マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の着色

<<   作成日時 : 2012/02/26 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 今週のスケッチ教室は、前回描いた冬野菜スケッチの着色です。
 そこで、久しぶりに色塗りの資料を作ってみました。

 教室を始めた頃は、毎回のように、こんな感じで塗り重ねた色の資料を作っていました。
 ・・・が、まじめな生徒さんほど、この通り塗ろうとしてしまって、なかなか進まない。それに、私と似たような仕上がりになって自分の色が失われてしまう・・・ということに気付き、途中からはあまり作らなくなりました。

 ただ、4年経って、その頃の生徒さんも少なくなり、たまにはこういうのも参考になるかな・・・と思い、今回野菜というスタンダードなモチーフだったこともあって、ちょっと作ってみたのです。

 なので、あくまでも参考ということで、あまりこの資料を見過ぎないように!困ったときのヒントのひとつになれば・・・という程度ですから。

 それにしても、絵具の色の名前って、いつまで経ってもスムーズに出てこない。
 っていうか、ますます出てこない。
 これって歳のせい?!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明日資料を見せていただくのが、楽しみで〜す!色については、本当に奥が深い気がしますが、やはり何度も繰り返して自分で研究も必要なんだなと、最近特に感じたりしてました〜
eko
2012/02/28 09:59
ekoさん
そうですね。色については、結局は自分で経験しないと身につかないと思います。私も未だに試行錯誤ですから〜。
でも、簡単にはいかないからこそ、充実感もあるってものですね。
ともみ
2012/02/29 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜の着色 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる