マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベーネのサンタさん

<<   作成日時 : 2010/12/18 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は今年最後のスケッチ教室。今週は曜日によって内容が違います。水曜クラスは見下ろしスケッチの練習でしたが、土曜クラスはベーネさんでのカフェ・スケッチでした。
画像
 大人気のサンタさん。私も描きました♪こりゃ早く仕上げないと、クリスマスが終わってしまう・・・。

 先日からの人物マイ・ブームをきっかけに、この冬は絵にできるだけ人物を入れようと思っています。
 今までも入れてはいたのですが、ほとんどが遠くに小さく登場するぐらい。主役が別のもの(花とか建物とか)の場合は、それくらいがちょうど良いと思うので。
 人物は小さくても意外とそこに目が行くものです。大きければなおさらのこと。そこをいかに自然に絵と調和させられるか。そのためには、人物の表情や佇まいを違和感なく表現することがとっても大切だと思うのです。(これが難しいっ)

 ・・・と言いながら、今日はサンタさんに気を取られて、人物を入れるのを忘れてしまいました。
 面倒だし、(失敗する)リスクが大きいので、ついつい無意識に避けてしまいがち。そこを意識して挑戦したいです。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カフェスケッチの人物、素敵ですね!
全然、違和感なく、自然な感じ〜。
って私、そういうこと考えもしないで、漠然と描いていたので、これからは、
そういう事も考えるようにして描いていこうと思いました。
それにしても、パンと飲み物がすごい美味しそうですね〜
kimi
2010/12/21 16:53
kimiさん
いつもkimiさんのどんどん人物に挑戦していく作品を見て、刺激をいただいているんですよー。
本当は何も意識しないで描ける方が理想なんだけど、そうすると無意識に安全策を取ってしまいそうなので、そこを敢えて、って感じなんです〜。
ともみ
2010/12/22 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベーネのサンタさん マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる