マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸スケッチ旅その1

<<   作成日時 : 2016/04/18 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 金曜日から2泊3日で、生徒さん達と神戸にスケッチに行ってきました。
 昨年に引き続き、2回目の神戸スケッチ。前回、初めてスケッチに訪れた神戸が、あまりにも素敵すぎて、絶対もう1度来たいと思っていたのです。
 今回は去年より参加人数も少なく慣れた方ばかりだったこともあって、さらに自由な感じの旅になりました。

 初日は、神戸空港に到着早々、私は生徒さん達と別れて、神戸でカルチャーの講師をされているTAMAちゃんの教室にお邪魔しました。なんと、ゲストということで、原画をお見せすることになったのです。
 私の他に、(通称)ふくちゃんも毎年訪れているキューバやコスタリカのスケッチを持って参加されました。(ふくちゃんとは、10年以上前に行ったシルクロード旅で同室だったのです)

 私の作品を囲む皆さん。
画像

 たくさん質問していただき、ちょっと緊張しました(笑)

 ふくちゃんの作品もじっくりと。
画像

 ふくちゃんの人物スケッチは、大きくてドーンと正面描きです。目力がすごいのです。そのコツと心意気(?)みたいなことを教えていただきました。
画像

 他の講師の方の教室を見学したのは初めてだったので、とても興味津々でした。
 皆さん、ありがとうございました。(TAMAちゃんのブログにもこの様子がアップされています〜)

 さて、その後は、3人で近くでランチ〜♪
 カルチャーの場所が南京町の端で、その近くが何ともオシャレな界隈で、かわいいカフェやショップがあちこちにあるのです。目がハートになってしまいました。

 ランチはTAMAちゃんおすすめのご飯カフェで。(お店の名前、忘れちゃった・・・)
画像


 当然、話は尽きなく、さらに雑貨屋さん併設のカフェでお茶も・・・
 たっぷり4時間以上、スケッチ談義、講師談義に花が咲きました。
 普段、北海道にこもって井の中の蛙状態なので、とっても刺激になりました。楽しかったです。

 そして夜は、大阪にいる前の職場の先輩とお食事・・・結局、この日はおしゃべりばかりしていて、ほとんどスケッチしてない私・・・
 全くの別行動でしたが、皆さんはしっかり描かれたようでした。

 さあ、初日サボっちゃったので、2日目は真面目に頑張りますよ〜
 つづきます・・・

※旅行中、ずっと地震のニュースと共に過ごした3日間。
 現在も不安で不自由な生活を送っている方々が、1日も早く、元の生活に戻れますように・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸スケッチ、おつかれさまでした〜。
あの後のスケッチはどうだったんだろう、しゃべりすぎて描けたかな、と心配してました(笑)
最終日も奈良は晴れてきてたので、もしかして神戸も晴れてたかも〜と思ってました。
今回は遠路はるばるありがとうございました!
いい刺激を私もいただいたので、早速ぺんすけ会のみんなにも熱くトークしてきましたよ〜w
またいつかお会いしましょーね!
TAMA
2016/04/21 22:13
TAMAちゃん
神戸では、いろいろお世話になりました〜
日曜日は雨の予報が、ホテルを出る頃には止んで昼には快晴・・・良かったです♪
私も刺激いっぱいもらいました。
次回はぜひ北海道に来てくださいね〜
ありがとうございました♪
ともみ
2016/04/22 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
神戸スケッチ旅その1 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる