マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠近法

<<   作成日時 : 2013/03/13 09:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 またしても、教室ネタですが・・・。
 昨日の平岡カルチャーは、男性生徒さんがお二人ともお休みで、「今日は女子会だね〜」と生徒さん手作りのクッキーを頂いたりしていましたが、内容は「遠近法の演習」という、あまり可愛くないテーマでした。

 遠近法については、実は5年くらい前の教室を始めてすぐの頃に、一度やったことがあったのですが、いまいち手応えがなく・・・。しかも、わかっている人にはつまらないけど、わからない人にとっては難しいという感じで、何となくそれ以来、取り上げてませんでした。
 が、カルチャーの方は全員同じ時期から始めた生徒さんばかりで、2年経ったしそろそろこういう難しいことをしても大丈夫かな・・・と思い、久しぶりにやってみたのです。

 建物や室内を描くとき、遠近法をあまり意識しすぎると絵が硬くなってしまうのですが、でもあまり間違っていても落ち着かない絵になっしまうので、多少意識して描けるレベルは必要ですよね。
 視線の高さとの関係について、ちょっと頭を使いましたが、なんとか全員クリアできてひと安心。。。今後は他の教室でも取り上げてみようかな・・・と思いました。

 昨日乗った東豊線の地下鉄、行も帰りもファイターズ・ラッピング車両でした♪
 もういない選手のも。これって開幕までに入れ替えるのかな???
画像

画像


 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠近法 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる