アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


スキャン

2017/02/22 17:28
 先日、一応完成した(?)全紙作品。
画像

 しばらく壁に貼っていましたが、これで完成かどうか結論が出ないので、とりあえずスキャンすることにしました。
 ちなみに、迷っているのは2点。ひとつは、緑をもっと濃くするかどうか。濃くした方がインパクトは出ますが、このままの方が爽やかさがあっていいような・・・
 もうひとつは、手前の自転車の色。そもそも、ここに乗って行ったわけではないし、何色を塗っても良いのですが、もともと自宅にある白色のを描いたので、そのまま白にしましたが・・・(たぶん、白のままにすると思います)

 さて、スキャンですが、紙が大きいので簡単ではありません。
 我が家のスキャナーは、A4サイズ用の安価なものなので、何度にも分けてスキャンしなくてはいけないのです。
 全紙の裏側にA4サイズが20%以上重なるように印をつけて、10回(5回×2列)に分けてスキャンしました。

 食卓で作業中、の図。スキャナーはふた(?)を外して・・・
画像


 そして、10個の画像データを合成するのですが・・・
 以前使っていたソフトでは、全紙の場合、データが大きくなるせいか、なかなかすんなりいかず、いつも半日仕事に。まず5個ずつ合成してからトリミングしてデータサイズを小さくして、それをまた合成して・・・という感じ。だいたい、その途中で上手くいかなくて・・・

 ところが、今使っている合成ソフトは、すんなりと10個の画像が一度に1枚に〜あっという間に終わりました♪
 思わず、おぉ〜!と声を出しちゃいました(笑)
 いろいろ進化しているんですね。
画像

 (原画よりも、ちょっと濃いめです)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


まだまだ着色中・・・

2017/02/17 20:36
 もう一枚の全紙作品(橋から見た豊平川)の色塗りも、日々、取り組んでいます。

 2月に入って、すぐに手を付け始めました。
 まずは、空と川の部分のマスキングから。大きいので時間かかります・・・
画像


 午前中にマスキングして、午後は空を塗りました。
画像


 翌日は川。ちょっと雰囲気出てきました。
画像


 緑の部分を何度か塗ると、さらにイメージが広がりました。
画像


 ここからは、何日かかけてひたすら緑部分の塗り重ね・・・
 遠くの山も少しずつ。
画像


 橋の欄干も、意外と時間かかりました。
画像


 そして、ようやく昨日、影を入れるところまで来ました。
画像


 前回の北3条広場の作品と違って、この作品は最初から完成イメージがあったので、時間はかかりましたが迷うことなくここまできました。
 例によって、とりあえず壁に貼っている状態です。
 もうちょっと濃くしようか迷い中です〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青少年科学館

2017/02/12 11:56
 金曜日は、NHK文化センターの講座の野外スケッチで、札幌市青少年科学館に行ってきました。

 科学館自体には、娘が小学生の頃に行ったことはありましたが、実は、スケッチのために行ったのは初めて。訪れるのも15年ぶりぐらいです。

 ほとんどは記憶にある展示でしたが、北海道新幹線が増えていました。
画像

 
 こんなロボットコーナーも、前はなかったような・・・
画像


 とりとめのない感じの館内ですが、私は、まずここを描くことにしました。この展示物、子供たちがひっきりなしに集まってくるのです。
画像


 残りの時間でもう1枚。気になった物を次々と描き加えるパターンで・・・
画像


画像


画像


 こういうガラス器具は、懐かしさから、つい選んでしまう。
画像


 周期表〜♪30ぐらいまでは言えます(笑)
画像


 皆さんも、苦労しながらも、工夫して描かれていました。
 最近やった人物練習と遠近法の実習を活用している方も多くて、エライなぁ・・・と思いました。
画像


 私は、どちらもF2サイズです。
画像

 どちらを塗ろうかな・・・

 おまけ。
 一瞬、描こうかと思ったけど、冷静になってやめました(笑)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色塗り中・・・

2017/02/07 19:21
 昨年9月に描いた全紙作品2枚、手を付けていないまま年越ししていました。
 お正月も明けた1月上旬から、少しずつ塗り続けています。

 まずは、少し小さめの全紙(47×67)から・・・
 約1か月前に手を付け始めました。
画像


画像


 その後、少しずつ塗り重ね、2週間後・・・(その間、写真撮り忘れ)
画像


 そして、これが影まで付けた先週の段階。
画像

 今は、この状態で1週間ほど壁に貼ってあります。
 どうでしょう・・・?

 もう少し、眺めてみたいと思います。
 それにしても、大きいと時間がかかりますね。完成しないかと思いました(笑)

 今は、次の全紙に着手中・・・ふぅ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


水族館スケッチの続き

2017/02/04 20:21
 今週の水&土クラスは、またまたサンピアザ水族館での野外スケッチでした。

 2月になって、前回にはなかったバレンタイン特集〜みたいなコーナーができていました。
画像


 水槽内にチョコ(笑)
画像


画像


 私は、前回描いたスケッチが、なんとなく完成度が低かったので、もっと描き込みを加えることにしました。
 魚や水草を増やして、やっといい感じに完成〜
 時間が余ったので、小さめのスケッチブックに親子を描き、この日はそこまで。今日、その背景に水槽などを描き入れました。
 F4とF2です。クロッキー帳にペンギンも描きました。
画像


 皆さんの作品。
 水曜クラス。
画像


 土曜クラス。
画像

 今日は、育児休業明け(?)の生徒さんが1年ぶりに参加されて、すごい集中力で勢いのある絵を描かれていました。やっぱり、無心になれる時間って大切ですよね〜
 皆さん、お疲れ様でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

マイ・スケッチ日記 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる