マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室はじめ

<<   作成日時 : 2014/01/10 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、今日と、年が明け初めてのカルチャーの講座が始まりました。

 昨日は朝日カルチャーの講座でした。
 まずはモチーフ描きからのスタート。モチーフは”外国のパッケージ”です。ポップな柄のお菓子やラム酒の瓶、紅茶の缶など、ちょっと絵になるものを集めました。
画像

 こういうのは、ロゴを描くのが大変だけど、でも、ゴチャゴチャしてるほど(?)可愛いんですよね。
 私は、もうちょっと描き足したいと思います〜

 そして、今日はNHK文化センターの講座。テーマは”人物スケッチの基礎練習”です。
 私の教室では恒例ですが、人物初体験の生徒さんは、まず資料に従って写真を見ながら、全体のバランスをつかめるように練習します。
画像

 皆さん、人物は初めてということで、最初はビクビクでしたが、描けば描くほど上手くなっていって・・・その上達具合といったら、目を見張るものがありました。
 約2時間、私が「肩凝るから休憩してね」と言っても、誰も休まず一心不乱に集中されていました。人物が上手く描けたときの楽しさを知っていただけたようで、良かったです♪

 次回は、これを踏まえてのモデル(といっても、私ですが・・・笑)描きです。楽しみですね。

画像

 NHK文化センターには今まで車で行っていたのですが、雪が降ってからはJRで新札幌まで通うようになりました。
 私にとって新札幌は未知の地域。これを機会に新札幌界隈を開拓しようと、うろうろしてから帰っています。
 今日は、サンピアザのセルフサービスのカフェに入ってみたら、なかなか良い感じだったので、持っていたクロッキー帳に軽く描いてみました〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教室はじめ マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる