マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏らしいものを描く

<<   作成日時 : 2011/08/10 10:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 札幌は5日連続の真夏日だそうで・・・。今が北海道の短い夏のピークですね。

 我が家では昨年の記録的猛暑にすっかりやられて、「来年こそはエアコンをつけよう!」と盛り上がったのですが、やっぱり冷静になって考えてみると必要ないかな・・・ということで、結局やめました。暑い暑いといっても、本当にガマンできないほど暑いのはほんの数日のさらに午後のほんの数時間だし、今まで何十年もエアコンなしで生きてきたのですから。

 ・・・で、扇風機買いました。なんと、今まで家に扇風機もなかったのです。
 買ってしばらくは、扇風機のある生活に慣れてないせいか、使うタイミングがわからずにただの置き物状態だったのですが、さすがにここ1週間前から大活躍〜。
 ただ、やっぱり慣れてなくてちょっと苦手。一瞬つけてすぐ消しちゃいますが、あるだけで気分違いますね。もっと早く買えば良かった〜。(笑)

 そんな暑い日は、室内でのんびり小物スケッチに限ります。
 先週の水曜クラス、土曜クラス、そして昨日の平岡カルチャーは、「夏らしいものを描く」というテーマでした。
画像
 ↑これは平岡カルチャーの様子。

 モチーフの中でもお気に入りが、娘が小学生の頃家族で行った、小樽や沖縄の海で拾ったり買ったりした貝殻たち。
画像

 今では貴重なカメラのフィルムケースに入った小さい貝殻やサンゴを見ると、その頃の思い出がよみがえります。
 娘が大学生になったとき部屋の大掃除をしていたので、もしかして捨てられちゃってたりして・・・と思いましたが、ちゃんと保管してありました。(お菓子の空き缶に、びりびり破ったガムテープ貼って「貝殻」ってマジックでおっきく書いて・・・この美意識の無さ、自分の子供とは思えない〜(笑))

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏らしいものを描く マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる