マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪景色スケッチの練習

<<   作成日時 : 2014/02/12 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今月のスケッチ教室は、4つの教室で雪景色スケッチの練習を入れています。

 せっかく雪国に住んでいるので、冬に1枚は雪景色スケッチを描きたいところですが、これがなかなか難しいんですよね。
 まず、雪が降っていたり風が強いと描けないのですが、冬は低気圧で天気の良い日が少ない。天気が良いと思えば放射冷却でめっちゃ寒い。逆に暖かくても雪が解けてしまう・・・と、コンディションの条件が揃う日が少ないのです。
 ということで、貴重なスケッチのタイミングと出会った時のために、事前に練習しておこうという訳です。

 先日作った資料を基に説明し、その後、写真を見ながらペン描きと影のつけ方を練習しました。
 私も何度も説明しているうちに、どんどん資料に書いていない"コツ"を思い出して、自分でもいろいろ発見がありました。

 雪を描くときは、まさに"影マジック"。影を付けた途端、急に雪らしくなった自分の絵に、「おぉーっ」と声を上げられる方、多数(笑)これがクセになるのです。

 せっかく練習したのだから、ぜひ冬の間に1枚は描いてみてくださいね。
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪景色スケッチの練習 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる