マイ・スケッチ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤原明さんの個展

<<   作成日時 : 2007/08/01 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 札幌市資料館で開催中の、藤原明さんの個展「札幌近郊スケッチ展」に行ってきました。
 藤原さんは西村教室第1期生の大先輩で、その緻密なタッチと透明感のある色彩は誰にも真似できないと思います。特に、身近な植物を描いたスケッチが多く、独自の世界が広がっていました。
 個展では、藤原さんらしい草花や木のスケッチの他に、沖縄の建物スケッチなどもあり、また違った魅力を感じました。会場中央には、マットのみの作品が円形に並んでいて、演出も面白かったです。
 私は入って正面、桜の絵が好きだったな・・・。
 桜の絵は資料館のホームページでも紹介されています。
 個展は5日(日)まで。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤田さん超ーお久しぶりです。鎌倉以来ですね。
教室の準備は進んでいますか?。
高原泉教室の生徒のブログは最近からかなりはまっているのですが、それ以外は小山さんにコメントするぐらいでした。
「さとらんど・・・」、「ちざき・・・」、「小樽・・・(F8)」の絵、いいですね。是非、本物を見たいですね。
僕のほうはまだまだ几帳面な絵ばかりで、永沢先生からいつも言われているような脱皮ができておりません。色塗りに慣れていないせいもあるのでしょうが、なかなか新作ができないんです。
この9月の永沢先生のイタリア展には行きますか?。泉教室では短期間のツアーを組んで行く予定です。
東京でまたお会いできるといいですね。お会いできたら、いっしょに食事しながらお話したいです(二人っきりではないですが)。
では再び、藤田さんに会ってお話できるときまでー。

たどころ
2007/08/03 22:15
ま〜、たどころさんではないですか〜
お久しぶりです。鎌倉ではたくさんのカード、ありがとうございました!
泉教室は東京プチ・ツアーなんですか?
私のほうは、まだ行けるかどうか未定です。
ところで、たどころさんはまだホームページとかブログ、始めないんですか?作品もたくさんたまっているんじゃないですか〜?
ともみ
2007/08/04 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
藤原明さんの個展 マイ・スケッチ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる