マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室始め・・・いきなり3日連続〜

<<   作成日時 : 2013/01/10 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今週から、教室も始まりました。それも、朝日カルチャーが始まって以来初めて、4つの教室が同じ週に集中という・・・。まずは、火水木と3日連続でした。

 火曜日は平岡カルチャー。テーマは「和菓子を描く」でした。
 教室は午後なので、行く前にデパートに寄って買って行ったのですが、「絵のモチーフの観点で買い物してるのって、私ぐらいだろうなぁ・・・」と思いながら、品定めしました。(笑)
画像
 たい焼きが難しかったみたいです。っていうか、たい焼きって和菓子?微妙に売り場が違うような・・・。
 ちょっと寂しいので、背景に何か入れたいと思います〜。

 翌水曜日の教室は、冬期間恒例の「人物の練習」。こんな感じで、写真から体の形を素早く描く練習をしました。簡単に描いても雰囲気を表現できれば合格です。野外スケッチでたぶん役に立ちますよ♪
画像


 横顔を描く練習も。一度ちゃんと練習しておけば、横から見た目や口もちゃんと描けますよね。
画像


 そして、今日木曜日は朝日カルチャーの3回目。前回描いた冬野菜の色塗りです。
画像
初めて絵の具を使うということで、色塗りの基本から、絵具の溶かし方、塗り重ねのコツなんかを軽く説明しましたが、話より実際やってみるのが一番!皆さん、新品の絵の具セットと格闘(?)しながらも、良い感じに塗れてましたね。(慣れるまで、どの絵の具がどんな色かわからなくて大変なんですよね〜)

 3日とも内容が違ったので、ちょっと頭がこんがらがってしまいそうですが、少しずつ慣れてくると思います。がんばります〜。 
  
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、なかなかのハードスケジュールお疲れ様です!
多忙になりそうですが、頑張ってくださいね。
ちなみに和菓子は、私は教室では描いたことがないので、興味ありま〜す
eko
2013/01/11 08:40
ekoさん
ありがとうございます〜。休み休みやってるので大丈夫です〜。
和菓子は描きごたえも塗りごたえもなく・・・逆に難しい感じです。
ともみ
2013/01/11 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
教室始め・・・いきなり3日連続〜 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる