アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


教室展打ち上げ

2017/06/30 10:10
 ちょっと間が空きましたが、昨夜は5月の教室展の打ち上げでした。

 17名と大人数での宴会。
 先日作った作品集を見ながら、スケッチ道(?)について熱く語り合いました。お店の部屋は時間制限がなくて、気が付いたら3時間30分もの間盛り上がっていたという・・・ホント、話は尽きないものです。

 途中、自己紹介を兼ねて、皆さんに今後の目標など発表していただきました。みんな、各自なりにいろいろ考えていられて、なんだか感心してしまいました。

 そうそう、私の目標は発表していませんでしたね(笑)
 前回の大きい作品を描くという目標は、一応、昨年達成したので、今年は少し腰を落ち着けて、教室の野外スケッチ作品に集中したいと思います。お手本にしようとか、無難な構図で・・・とか考えずに、本当に自分本位に描きたいものを選び、楽しみつつも、ひとつひとつじっくり気合を入れて仕上げたいです〜

 そうそう、皆さんから嬉しいプレゼントを頂きました♪
 セントラルに新入荷の高級水彩紙と、いつも飲んでいる珈琲です。
画像

 この水彩紙、なんだかオシャレですよね。「キャンソン ヘリテージ」というフランス製のものらしいのですが、どんな描き心地、どんな発色か楽しみです。来週の野外スケッチで、さっそく使ってみよ〜♪

 皆さん、ありがとうございました!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ようやく・・・

2017/06/27 19:41
 個展の後、野外スケッチなど続きましたが、今週に入ってようやく家にいられる日が多くなりました。
 このチャンスに、たまっている事に色々と取り掛かろうと、月曜日から意気込んでいます。

 まずは、依頼仕事の旅のポートレート。先月分からためてしまっているのです。
 写真を見ながら鉛筆で下描き。
画像

 一時は雪景色ばかりでしたが、最近は桜や菜の花などカラフルな景色の依頼が多くて、色塗りも楽しいです♪
画像


 そして、今週の教室展打ち上げに向けて、いつも作っている出展作品集〜
画像

 これがなかなか好評なのです♪(宴のお供・笑)

 さてさて、明日からはたまった野外スケッチの色塗りもしなくては〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


資料館とバラ園

2017/06/25 11:41
 金曜日はNHK文化センターの講座の野外スケッチでした。
 場所は、お馴染みの札幌市資料館です。

 木曜日と土曜日の雨の多さはいつも残念なのですが、その合間の金曜日はなぜか晴れるのですよね。今まで、一度も雨で延期になったことがないという・・・不思議ですね。

 この日も、曇りのち晴れという感じ。
 資料館といっても、どうしても12丁目の満開のバラ園の方に惹かれて、ほとんどの方がバラを描いていました。
画像


画像


画像


 私はバラというと、いつも好みの淡い色合いの八重の種類を選んでしまうので、今回は意識して濃い色の巻きのタイプの花にしてみました。
画像

 背景は定番の資料館にしました。(実は、この構図は初めて描くのです)

 こんな感じです。(F2)
画像

 バラとチューリップは、なかなか思うように描けない、私の課題の花なのですが、今回も満足いく出来栄えではなく・・・チャレンジは続きます。

 皆さんは、2時間でしっかりここまで描けました。
画像

 このクラスは、まだ経験の浅い方が多いせいか、上達度合いが目を見張るものがあります。私も負けていられませんね。バラのリベンジ、次に期待です。

画像

記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の白い恋人パーク

2017/06/22 17:14
 今日は、朝日カルチャーの野外スケッチで、久しぶりに白い恋人パークに行ってきました。

 朝からあいにくの雨・・・木曜日(と土曜日)の雨確率、すごいんですけど・・・なぜでしょうね〜週間予報では晴れマークでも、2,3日前になると決まって雨マークに変わっちゃう(涙)

 少し早く着いたので、雨でも描ける場所を下見しました。

 以前はなかった、こんな赤いバスが登場していました。
画像

 カシワバアジサイかな?かわいい♪
画像

 ローズガーデンにはバラがいっぱい咲いていました。
画像

 ガラス張りの小屋からなら雨でも大丈夫そう。
画像

 隣接するコンサドーレの練習場、今日は休日みたい。
画像

 私は結局、何人かの生徒さんと、サッカー場に面したカフェから描くことにしました。
画像


 少しスペースが空いたので、コーヒーの横に描き入れるために石屋製菓のお菓子を売店に見に行ったら、こんな可愛らしいパッケージのお菓子がいっぱいあって、ついつい買ってしまいました。
画像

 コンサドーレの勝栗まんじゅう?を描き入れました。
画像

 帰ってきて袋を空けたら、ポストカードが3枚入っていました♪
画像


 来月、また行く予定なので、次はパラを描きたいと思います。
 雨の中、みなさんお疲れ様でした〜
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


江湖さえみさんの個展

2017/06/18 11:51
 昨日、ようやく、生徒さんの江湖さえみさんの個展に行ってきました。
 北区の「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」(北区北8西1)で木曜日から始まっていました。
画像

 毎年のようにこのギャラリーで個展をされている江湖さんですが、今回は全紙作品など数点の大きな作品の他は、F2サイズなどの小さめの作品が多いようでした。
 大きくて元気な江湖さんらしい作品も良いですが、私は小さめの紙にお洒落なカフェやショップの店先を描いたシリーズ?が好きです。なんだか、江湖さんのライフスタイルにピッタリって感じなんですよね♪
画像

 故郷の風景を描いた全紙も見ごたえあります。
 火曜日までですので、ぜひ見に行ってくださいね〜

*********************************************

 昨日は、他にもギャラリーめぐりを。

 元生徒さんが出展されているパーチメントの作品展を見に、紀伊国屋書店札幌本店2階ギャラリーへ。
画像

 パーチメント、初めて知りましたが、厚手のトレース紙を使ったクラフトで、一見、レースと見間違うほどの繊細さ。細かくて優雅で、新たな発見でした。(22日まで)

 さらに、資料館で今日までやっている写真展にも行きました。
 長年お世話になっている美容師さんのグループ展です。
 やっぱり美容師さんだけあって、センスが良いというか、素敵でした。出会ったころは、お互い絵も写真も始めてなかったので、こんな風になるなんてビックリです。
 
 資料館の近くの大通公園バラ園では、バラが咲き始めていました。
画像


 そして、夕方からは札幌ドームでミスチル25周年のライブ♪
 セットリストが代表曲プラス、ロック調の曲が多くて、熱いライブでした。アンコールの最後は感動的でした。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小樽港マリーナ

2017/06/14 09:34
 昨日は、平岡カルチャーの野外スケッチで久しぶりの小樽港マリーナに行ってきました。

 午前中は、とってもいい天気♪
 風も弱く、映り込みもきれいでした。
画像


画像

 向こうに見えていた観覧車がなくなっていました。(描かなくて済みます・笑)

 私は、もう何度もここで描いていて、クルーザーを手前に描く普通の構図は飽きてしまい、何を描こうか考えていました。 
 そこに、生徒さんが自転車に乗って現れたので、これだ!!と、ちょっと描かせていただくことにしました。(車に積んできたそうです)

 こんな構図で、気になっていたけど今まで入れることができなかった街灯と、メンテナンス用のブルーの支柱?を入れました。
画像


 F6サイズです。自転車がちょっと不恰好になってしまいましたが、ご愛嬌で。
画像


 初めての船スケッチに苦戦された方もいらっしゃいましたが、みんな何とか形になりました。
画像

 ここでのスケッチは、まず気に入った船をひとつドーンと大きく描いて、隙間に背景を描くようにすると、自信のない方も割と上手くいくのですよね。

 私は、空をマスキングして爽やかに仕上げたいと思います。(いつになるか分かりませんが・・・)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小樽スケッチ

2017/06/12 13:55
 先週の水曜日と土曜日は、スケッチ教室の野外で、久しぶりに小樽に行ってきました。

 水曜日はいいお天気♪
 私は、個展等の疲れが残っていたので、無理せずに座って描ける場所を探し・・・結局、困った時の旧手宮線跡ということで、こんな踏切っぽい風景を描きました。(ベンチがあったのです)
画像

 手前のカエデは、種がたくさんぶら下がっていました。
画像

 F6サイズで、こんな感じになりました。
画像


 そして、土曜日はやっぱり雨。。。(涙)
 土日の雨の確率の高さといったら・・・もう4月からほとんど雨ですからね。

 私は、水曜日に座った姿勢で上の方を見上げながら描いたせいか、数日前から首が痛かったので、雨ということもあり、無理せずカフェスケッチと決めていました。

 カフェ色内食堂というお店でモーニングセットを描きました。
画像

 モーニングセット(100円)とコーヒー(390円)で、合わせて490円というお得感♪早めのランチにしました。

 お店の中もレトロでいい感じ。スケッチの了解も得たので、ゆっくりのんびり描きました。座った席の横にあったワイン棚が気に入って、描き入れました。
画像

 お会計の時に、「長居してスミマセンでした」って言ったら、「そんなの長居に入りませんよ。カフェですからゆっくりしてください」と言っていただきました。

 お店から出ようとしたら、新人生徒さんからSOSのメールが入って、結局、また同じお店に入りました(笑)
 食べたり飲んだりしてばかりの1日でした。

 F4とSMです。
画像


 色塗り、全然できていなくて、どんどん貯まってきます。
 講評会に完成していないと思いますが、みんな許してね(笑)
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


笹川よしえさんの個展

2017/06/09 17:50
 教室展〜自分の個展〜その前後と間はビッシリ教室(しかも野外スケッチいっぱい)〜という、強行スケジュール月間も、いよいよあとちょっとで終わろうとしています。体調を崩すこともなく、なんとか無事に完走できそうで良かった。。。

 そんな中、今日はNHK新さっぽろ教室の講座の帰りに、笹川よしえさんの個展に行ってきました。
画像

 笹川さんは、私の生徒さんの中でもベテランさんの方で、もう本当に満を持しての個展という感じ。2日から始まっていて、早く見に行きたかったのですが、ようやく今日行くことができました。

 会場は、「カフェ アカリ」(東区伏古6条4丁目1−8、011-783-7733)。
 こんな感じの可愛らしいお店です。
画像

 店内はお客さんがいっぱいで写真は撮れませんでしたが、笹川さんの力作15点ほどが白い壁に展示されていて、なかなか良い雰囲気でした♪
 笹川さんは、最近、特に個展をすると決まってから、作品の完成度が格段に上がって、とっても見応えのあるものばかりでした。

 そして、こちらのお店は何といってもワンコインランチ(500円)が美味しくて、そのコスパにビックリ。メインの他に小鉢がたくさんついていて、普段、お昼は軽くサンドイッチなどで済ませる私は、もうお腹いっぱいになってしまいました。

 そのランチを、例のクロッキー帳に軽く描いていたら、カウンター席のお隣に座ったいたオシャレなお婆さまに「見せてください」と言われ、すっかり話がはずみ・・・帰りがけに、「いいもの見せていただきました。コーヒー飲んでいきなさい。」と、食後のコーヒー代(100円)を置いていかれました。奢ってもらっちゃった♪すっかり、いい気分で帰ってきました。

 個展は6月30日(金)までです。ぜひ、見に行ってくださいね♪
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


個展が終わりました。

2017/06/05 16:19
 昨日まで札幌市資料館で開催していた、私の個展「ふじたともみ 街歩き☆スケッチ展」が無事に終了しました。
 
 後半は雨の多いお天気でしたが、にもかかわらず会場に足を運んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 今回は、前回から2年を空けての開催で、作品数が多くビッシリという感じの展示になってしまいましたが、逆に見応えはあったと思います。
画像

 ずっと見てくださっている方々からは、作品の変化について、いろいろとお言葉を頂き、とても参考になりました。

 また、額装作品とは別に配置したクロッキー帳のサラッと日常スケッチが予想以上に好評で、とても感じるものがありました。
画像

 座り込んで、1ページずつじっくりと見ていかれる方も多かったです。(たまにクスッと微笑んだりしながら・笑)

 私の中で、新たな発見と再認識したことと、いろいろ思うことがありました。
 今後の活動に生かしていきたいと思います。

 いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございました〜
画像

 雨の日の資料館、結構好きです♪
 
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる