マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤れんがに雪

<<   作成日時 : 2014/11/26 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、NHK文化センターの野外スケッチで行ったサッポロファクトリーの作品。
 当日は、ぼたん雪が降っていました。
 せっかくなので、雪が降っている絵にしよう〜ということで、次回までに、絵にうまく雪を降らせる方法を研究していくことになりました。

 何を隠そう、実は私は今まで、雪が降っている絵は1回しか描いたことがありません。
 青空が好きなので、ついつい晴れにしてしまうので・・・

 用意したのは・・・左から、ポスカ極細、アクリルガッシュ、修正液。
画像

 
 結論から言うと、アクリルガッシュが一番使いやすかったです。
 それも、水で薄めず、チューブから出してそのまま筆で塗るのです。

 降っている雪は、意外と丸くはなくて、ギザギザした輪郭なのですが、ポスカではそのギザギザが難しい。
 修正液は、あの臭いがキツイ・・・

 あと、白っぽい曇り空に降っている上の方の雪は、影になって黒っぽく見えるので、グレーに塗りましょう。
 また、雪の大きさはまちまちなので、大きさをそろえて塗らないように。

 一応、雪が降ってる感じに完成しました♪
 この冬は、降雪中の絵も何枚か描いてみようかな〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪景色、いいですね、北海道ならではですよね。
ポスカしか使った事がないですね
私も、今年は雪が降っている景色チャレンジでしたいと思っていたので興味あります〜

eko
2014/11/28 10:13
ekoさん

意外とガッシュが一番お安いし(笑)
雪降り中の絵は、眺めるにはちょっと寒々しいけど、描く(塗る)のはなかなか面白いです。
おすすめです〜
ともみ
2014/11/29 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤れんがに雪 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる