マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人物を塗る

<<   作成日時 : 2012/01/14 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 新年のスケッチ教室、今週から始まりました。
 前回は写真を見て人物を描いたので、今回はそれに色を塗ってみました。

 私は、人物の色塗りには、ちょっとしたコツがあると思っています。

 ひとつは、「動き」を意識して描く(塗る)ということ。
 モノと違って、人(動物も?)は呼吸をしているので、たとえ眠っていても動いています。なので、人物を描くときは、線も色も柔らかく動きを意識して、あまりカチッと描かない方が良いのです。

 もうひとつは、写真よりも生き生きと塗ること。
 ペンで描いた人物の顔に、肌色を入れるだけで、パァーっと命が吹き込まれたような感じがしますよね。肌の色も髪の毛の色も洋服の色も、その人がはつらつとエネルギーを発しているように塗りたい。

 上の画像は、教室でデモとして塗ったもの。皆さんと一緒に、ひとつひとつ手順を追って塗り進めましたが、何となく伝わったでしょうか〜?(左から、佐々木希ちゃん、綾瀬はるかちゃん、佐藤健くんです。)

 カルチャーで途中になっていた野菜の絵、完成させました。今晩の湯豆腐の材料を追加♪
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人物を塗る マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる