マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人物スケッチの練習・その2

<<   作成日時 : 2017/01/29 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 新年早々カルチャー3講座で行った人物練習ですが、水土クラスでもやりました〜

 まずは、水曜クラス。
 ダンディーなTさんとMさん。
画像


 そして、昨日の土曜クラス。
 人物練習は初参加のSさん。私の教室では最若手です(笑)
画像


 ここ1か月、皆さんの描く人物を見てきましたが、形をとることについては、課題はいくつかに分かれるも共通しているような気がしました。

 ひとつのパターンは、頭が大きくなりすぎるタイプ。この場合は、頭と顔を描いた段階で、一呼吸おいて冷静になって、肩幅を間違わないようにすれば大丈夫だと思います。

 次のパターンは手足が短くなってしまうタイプ。この場合も同様で、体や頭に対して腕の長さがどれぐらいの割合なのか比較してから描くと良いです。

 そして、もうひとタイプが、顔と頭の割合が違ってしまうタイプ。例えば、下を向いているはずなのに、顔の面が大きすぎるなど・・・このタイプの方は、昨年練習した"顔の描き方"を復習してみてくださいね。

 あと、ほとんど上手く描けているのに、手だけ残念・・・というタイプも。手はパターンが決まっているので、一度集中的に練習してみると良いですよ。

 とにかく人物は練習あるのみ、だと思います〜

 さて、話は変わりますが、全豪オープンテニス男子の決勝、まさかのフェデラーvsナダルですよ〜4回戦ぐらいの頃に、ふたりとも調子良さそうなので淡い期待はしていましたが、実現しましたね。まさかグランドスラム大会の決勝で、もう一度このマッチアップが見られるとは思っていなかったので、本当にビックリです。
 私は元々フェデラーファンですが、今回のナダルのプレーは見ていて惹きつけられる気がします。二人とも、年齢や故障にも負けずに、何度も何度も復活してくるところが、本当にすごいと思います。
 今夜の決勝、今からワクワクします♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人物スケッチの練習・その2 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる