マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のスケッチ教室

<<   作成日時 : 2011/01/13 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 テラスに出るドアの取っ手に届く雪。

 こう毎日毎日雪が降り続くと、さすがに雪かきに疲れてきます。この大雪が始まってから3,4日目くらいがピークでしたね。例えるなら、2泊3日のスキー旅行に行って、ゴンドラ一日券の元を取ろうと頑張り、スキー道具一式をかついで帰宅したら雪で家に入れない〜、って感じの疲労。(わかりずらい〜)
 地下鉄の通路で、自分的には最大限に急いで歩いているつもりが、どんどん周りの人に抜かされていったとき、「あ〜、私疲れてるんだなぁ・・・」と客観的に実感した瞬間でした。

 な〜んて、愚痴はこれくらいにして・・・。
 火曜日は、今年初の平岡カルチャーでした。メンバーは変わらずということで、だんだん和気あいあいとした雰囲気も出てきましたね。
 初日は「切花を描く」。花びらや葉っぱの「動き」を意識することで、イラストみたいにならずにイキイキと描けると思います。色も春らしく明るく塗りたいですね。

 そして、昨日は水曜クラスの野外スケッチで、私はサンピアザ水族館第2ラウンド。
 昨日はコイツ(イシガキフグ)をメインに、暖かい海にいる魚を描きました。
画像

 動く魚を描くのは本当に大変です。眼がついていかない・・・。でも、その分描き上げたときの達成感と、スケッチ最中の集中力は何よりも大きいかも。正月ボケの脳も少しは活性化されたかな〜?
 昨日はまだ冬休み中なので子供たちが多かったです。子供ってヘンな遠慮がないというか、「見せて、見せて〜」と集団で寄ってきて、「すご〜い!上手〜。他にも描いてる人いるから、全部見に行こー。」と言って、スケッチャーめぐりをしていました。生徒さん達も少し鍛えられたかも。

画像
 例によってゴチャゴチャ描きすぎたかな。キレイな色に仕上げたいです〜。(ワットマン、F6)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週のスケッチ教室 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる