マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽で野外スケッチ〜その3

<<   作成日時 : 2015/10/25 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日(土曜日)は、今週3回目の小樽でした。
 天気予報は雨。
 着いた頃には小雨状態・・・

 私は、前から気になっていた小樽駅を描くと決めていました。
 雨が降っていなかったら、長崎屋の前から、背景に山が見えるこんなアングルで描こうと思っていました。(水曜日の写真)
画像

 でも、雨なので断念・・・仕方なく、向かいのホテルのひさしの下から、こちら側からのアングルで描くことにしました。山があまり入らないけど、駅の全景が見えてこっち側もいいかも。
画像

 この駅が、見た目より複雑で、ちょっと苦戦しました。

 ちょうど描き終わった頃、なんと晴れてきました。
 私は入場券を買って、もうひとつ気になっていた、駅のホームへ。
 この、ランプが描きたかったのです♪
画像

 背景に隣のレトロなホームを描こうとしたら、ちょうど例のニセコに行くときに乗った1両のワンマン列車が到着〜
 嬉しくなって、絵に入れちゃいました。
画像

 昨日は参加者が少なくて生徒さんは4名でしたが、待ち合わせ時間が近付くと、「まだ描き終わらないので行けません〜」メールが続々と・・・結局、誰もいらっしゃらず、私ひとり(笑)
 せっかく小樽まで行ったのだから、描き終わるまで帰りたくない気持ち、分かります。
 皆さん、遅くまでお疲れ様でした。

 私の作品。(F4とF3)念願の2か所が描けて満足♪
 左の作品は、人物をたくさん入れたので、思いのほか時間がかかりました。
画像

 少し雨は降りましたが、気温は高く、寒さを感じずにスケッチできて、意外と良いスケッチ日和でした♪

 さて、残る野外(屋外)スケッチは火曜日のみ。
 なんでも明日は初雪が降るらしいのですが、火曜日はお天気が良くなりますように・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に連続の野外スケッチ、思わず先生の身体を心配してしまいす、余計な事ですが、
でも、開拓の村の大根スケッチや駅のホーム、いいですね
ホームでも私もチャレンジしたいです〜

eko
2015/10/27 17:32
ekoさん
ご心配、ありがとうございます〜
おかげさまで、昨日の野外スケッチで無事に今年の屋外でのスケッチが終わりました〜なんとか、乗り切りました(笑)
ホームのは、F4で描けばよかったと後悔・・・描いている途中で4番線に列車が停車して、背景が描けない時間もありました。
ぜひ、チャレンジしてくださいね。
ともみ
2015/10/28 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
小樽で野外スケッチ〜その3 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる