた記事が消えてしまうとテンション下がりますよね。こまめに保存して対処しています・涙)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


豊平公園へ

2017/07/26 09:42
 昨日は平岡カルチャーの野外スケッチで、豊平公園に行ってきました。

 豊平公園、スケッチに行ったの初めて・・・というか、実はちゃんと公園内に入ったのも初めて。
 かつて、西村教室に通っていた頃、すぐ近くのカフェで教室だったのに、なぜか立ち寄ることもなく・・・
 ということで、未知の世界?の公園でした。

 少し早めに行って、探索してみました。
 駐車場から、うっそうとした林を進んで行くと、アジサイが綺麗に咲いていました。
画像


 そういえば、ここでアジサイを描いたスケッチを何度か見たことありました。
 白樺との組み合わせがステキ♪
画像


 あとは、ピークを過ぎたバラ園とか・・・緑のセンターとか・・・池は工事中だし、あまりピンとくる場所はありません。
 ということで、虫が多そうでしたが、先ほどのアジサイの小路を描くことにしました。

 こんな感じです。(F6)
画像

 横構図か縦構図か迷って、何度もスケッチブックを90度回してイメージしましたが、結局、横に描いてみました。
 蚊がいっぱい寄ってきましたが、なんとか刺されずに済みました(笑)

 昨日はお休みの方が多くて、4名の参加でした。
画像

 昨日は真夏日には届かず日陰は涼しかったので、良かったです。
 途中、久しぶりに宮田屋さんでランチしましたが、メニューが増えていました。懐かしかったですね〜
 皆さん、お疲れ様でした。

 さて、今週はあと2回、野外スケッチがあります。
 頑張ろう〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PARK JAZZ LIVE♪

2017/07/17 14:25
 毎年楽しみにしているサッポロシティジャズのパークジャズライブに、今年も行ってきました♪
 市内のあちこちでアマチュアのミュージシャンの方々のライブを観られるという、楽しいイベントです。

 今年は、土日両方行きました。
 土曜日は札幌コンベンションセンター会場に。あまりの暑さに、涼しそうな会場を選んでみました(笑)
画像

 こちらの会場は、客席がとっても広くて、コーヒーやビールやワインの出店もあって、なかなか居心地が良かったです。テーブル席もあって、クロッキー帳スケッチにもピッタリでした(笑)
画像


画像


 日曜日はメインは市役所会場で、7、8組の演奏を聴きました♪
画像


画像

 このカホンっていう楽器、やってみたい(笑)

 途中、ランチついでにチカホの別の会場に行ってみました。
 すると、なんと以前、ベーネさんでピアノ弾き語りを聴かせていただいたシンガーソングライターの初芝崇史さんが出演してました!
 その時のブログはコチラ

 今回はギターの弾き語りで素敵でした♪
 こっそりスケッチもしちゃいました。
画像


画像

 
 市役所会場のトリをつとめた「sqidoo」というジャズトリオの演奏はとっても良かったです。演奏終了後にセカンドアルバムのCDを無料でいただきました。ラッキーでした。
画像


 パークジャズライブは、ジャズばかりではなく、いろいろなジャンルのグループが出演するので、何が出てくるのか分からない楽しみもあります。チビッ子から熟年まで年齢層もいろいろ、レベルもいろいろ。でも、どのグループも音楽を楽しんでいるのが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 思えば、2007年の第1回目はボランティアスタッフしたんですよね〜もう11回目とは、月日が経つのは早い。。。

 音楽が出来るのって羨ましい。生まれ変わったら、ミュージシャンになりたいです(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いいかも。

2017/07/12 16:35
 北海道、先週から猛暑ですね。30度越えの日が5日?続いたのかな。
 エアコンのない我が家は、特に昼間は大変です。しかもドライヤー使って色塗りしてるという・・・
 昨日、車で平岡カルチャーに行ったのですが、車のエアコンが久しぶりに涼しくて、運転中に眠くなって・・・危ないので途中で切って窓開けましたが。夜はぐっすり眠っているつもりでしたが、やっぱり疲れていたんですね。

 そんな猛暑に体が慣れたのか、今日は28度まで上がったそうですが、意外と涼しく感じて、快適に色塗り作業できました。

 例の「キャンソン ヘリテージ パット」で描いた白い恋人パークの2枚。
 とうとう塗りはじめました。
 いつもは1枚ずつ仕上げますが、なんとなく発色を確かめたくて、2枚同時進行してみてます。
画像

 まだ6、7回しか塗ってませんが、なんとなく発色が良い感じ♪絵の具のしみ込みも普通で扱いやすいです。
 もっともっと塗り進めたら、どんな感じに仕上がっていくのか・・・楽しみです〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白い恋人パーク、3回目

2017/07/09 17:23
 昨日は、土曜クラスの野外スケッチで、私的には3回目の白い恋人パークに行ってきました。
 いつも雨ばかりの土曜日ですが、昨日は晴天の真夏日。。。30度越えの暑い日でした。

 私は、ここで手前の花を入れて描こうと思っていたのですが、昨日に限って背後からミストが・・・紙が塗れてしまうので断念して、ツタから描くことにしました。
画像


 皆さんも、暑い中頑張って、2時間でここまで描けました。
画像


私は、昨日も頂いたキャンソンパットに描きました♪
画像


 本当は白い恋人パークではバラに挑戦するつもりだったのですが、今ちょうど資料館のスケッチのバラを色塗り中で、なんだかちょっと飽きちゃった・・・という気分で、計画変更しました。
 今、こんな感じです〜
画像

 バラだけ先に進めてみました。

 そうそう、昨日は白い恋人から札幌ドームに直行。
 ガールズユニの女性限定配布の日でした。
画像

 なんだかパジャマみたいですけどね。皆で着ればこわくない(笑)って感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白い恋人パーク、2回目

2017/07/05 20:44
 今日は水曜クラスの野外スケッチで、またまた白い恋人パークに行ってきました。
 最初はジメジメと曇りがちでしたが、そのうち晴れてきて、暑くも寒くもなくスケッチ日和でした♪

 バラは、ますます満開でした。
画像

 バラ以外の花もいっぱい。
画像

 丁度の時刻になると、からくり時計などいろいろ賑やか(笑)シャボン玉もあちこちから出てきます。
画像

 私は、駐車場の方のミニSL乗り場の辺りに咲いていたアイビーゼラニウムに惹かれ、ここから描きました。
画像

 例によって、アジアからの観光客で溢れかえっている白い恋人パーク。今日は特に、SL乗車待ちの観光客に取り囲まれることが多くて、スケッチの実演をしているような感じでした(笑)

 皆さん、思い思いの場所で・・・
画像


 先日、皆さんから頂いた「キャンソン ヘリテージ パット」使ってみました♪
 左の塔を入れるかどうか迷って、やっぱり入れましたが・・・どうかな?
画像

 早く塗って、発色を確かめてみたいけど、先に仕上げなくちゃいけない絵が、まだ数枚あるのでお預けです。
 
 皆さん、お疲れ様でした〜
 さて、土曜日はどこを描こうかな〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる