マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サッポロファクトリー

<<   作成日時 : 2011/11/08 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は平岡カルチャーの野外スケッチで、サッポロファクトリーに行ってきました。
 札幌のスケッチャーなら避けては通れない(?)、お馴染みサッポロファクトリー。寒い時期や悪天候時は、本当にお世話になっています。もう、何回描きに行ったことか・・・。

 それにしても、カルチャーのある火曜日は天気が悪い日が多い。今日も例外ではなく、冷たい雨(我が家付近ではあられ。。。)が降っていました。「運良く小春日和なら外で永山邸でも・・・」という思惑はみごとに外れ、いつもの通り、ファクトリーのアトリウム部分でスケッチです。

 生徒さん達は・・・なんと、数人の方が外で煙突サンタを描いたらしく、すっかり冷え切っていました。くれぐれも風邪などひかないでね〜。

 私はというと、目新しいツリー風のオブジェを発見。もう描き尽くした感のあるファクトリーなので、珍しいものにはすぐ飛びつきます。
 ただ、このオブジェ、ポインセチア、シロタエギク、細い枝の集まりに球状のオーナメント・・・と、一難去ってまた一難という難敵で、オブジェだけ描くのに2時間もかかってしまいました。(しかも上の方は紙に入りきらず。。。やっぱF8にすべきだった?!)複雑なオブジェの後に描いた背景の、何と楽だったこと。。。
 ただ、苦労した甲斐あって、クリスマスらしい一枚になりました。
画像


 そうそう、ファクトリー1階の通路部分で、加藤民雄さんの作品が展示されていました。世界一周とネパールの作品です。生徒さん達も思いがけず観ることができて、とても喜んでいました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッポロファクトリー マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる