マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教室資料

<<   作成日時 : 2012/01/26 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 年が明けて以来、例年と比べてとっても寒い日が続いています。
 ほとんど毎日真冬日で、札幌中心部でも最高気温マイナス5度とかですから、我が家の周辺はさらに3〜5度は低いはずで・・・。さすがの私も、これでは外でスケッチは無理ですね。おかげで、ハワイ島色塗りは着々と進んでおります〜。

 さて、今週はスケッチ教室の講評会。講評会の日は、来期の日程や参考になりそうな特集を載せた小冊子をお配りしています。
 教室も4年を過ぎると、だんだんワンパターン化してきてしまって・・・。特に冬は、「雪景色特集」、「カフェ・スケッチ特集」、「人物特集」を繰り返しているような・・・。特集といっても、ほとんど私の作品集みたいになってるし。

 ということで、今回はちょっと違う話題にしてみました。「私のアトリエ紹介」♪
 まあ、アトリエというのはウソで、食卓や作業場なのですが・・・。
画像


 ところで、ホームページに、平岡カルチャー生徒さんの作品2点を追加しました。またまた「愉快な仲間」増えましたよ〜。(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の小冊子、新鮮でした!先生のプライベートがチラッって感じで(笑)毎回楽しみだし、小冊子大事にさせていただいてま〜す
eko
2012/01/26 22:35
ekoさん
そうですか〜?良かったです♪
何かリクエストがあったら教えてくださいね〜。
ともみ
2012/01/27 16:38
やっぱり例年にくらべても寒いんですか!?0度くらいだと暖かいな〜って感じますよね。
愉快な仲間、またまたうけました!うちにいた下の子にもうけてました(笑)。
ayako
2012/01/27 20:35
年末のお掃除もすごかったけど「こんまり」超えです。
是非、「アトリエ」の整理方法教えてください。。
マイナス二桁の温度と雪、きついですよね。
でも、絵本のような景色が目の前にあるし。
暦だけでも、来週は、立春なんですね。
eco
2012/01/28 17:42
ayakoさん
ここ数年暖冬でしたからね・・・。きっとこの寒さに慣れると、0度超えただけで春が近づいた気がしますよ〜。もう少しの辛抱ですね。
ともみ
2012/01/29 10:35
ecoさん
こんにちは!今は雪国滞在ですか?家はまるで「かまくら」のようで、かえって暖かかったりして・・・。
「こんまり」って?「アトリエ」はどんどんモノが増える一方で、またの名を「物置き」といいます。(笑)
収納しきれなくなったら一気に片付ける、B型的整理法なので、参考にならないと思いますよ〜。
ともみ
2012/01/29 10:39
車での外出が困難な北の生活では、食糧調達ばかり考えている2週間でしたが、家の中の生活は、快適でした。。
一昨日、関東に移動しましたが、こっちは、部屋が寒くて。。1部屋から動けず埋れています。
「こんまり」は人生がときめく片づけの魔法を書いた近藤麻理恵さん。
物に対してのトキメキと処理方法。。。
「獲物を追っかけるときめき」 と「作品100枚破いて棄てる潔さ」身近にいますよね。こんな方!
生活すべてが、絵に対しても出ますね。。   

eco
2012/01/29 11:52
ecoさん
そうそう、北海道は家の中が暖かくて快適なので、余計に出不精になっちゃうんですよね〜
「こんまり」は片付け名人のことでしたか。そういうのに疎いもので・・・。
私も作品を保管している箱がいっぱいになったら、思いっきり処分するつもりです〜。来年ぐらいかな〜。
ともみ
2012/01/30 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
教室資料 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる