マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アナログ派?!

<<   作成日時 : 2007/12/06 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 教室を始めてから、何かと資料を作ることが多くなりました。
 初めは「見やすいのが一番」と、絵をスキャンしてワードに貼り付けて文章を入力して・・・、とすべてパソコンで作成していました。でも、なんとなくしっくりこない。スッキリし過ぎていて、なんだか前の仕事で作っていた講習会資料みたい・・・。

 そこで今回、「色について」と「一日体験」の資料は、オール手書(描)きで作ってみました。ちょっと読みづらいけど、こっちのほうが楽しげな感じ。何より、パソコン作業が最小限で済む。パソコンに向かって試行錯誤するのって、妙に疲れますよね〜。
 どちらも一長一短だけど、やっぱり手書きのほうが好き。これからは、どちらも併用しよっと。

 それにしても、資料にまとめることで再認識したり再発見したりすることが多くて、とても勉強になります。人に伝えるには自分が身をもって理解していないとね。

画像
 こういうのも、私は下書きなしのいきなりペン書き。根っからの下書き嫌いです。
 
 色塗りの過程を説明するのに、同じペン画を4回描くのだけははちょっと面倒だった。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。相変わらずお忙しそうで、でも充実されてて良い感じですね(^0^)!扉のジジブブマさんの絵に色が入ったのを見て、ほんとにいつも思うけど、息を吹き込むってこういう事なんだなあと・・。すごいなあ。
まりも
2007/12/09 16:29
まりもさん、こんにちは!
いや〜、そんなに忙しくもないんですよ〜。
ジジブブマさんの作品は、自分でもちょっと気に入ってます♪「ペン描きだけのほうが良かった・・」っていうことも多々あるのですが、これは色をつけて柔らかくなったような・・・。
ともみ
2007/12/10 09:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アナログ派?! マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる