アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


完成度を上げる。

2017/03/26 12:20
 5月の教室展に向けて、3月に入ってからの各クラスでは、出展候補作品の色の見直しをしています。

 まずは、候補作品を多めに持って来てもらって、どの2点にするか決めます。
 一人ずつ回って決めていくのですが、どのクラスでも、気が付くと他の生徒さん達も私の周りに集まってきて、こっちが良い、これの方がインパクトある・・・と、みんなで決めている感じに・・・(笑)なかなか楽しい作業です。

 そして、決まった2点について、さらに完成度を上げるために、色をさらに重ねたり、影を濃くしたり。一度、完成したと思っても、時間が経ってから見ると、まだ足りない部分が見つかるものです。
 会場にわざわざ足を運んでくださるお客さんのためにも、出来る限りの努力はしなくてはいけませんね。

 そういう私自身も、教室展の後に個展が控えているので、先日、出展作品を出してきて、1日かけて見直しました。
画像

 ほとんどの作品に手を入れました。
 多く使う絵具は、やっぱり赤、黄色、セピア、グレー、そして影の色。
 その後、連日の水張り作業です。

 冬の間、少し早目に準備しようと決めていたはずなのに、そうでもなくなってきました。
 暖かくなってきて、いろいろ忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います〜

画像

 最近、平岡イオンに行く度に、お花屋さんでなぜか小さな多肉植物を1鉢ずつ買ってくるのが、定番になっています。
 100均で買ったシンプルな鉢に植え替えて、窓際に置いています。
 なんか、可愛いんですよね♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早春ドライブ(つづき)

2017/03/18 20:29
 支笏湖方面に行った続きです。

 次は、支笏湖から千歳に戻る道にある「MEON農苑」というカフェに行きました。
 昨年スケッチに行った余市のワイナリーの素敵なお庭を監修(?)されたのが、ワイナリーのオーナーのお友達でもあるMEON農苑の方だとお聞きし、とても気になっていました。さらに、インスタのフォロワーさんが幾度も紹介していたり、生徒さんがスケッチした作品を見せてくれたりで、もう行くしかない!!と、念願のカフェだったんです。

 残雪に囲まれたカフェは、それはもう素敵でした・・・(ため息・笑)
 店内も十分可愛らしくて何枚でも描けそうでしたが、今は雪に覆われているお庭にも期待感が膨らむ・・・絶対に、夏にまた行きたいです〜
画像


画像


画像


画像


画像


画像


 そして、もう1軒、同じフォロワーさんにオススメされていたカフェへ・・・
 「MORIHIKO.TSUTAYA美しが丘店」です。
 ブック&カフェとなっていて、向かいのパン屋さんで買ったパンをイートインできます。
画像

 とてもスタイリッシュな雰囲気で、落ち着く空間でした♪

画像


画像


 ずっと行きたいと思っていた場所にいろいろ行けて、なかなか有意義な1日でした。(2人だったので、甘いもの分けられて食べ過ぎなくて済むので助かりました・笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ぬり絵を描きました。

2017/03/17 17:33
 本日、北海道新聞社から発売の「60歳からの生き生き術」(北海道新聞社、1,000円+税)というシニア向けの本に、「大人のぬり絵」として2枚のぬり絵を描きました。
画像


 ご依頼を頂いたときは、「ぬり絵???」という感じでしたが、特に画風を変える必要はないとのことで、私らしく楽しい(そして細かい)風景画を描きました。
 掲載は2点。「サッポロビール博物館とエゾヤマザクラ」と「札幌市電とアジサイ」です。今まで描いた作品から組み合わせて描きました。

 他にも、第2の人生に向けての、健康や家やお金の話など、いろいろためになりそうな話題がいっぱいです。
 ぬり絵はさておき、該当される方、またはもうすぐ該当する方は、ぜひご覧になってくださいね〜(そういう私も、意外と他人ごとではなくなってきているような・・・)

画像


画像


(本はツルツルした紙なので、ぬり絵をされる場合は、コピーしてからの方が良さそうです)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


早春ドライブ

2017/03/16 17:22
 昨日、急に夫が代休を取らなくてはならなくなって、天気も良かったので、支笏湖方面にドライブに行くことにしました。
 千歳方面には、行ってみたいカフェがいっぱいだったので、ついでにチェックして来ましたよ。

 まずは、千歳から支笏湖に行く途中にある「THE BIRD WATCHING CAFE」。
 動物写真家の嶋田忠さんのギャラリーに併設されていて、文字通り、バードウォッチングのためのカフェという感じでした。

 裏庭に向かって、大きな窓とカウンター席。カフェの奥は、撮影専用の小屋につながっています。
画像

 庭には、餌台がたくさん置いてあって、野鳥がすごい勢いで集まって来ます♪
画像


画像


 近いから、私の古い方のデジカメでも、ちゃんと撮れる♪
画像


 カフェラテとビスキー、いただきました。
画像


 軽く描きました〜
画像


 撮影専用スペースには、すごい長いレンズのついたカメラを持ったおじ様達が多かったです。
 野鳥が間近で見られて、とっても楽しかったです♪

 その後は支笏湖へ・・・
 雪景色の支笏湖は初めてでしたが、湖面の色が何とも言えない吸い込まれそうな色で、遠くの山も美しくて、感動しました。
画像


画像

 でも、ペン画に描くのは、ちょっと違う気がして、クロッキー帳に軽く描くのみ。

 余談ですが、湖畔に降りて行く日陰の坂で、数年ぶりに冬道で転びました(笑)

 長くなったので、つづきはまた〜

 

 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


アークオアシス

2017/03/10 17:36
 そろそろ春も近づいて、道路も凍らなくなってきたので、今日は久しぶりに車で新札幌のカルチャーまで行きました。

 すると、途中の通り道に何やら大きな建物が・・・最近オープンしたというジョイフルエーケー大麻店でした。そういえば、画材も売っていると生徒さんが話していたような・・・
 という訳で、帰り道に寄ってみました。

 「アークオアシス」というアート&クラフト専門店で、画材や手芸用品などがいっぱい。
 私たちが使っている画材も、ほとんど販売されていました。
 W&Nのアーティストのハーフパンもありました。(シュミンケはなさそうでした)ウォーターフォードやアルシュのスケッチブックもあったし、筆もそこそこありました。
 
 何より、額縁が豊富にありました。聞いてみると、マット加工は30分程度でできるとのことで、アドバイスもしてもらえそうでした。

 しかも、オープン記念セールで、すべて20%オフ!(いつまでセールかは不明ですが・・・)
 ただ、ポイントカードはないとのことでした。

 せっかく行ったので、安い方の愛用の筆を買い、W&Nのカタログをもらってきました。
画像

 オープンしたばかりで駐車場が混雑していましたが、お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?
 私も、新札幌や平岡に行く通勤経路なので、たまに利用すると思います。

 ところで、先日、札幌駅前通りにオープンした「シタッテ サッポロ」(札幌フコク生命越山ビル)も、チェックしに行きました。
 階段状の休憩スペースがあるというので、絵になるかな〜と期待して行きましたが、思ったより狭いスペースでした。
画像

 でも、オシャレなお店はいくつかありましたよ。
 もう少し、落ち着いたら、また行ってみようと思います。
 

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色塗りも一時、中断・・・

2017/03/07 10:39
 たまりまくっている色塗りですが、幸い、この1週間教室がなかったので、せっせと塗り続けています。
画像

 こうやって見ると、桜あり、ヒマワリあり、雪景色あり、旅スケッチあり・・・と、季節感バラバラ。
 ホントに、今年はこんなことにならないように、描いたらできるだけ早く塗ろう。いや、毎年言ってるような気もするんですけどね。。。

 依頼仕事もたまってきたので、色塗り週間はこの辺で一時、中断。
 今週は明日から土曜日まで教室がビッシリなので、また来週、再開しようっと。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ、色塗り。

2017/03/02 09:22
 全紙作品は、ひとまず完成ということにして、引き続き色塗りしています。

 恐る恐る数えてみたら、昨年描いて完成してないスケッチが、なんと28枚も!!(怖くて数えてなかった・笑)ほとんどがF2サイズぐらいの小品なんですけどね・・・
 さすがに全部は塗れそうもないので、最低限完成させる10枚をチョイスして、その中で優先順位をつけて、せっせと塗っています。

 まずは、昨年5月に描いた鴨々川のヤエザクラの絵から。これはF6なので、ちょっと時間かかりそうです。

 迷った挙句、桜部分をマスキングしました。
 ちょっと塗ったところ。
画像


 川と欄干を少しずつ濃くします。
画像


 そろそろマスキング、剥がそうかな・・・
画像


 なんだか、当初のイメージとはかけ離れていくような・・・やっぱり1年近くも放置しておくとダメですね〜
 少しずつ桜に色を入れながら、大事に塗っていきます。

画像

 マスキングの時に石鹸水を作るのに使っている石鹸。
 7,8年前に、スケッチ仲間が手作りしてたものを、プラスチックのスプーンで少しずつ削りながら使っています。(削り方が雑なところが私らしい)ちゃんと、手書きの説明書きも(笑)
 残念ながら、今は一緒にスケッチすることはできなくなってしまいましたが、この石鹸を絵を描くときに使うことで、見守っていてくれるような気がするんですよね。きっと、ダメ出ししてると思います(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる