マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京で展覧会めぐり

<<   作成日時 : 2009/09/29 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 スケッチ教室の生徒さん達と一緒に、東京新宿で開催中の永沢まこと教室「TOKYO三十六景展!」に行ってきました。昨年の「新宿十八景」を見た生徒さんから「すごかったーーー」と聞いていたので、今回はぜひとも行きたいと思っていたんです。
 
 会場には全紙サイズの作品一人1点計36点プラス永沢氏の作品3点が所狭しと並び、圧倒されます。それぞれの作品をじっくり見ると、一度には回れなくて途中で休憩。。。
 ↓これで6枚ですから、この6倍あるんですよ!
画像

 ここにいるだけで東京観光(しかもちょっとマニアックな)ができてしまいます。
 永沢先生の東京タワー3部作も圧巻!楽しかった〜。
 影響されやすい私は、「都会」や「全紙」を描きたくなっちゃいました。そして、特製ポスター、販売されていたら欲しかったです。

 新宿に行く前に、ちょうど原宿のカフェで開催中の佐野直美さんの個展と、渋谷Bunkamuraで開催中の佐々木まき子さんの個展にも。

 佐野さんとは会場で待ち合わせ。ハワイ、竹富、常滑の旅で描いた作品がさわやかに並んでいました。
 半分以上が一緒に行った旅スケッチだったので、私にとっても思い入れ大。それにしても、額が私の持っているのと同じか似ているものばかりなのが面白かった。。。
画像


 佐々木さんは先日の講師会で初めてお会いしたのですが、HPなどでぜひ原画を拝見したいと思っていました。
 迫力ある樹木のスケッチ。色使いもステキで、まるで外国の絵本の1ページみたい・・・。(うっとり)
 ご本人にもお会いできたし、行ってよかったです〜。
画像


 この日は展覧会のはしご(しかもどれも見ごたえたっぷり)で、夕方には全員グッタリ。
 でも、せっかく飛行機に乗ってはるばる来たんだから、スケッチもしたい!ということで、1泊2日の強行軍ではありますが、翌日は横浜スケッチ(観光?)に行くことにしたのでした。(つづく。。。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でございました!
そして「佐野直美 旅!スケッチ展」にお越しいただきありがとうございました。
いやはや充実した2日間でしたね。
今度は横浜スケッチ(鎌倉?)でいらっしゃい〜〜。
nao
URL
2009/09/29 17:34
先日は遠方からお越しいただきありがとうございました。もう、大感激でした!
札幌もいつか行きたいと思ってます。その前に、飛行機のれるかなあ〜(笑:約10年のブランクあり。)
maki
URL
2009/09/30 07:43
naoさんの個展は本当に「念願の」だったんですよ〜。
同じ景色を描いているのに、naoさんと私と随分雰囲気が違うもので、やっぱり原画を見たかったのよ〜。
はい、蚊の少ない時期にまた行きます!
ともみ
2009/09/30 10:43
makiさん、個展お疲れ様でした!
すでに36景展のために渋谷にホテルを予約していたので、講師会でDMをいただいて日程と場所を見たとき「これは行くしかない!」と思いました。
札幌人にとって東京に行くのは、そちらの方々が思うほど大変なことではないのです。道外では一番行きやすい場所なんですよ。
なので(?)、いつか北海道にもお越しくださいね〜。
ともみ
2009/09/30 10:48
いや〜〜羨ましいぃぃ。私も東京の個展満喫したかったですぅ。でも最近はちょっとお出かけが過ぎたので大人しくしてました…

個展めぐりに横浜スケッチ!かなり疲れたのではないですか?多分私ならヘロヘロに。まず36景でエネルギーを吸い取られそう。それも醍醐味なんですが!!

そうそう、関東の方が思うほど上京って大変じゃないんですよね。盛岡からだと東京へは新幹線があるけど、その他の場所だと空路が充実してる札幌の方がアクセスいいかもしれません。実家に帰るのも一苦労です…
すいか
URL
2009/10/01 16:55
すいかさん、ご想像通りヘロヘロになりました〜。
今頃になって、やっと疲れが取れてきました。(笑)
そうそう、一昨日、すいかさんにあるものを送ったので、今日にでも着くと思いますよ〜。
ともみ
2009/10/02 09:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京で展覧会めぐり マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる