マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中島公園スケッチ

<<   作成日時 : 2015/07/12 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑いですね〜。今日は真夏日だったみたいですね。
 でも、カラッとしているから、真夏ほど不快な暑さではないですけど。
 そんな好天の中、木曜、金曜と2日続けて、中島公園に野外スケッチに行きました。

 木曜日は、朝日カルチャーの野外スケッチ。
 雲がほとんどない晴天で、しかもそんなに暑くなくて風は爽やか。絶好のスケッチ日和でした。

 風が弱いので、池の映り込みがキレイ♪
画像

 豊平館は長期間の工事中で、1階部分は覆われていました。これ、いつ完成するのかな・・・
画像

 このアングル、いいかも。工事が終わったら、描いてみよう。
画像

 池を一周した結果、定番のレトロなボート乗り場を描くことにしました。
 ここは、7,8年前に一度描いたことありますが、今回は別の角度から・・・
画像


 平日だったせいか、描いている4時間ほどの間、3組しかお客さんが来ませんでした(寂)
 そのうち1組が、高校生ぐらいの素朴なカップルなのですが、男の子がボートを漕ぐのが初めてらしく、オールをスキーのストックみたいに持って漕いでいて、全然進まない(笑)女の子に「違うよ〜、この輪っかに通して、こうやって回して漕ぐんだよ〜」と教えられ・・・それでも上手くできず、女の子が「貸して!」と取り上げようとするのですが、男の子も意地になって渡さず・・・そのうち、ようやく進みだしました。笑いをこらえるのに必死の私でした・・・(笑)

 スケッチは、こんな風になりました〜(ウォーターフォードホワイト、F8)
画像

 皆さんの作品はコチラ。ボート乗り場付近で描かれた方が多かったです。
画像

 そして、翌日の金曜日は、NHK文化センター新さっぽろ教室の野外スケッチで、再び中島公園へ。
 前日よりも暑くて、朝からジリジリしていました。
 
 私は、日陰を探して、アジサイを描きました。(持っている度入りサングラスでは、最近細かいものが見えなくなってしまい、作り直すまで日なたで描けないのです・・・悲しい・・・)
画像

 こんな感じ〜(ウォーターフォードホワイト、SM)
画像

 皆さんの作品です♪
画像


画像


画像

 初めての野外スケッチの方もいらっしゃいましたが、皆さん、ちゃんと描かれていて逞しい!

 中島公園って、絵になるようで、漠然としていて難しいんですよね。。。
 皆さん、暑い中お疲れ様でした〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中島公園スケッチ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる